日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GM113系キット底板作成 その2

 
今日は会社のボーリング大会でした。ワタシよりちょっと上の世代はボーリング世代ですので上手い事なんの....ワタシは若手と「靴+ジュース代争奪戦」を繰り広げ、勝ちましたが結局勝ち分+αを還元してきました。勝っても負けてもたかられる悲しい運命ですな(^^;

さて、昨日の検討結果を基に作業を進めましょう。室内に底板取り付け用リブを2本渡すので、室内床板は3分割となります。
車端部は内部より10mmの位置にシート背板を配置すれば良さそうです。背板の補強材として2mm角材を利用するとして12mmの床板を底板の車端部に接着すれば良さそうです。
クリアランスを1mm取って車端部より13mmの位置から8mm程度のネジ止め用リブを車体側に取り付け、更に1mmのクリアランスで底板側に中央部分の床板を取り付ければ良さそうです。床板の長さは127.5mmですので中央部床板は83.5mmとなります。切り出すのが大変なのでもう少しクリアランスを大きく取って82mmとしておきましょう。
底板取り付け用リブですが、底板の幅に合わせて17.1mmとしておきます。や、そんなにキッチリ切り出せませんから若干大き目に作って現物あわせですな(^^;
というワケでネジ止めリブを作ります。


車体と接する部分には補強用として1mm角材を接着しておきました。
コレを車体内部の車端から13mmの位置に接着します。


あ、今回製作した車体にいきなり加工するのナンなんで、前回製作した休(廃?)車体に加工しています。
接着するのを待っている間に床板を作りましょう。0.5tプラ板を底板幅よりも少し狭い15mm幅で12mm×2+82mmの3つ切り出します。


背板として1×5mmのプラ板を使います。キッチリ切り出すのが面倒なので、高いですがエバーグリーンの製品を使います。
車端部に背板とシートを取り付け、ドア側にはロングシートではなく枕木方向に2mm角材を補強材として接着しました。その後3分割された床板は加工せずに両面テープで仮止めしました。


この状態で底板を車体に取り付けてみます。


ちょっと中央部分が浮いてますが底板がゆがんでいるためで、ドコも干渉せずにちゃんとハマってます。ココまで来たら先が見えてきた気もしますね。
あ....先は地味な作業の連続ですなぁ。というワケでまた明日(^^;



そうそう、カウンタの桁が一つ繰り上がって10万を超えました。1万でもビックリなのに10万とはまた途方も無い方に見ていただいてるのですね。下らん野営だの遊びだの工作しかしていないのですが、ご愛顧いただいて本当にありがとうございます。
これまでに増してバカなコトして行こうと思いますし、特に工作系は恥を晒していこうと思います。「反面教師」としてどなたかのお役に立てれば幸いです。今後とも宜しくお願い致しますm(_._)m

  1. 2007/07/25(水) 23:06:25|
  2. 車輌組立日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<GM113系キット底板作成 その3 | ホーム | GM113系キット底板作成>>

コメント

インテリアかぁ

「キットだからいいや」と思っていたのですがね。
やってみるのもいいかもしれない…。

余談ながら、ワタシのカウンターは100054でした。
大台突破、おめでとうございます。
  1. URL |
  2. 2007/07/26(木) 00:36:49 |
  3. とりのさのんぽ #hMuQai/I
  4. [ 編集]

ぐっ(^^;

キットでも室内表現で遊べそうなコトは前回のナハフ11で解っていました。ナハフは透明プラ板使ったので室内が良く見えましたが、113系キットは窓ガラスがはめ込みタイプで可視性の面ではビミョーなので、室内を作り込むのはどうかとも思います。その辺はまた明日。
あ、今頃コメント書いてるって予約投稿だってバレちゃいますね。ハイ、今酔っ払って帰ってきました。「勝つ」だの「還元」だのは想定の範囲内(^^;

カウンターは最近のカウントから想定して書いておいたのですが、間違いは無かったようです。しかしこんな初心者の工作でも見てくださる方がいるというのはかなりオドロキです。まぁ「特許は成功事例だから参考にならないが、ノウハウは失敗事例なので参考になる」というハナシも聞きます。失敗の塊をカミングアウトするのも誰かの役に立つのかも知れませんな....と、自分を慰めております(^^;
  1. URL |
  2. 2007/07/26(木) 01:24:43 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

呑み始めると気が大きくなって「おう、いいよいいよ~」ってなっちゃうんですよねぇW
冷静に考えるとKATO ○両分・・・とかW
100000アクセスおめでとうございます!
頻繁な更新は大変ですが、無理せずに継続して下さい。

今後も楽しみにしています。

では。
  1. URL |
  2. 2007/07/26(木) 19:42:28 |
  3. 四角い箱 #-
  4. [ 編集]

酒の席

色んな嗜好のヒトがいてそれはそれで楽しいのですが、ちと疲れることもありますな。それでもって気がつくと財布が軽くなってたり。昨日も電機が4輌走っていったような(^^;

下らんネタでも「継続は力なり」ってコトでしょうか。とてもじゃないけどマトモなネタは上げられませんが、今後とも宜しくですm(_._)m
  1. URL |
  2. 2007/07/26(木) 22:47:21 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/733-8ed380b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

04| 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

