日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

牛歩

 
今朝の日経産業1面ににシマノ下関工場の事が載っていました。以前TOMIXが載っていましたが、鉄模だとか自転車だとか趣味の合う記者がいるもんですな(^^;

さて、ノラリクラリとではありますがGMキットも進めてますよ。昨日のコトになりますが、午後は雨が上がったので塗装してみました。


113・5系スカ色に加え、甘かった新信州色のアルパインブルーを上塗り君。113系は関水2000番台のみで、GM1000番台は前面クリーム1号の塗りが甘かったように思えたので再塗装しただけです。
課題の前面ですが、やはりオモラシ君。ひぃーっ、見つめないで(^^;


タッチアップして直るでしょうか?やはり前面のように複雑な部分は型紙作ってもオモラシするようです。極細のマスキングテープ使って地味な作業を行った方がいいのでしょうなぁ。
側面はまずまずなので上塗りした新信州色用にマスキングテープを切り出して貼ってみました。


新信州色のアルパインブルーは10mm幅ですので、10.5mm幅のテープを切り出して窓下緑をマスキングしたテープと重なるようにしています。
あとは113・5系の靴ずりにすべて銀を差して....


中間車を屋根塗り用にマスキング君。


先頭車はタッチアップしてからマスキングしましょう。なかなか上手くいかんモンですな。とはいうものの、ノラリクラリではありますが何となく進んでる気はします。今年中に1編成は仕上がるだろう、きっと(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/23(月) 22:42:01|
  2. 車輌組立日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<GM113系キット底板作成 | ホーム | 外遊び>>

コメント

くぅっ

集中力ですねぇ。
前面は、極細のテープを併用したほうが楽だと思います。
またタッチアップは、青が溶けだす危険があるのでどうかと。
乗務員扉の前端で区切って、クリームを吹き直すというのはいかがでしょう?
  1. URL |
  2. 2007/07/24(火) 02:08:12 |
  3. とりのさのんぽ #-
  4. [ 編集]

ナルホド....

確かにタッチアップだと溶け出しそうなので、乗せるように塗ろうかと思っていたのですが厚塗りになりそうで躊躇していたのでした。そか、労を惜しんではダメ、というコトですね。吹き直しの方向で考えます(^^;
  1. URL |
  2. 2007/07/24(火) 23:43:54 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/731-06a8273c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

06| 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

