日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

工作

 
 
昨日は懇親会という名の接待でした。どうもこの手の呑みの場は好きになれないのですが、先方も一生懸命ですので楽しませてもらってる顔なんかしたりしてちょっとお疲れモード。それほど遅くならずに帰宅できたのですが、日が変わってから会社より呼び出し君。カミさんに会社まで送ってもらい、大汗かいて走り回ってひと段落ついたのは4時でした。酒もすっかり抜けましたな。またカミさんに迎えに来てもらって寝たのは5時近く。勿論今日も朝からお仕事、やー、辛いですな....

さて、だいぶ前に買っておいた木材が邪魔になってきました。ふむ、そろそろ加工しましょうか。あ、先の週末の作業であります。
ウッドデッキ上で作業開始。まずは2×4材で枠を作ります。


1コ出来たら長辺側に遊びを残して2×6材を固定していきます。2×6材は2×4材で作った枠にぴったり留められる長さに切ってもらっています。


次に同じ大きさの枠をもう一つ作ります。その間にカミさんと子供は基礎作り。


もう一つの枠には先ほどの枠に打ち付けたのよりも少し長い、長辺側は50mm、短辺側は70mm程度はみ出すような位置に2×6材を固定していきます。あ、長辺の2×4材にだけ固定しています。


2枚目画像の隙間四隅に2×4材を2×6材平面に垂直になるよう打ち付け、上端部にあとで作った枠をタップ止めします。


ふむ、説明だけではナニ作ってるかさっぱり解りませんね。作業は夕方から始めたので完成写真を撮ったのは翌朝、野営から帰ってきてのコト。


作業台を作っていたのですよ。ホントに水平に設置できているかビミョーではありますが、多少大きいモノを作れるような気がします。
って、ナニ作るんだろうなぁ(^^;
  1. 2007/08/29(水) 22:45:05|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<呑み会 | ホーム | 反則だって(^^;>>

コメント

しっかりした作業台が出来ましたね。私はホームセンターで作業台と称する脚立みたいなものを2つ買ってきて使用していたのですが、やはり、がっちりしたものが使いやすく、最近は木製のベンチが作業台になっています。
  1. URL |
  2. 2007/09/03(月) 08:17:34 |
  3. kazu #-
  4. [ 編集]

作業台

ホームセンターで仲良くなった木材切りのお兄さんに相談したら、

作業台は買うモノではない、作るものだ!

と言われたのでした。ま、使い易いかどうかビミョーですが、まずは使ってみようかと。ダメなら鉢植え置き場に格下げだな(^^;
  1. URL |
  2. 2007/09/04(火) 00:10:53 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/752-408bfbd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

06| 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

