日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

困りました(^^:

 
すっかり忘れていたのですが、今日はお客さんが来て呑まなければいけないのでした。営業ではないので主体的にナニをしなければいけない、というコトもありませんが、疲れるお仕事であります。二次会まで引っ張り出されましたが無事早めの帰宅君。どうもその手の呑みの場ってのは疲れていけません。ま、そんなコトはどうでもいいのですが、困ったのはネタが無いコトであります。しょうがないので土日ネタを絡めてリバーサルからスキャンなど。

昨日、ジオコレ「甲州街道」を買ってきました。開けてみたら....「道祖神と蔵」と「土壁の蕎麦屋」でした。


中央東線にターゲットを絞るつもりはないのですが、古い街並みというとワタシは木曽路奈良井宿を想い出します。確か友人と二人で名古屋方面に月曜朝イチでの出張の際、土曜日新宿から中央東線に乗ってブラっと「各駅停車の旅」をした時に何となく泊まったはず。
駅を下りて宿場を歩くとこんな街並みが続いています。


ちょっと暗いのですが、夕方でしかも雨交じりだったように記憶しています。
ちょっと歩いて見つけたのがこの宿。飛び込みでしたが快く泊めてもらいました。


荷物を置いて街並みを歩きます。こんな雰囲気や....


こんな感じがたまらないのですよ。


ココは甲州街道ではなく木曽路ですが、雰囲気は大して変わらんだろうとジオコレに手を出したのでした。ワタシのイメージしてる東北方面とも大きな違いは無い....と思うのですがね(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/17(火) 23:05:47|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<屋根裏 ベース製作4 | ホーム | うだうだ>>

コメント

民家

民家は、その土地で手に入れやすい素材を使って建てるので、けっこう地方によって違うらしいです。
木曽のばあいは、屋根をヒノキの皮で葺いて、飛ばされないように石を乗せたのだとか。
さすがに現代ではそんな家は残っていなくて、どの地方でも瓦屋根を葺くようになったのは国が豊かになったからと、
学生のころ誰かに聞きました。
その学生のころワタシは伊那にいましたから、何かと理由をつけて奈良井に遊びに行きました。
つい、歩きたくなるようなところですから。
画像を拝見、ちょっと懐かしいです。

……それはそうと、こんどのジオコレ、買わなくては。
不勉強にして、ここで初めて、今度のシリーズが「甲州街道」なのだと知りました。
  1. URL |
  2. 2007/07/18(水) 01:43:02 |
  3. とりのさのんぽ #hMuQai/I
  4. [ 編集]

奈良井宿界隈、いいですねぇ。数回撮影に行きましたが、列車の追っかけが忙しくて町並みや景色を楽しむ余裕はなかったです。嗚呼、こんな所で呑んでみたいW
  1. URL |
  2. 2007/07/18(水) 16:26:31 |
  3. 四角い箱 #-
  4. [ 編集]

今回の町並みコレクションはよくできていると思います。
甲州街道に限らず、このような建物って案外残っているような感じですし、色々使えそうですね。

ちなみに1箱買ったら茶屋でした。
蔵も欲しいなぁ……(^^;)
  1. URL |
  2. 2007/07/18(水) 17:07:01 |
  3. M-T #Lu3G6/no
  4. [ 編集]

宿場町

ぼうずさん、こんばんは。
奈良井宿の写真を拝見してしまうと、ジオコレ「甲州街道」が欲しくなります。
ジオコレ「甲州街道」、自分には使い道ないかなぁ~と思っていたのですが、何軒かストックしたくなりました。
こうやって「開かずの建物」ばかり増えてます。(^^;)
  1. URL |
  2. 2007/07/18(水) 23:19:32 |
  3. 目黒のダンボ #QjtTlS4.
  4. [ 編集]

民俗学?

>とりのさんぽさん

学問的ですね。
確かに奈良井の街並みはちょっと特殊で、奥行きに関係なく間口の広さで年貢が決まっていたとか。狭い平地で暮らす人々の知恵ですね。泊まった宿もやたらと奥行きがあったように記憶しています。
甲州街道は奈良井ほど狭くはなかったのだな、街コレはどれも間口が広いもの(^^;
  1. URL |
  2. 2007/07/18(水) 23:56:44 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

建築予定

>目黒のダンボさん

確かにお手ごろ価格ですから

まあいいや

と買ってしまい

いつかは作ろう

と眠らせる危険大。ってか、前回のヤツも作ってないような(^^;
  1. URL |
  2. 2007/07/19(木) 00:03:57 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

木曽路

>四角い箱さん

いい街でした、奈良井。隣の薮原までの山道を歩くのも良し。鳥居峠だっけかな?それなりにきついです。熊除けの鐘があったりしてなかなか楽しいですよ(^^;
  1. URL |
  2. 2007/07/19(木) 00:07:00 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

茶屋

>M-Tさん

あ、蔵より茶屋の方がいいなぁ(^^;
民家より店の方がモジュール向きの気がするのですよ。

甲州街道の雰囲気ってどのあたりを指すのでしょうね。甲府あたりはあまりこんなイメージがありません。買った蕎麦屋は小諸あたりにありそうな蕎麦屋だしさ。あまり考えずに「田舎」のシーンとして使えそうですね。
  1. URL |
  2. 2007/07/19(木) 00:07:12 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/725-e2d0cf48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

05| 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

