日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

115系新信州色 仕上げその1

 
仕事も鉄もロクな成果をあげられぬまま時間だけが過ぎていってしまいます。こうやって一歩ずつ死に近付いているのでしょうが、んなコト露ほども考えずに何となく過ごしている日々....生は大事にしないといけませんな、部下のご母堂の通夜に行ってきましたがつくづくそう思いました。

さて、週末に向けて塗装準備もしなければなりませんね。台風も近づいている事だし仕事も残ってるし塗装する時間がひねり出せるかビミョーではありますが多少の準備はしておきましょう。
...と、以前キシャ会社の115系新信州色用インレタを買っていたコトを思い出しました。


では転写しよう、と思ってよく見たら....


長ナノ所属3連のN編成用インレタでした。今回は長モト6連C編成のつもりですから使えませんねぇ。3連を塗装した際に使うコトにしましょう。

しょうがないので出来そうなコト、というワケでGM鉄道カラーのスプレー缶で床下をグレーに塗ります。


もともと付いていたシートは臙脂に塗って415系に取り付け君。415系に付いていた青に塗装したシートを115に取り付けます。や、正確には新信州色115系はリニューアル車ですから青いシートでは無いようなのですが、近郊型といえばやはり青いシートでないとな。


あ、台車塗って無いなぁ....しかも引越し前から始めていてモハ115の床下が1セット行方不明だし。やはりあまりダラダラと作業するのも問題ですね。
あとは窓下緑を吹いた先頭車はマスキングしておきました。


課題のインレタが残っているものの、完成に近付いていますね。多少のオモラシ君はありますが、展示して楽しむのではなくとりのさんぽさんに言われたように走らせて楽しむのが吉ですな(^^;

を、今日は早いですよ、今日中に幕営出来そうです(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/03(金) 22:26:12|
  2. 近郊型収集癖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<夏バテ? | ホーム | GM113系キット 室内製作>>

コメント

長野の115系は3連すべてと6連のリニューアル車は確か、青いシートだったはずです。
リニューアル車のシートは国鉄の昔ながらな青いシートとは別物で、若干模様が入っているのですが、それでも、遠くから見る分には昔のシートと全然変わらない印象です(^^)
6連のリニューアル車でない編成は幕張の113系みたいにあの色のシートですが、個人的には青いシートの方が好きだったりします(^^;)
  1. URL |
  2. 2007/08/03(金) 22:35:45 |
  3. M-T #Lu3G6/no
  4. [ 編集]

緑色に黄色い帯

どこの私鉄電車だろう?
ワケのワカランことを思いました。

松本のC編成って、床下がグレーなのですね。
ワタシが知っているのは、かれこれ15年前の長モト区。
いまの信州色になって一番のオドロキといえば、冷房がついたことでしたっけ。
  1. URL |
  2. 2007/08/04(土) 00:54:39 |
  3. とりのさのんぽ #-
  4. [ 編集]

>M-Tさん
やはり近郊型は青ですよね。や、415の臙脂もアリですが、湘南色やスカ色は断然青。を、新信州色は?(^^;

>とりのさんぽさん
そう言われると正体不明の車体ですな、床下はグレーだしさ(^^;
信州色になって冷房がついた、と言うのが正しいのか、小山から追い出された115に冷房がついていた、というのが正しいのか....房総に来た211系に扉開閉ボタンが付いているのと似たようなもんですな(^^;
  1. URL |
  2. 2007/08/04(土) 16:31:33 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

長野色の115系、だいぶ形になってきましたね。

さて、長野色の115系の床下機器ですが、私が知っている限りでは、スカートのみがグレーで、あとは黒だったと思います。ただ、最近の長野総合車両センターの作業状況がわかりませんので、何とも言えませんが、少なくとも立川界隈で見る松本の車両に関しては、床下機器がグレーになった編成は見ていません。

ちなみに、松本にいる6両固定の115系は、もともと小山からの転用車となっていますが、この転用に際して、塗装変更を大宮工場で実施しています。その際、最初の2本は、大宮工場で塗装変更をする際に、スカートを黒のまま出場してしまいました。後に間違いに気が付いたようで、確か3本目の転用編成からは、大宮でも、スカートをグレーに塗装していたと思います。
  1. URL |
  2. 2007/08/08(水) 00:25:01 |
  3. TOMO #oKzxZbq2
  4. [ 編集]

  

ひg
  1. URL |
  2. 2007/08/15(水) 11:48:05 |
  3.   #-
  4. [ 編集]

長野色を再現したいのですが、どこの何というスプレーを使えばよろしいのですか?教えてください。
  1. URL |
  2. 2008/02/05(火) 15:16:38 |
  3. チンタヲ #-
  4. [ 編集]

長野色

市販品ですとジェイズですね。
あさまベースグレー
あずさアルパインブルー
新長野色 窓下緑色
の3色でしょうか。窓下緑はちょっとイメージ違いますが(^^;
  1. URL |
  2. 2008/02/08(金) 23:09:28 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

わかりました。参考にさせていただきます。ありがとうございました
  1. URL |
  2. 2008/02/10(日) 11:45:19 |
  3. チンタヲ #-
  4. [ 編集]

ジェイズ

クレオスやGMに較べると、うすく吹くのが難しいかもしれません。
頑張ってください(^^;
  1. URL |
  2. 2008/02/11(月) 18:39:34 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/742-81c936f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

08| 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

