日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

屋根裏 ベース製作2

 
防腐剤を塗った1×4材のうち、300mm幅と400mm幅用の材料も臭いが和らいだようです。早く作業したいのでそう思い込んでいるだけかもしれませんが(^^;

搬入に備えて屋根裏も片付けなければいけません。線路が入手できるまではプラレールを広げっぱなしにしておこうと思っていたのですが、見込みがないので片付けました。


引越し用のダンボールがまだいくつか残っていますのでそれを利用君。役に立ちますな。
では昨日ご紹介した200mm幅を完成させましょう。端部にスタイロフォーム沈み込み防止のガイドを取り付けました。


コレで一応完成。や、連結部に配線を通す穴もあけなければ行けないでしょうが、ソレは後回し。後で泣きを見るかな?
早速屋根裏に搬入し、落ち着くべきところに置いてみました。


ふむふむ、なかなかいい鴨(^^;
となると先に進みましょう。300mm幅のベースを作り....


400mm幅のベースも作りました。まだよじれ等は無いようです。意外と強いかも知れんですな。


あ、端部ガイド用角材に防腐剤塗っていないのでした。なかなか完成しませんな(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/14(土) 10:59:11|
  2. 箱庭的情景集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<屋根裏 ベース製作3 | ホーム | 屋根裏 ベース製作>>

コメント

着々と進んでいますね。
  1. URL |
  2. 2007/07/14(土) 11:25:06 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

まだまだ

あと500幅1尺と580幅で中途半端な長さが2つに定尺が2つの予定です。まだ半分も来てないなぁ。
そもそも線路が入手できてませんから(^^;
  1. URL |
  2. 2007/07/14(土) 17:24:51 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

大変そうですね。ウチの予備線路回しましょうか?。あと数年は6複線化できませんから(^_^;)。
  1. URL |
  2. 2007/07/14(土) 17:46:22 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

線路

それが、線路を引けるようになるまでどれだけかかるか不明なのですよ。まずはベース、それが出来ても電子工作して、その後に線路敷設。さーて、涼しくなるまでにベース位は作っちゃわないとなぁ(^^;
もし欲しくなったらお言葉に甘えさせていただきま~す(^^;
  1. URL |
  2. 2007/07/15(日) 00:41:27 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

長い工程があるのですね。予備線路の件は了解です。
  1. URL |
  2. 2007/07/15(日) 05:27:09 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

いい雰囲気ですね

連投です。

巨大に見えたベースボードも屋根裏に落ち着くと、シックリとしますね。
それにしても、進捗が早いです!
  1. URL |
  2. 2007/07/15(日) 13:50:13 |
  3. 目黒のダンボ #QjtTlS4.
  4. [ 編集]

性?

>AIRさん

色々考えると先は長いですね。「走らせる」より「走らせるまでのプロセス」の方が楽しいのかもしれません。走行可能な状態になってもまたアレやコレやと作業する気がします。鉄模という趣味がエンドレスなのか、単にワタシが貧乏性なのか判りません(^^;
  1. URL |
  2. 2007/07/15(日) 17:32:21 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

進捗

>目黒のダンボさん

実は材料がアチコチに転がっていてジャマなのと無くなったりスタイロフォームが破損したりしそうなのでとりあえずベースまでは作っちまおうかと。多分そこで小(大?)休止、夏は暑くて屋根裏に登れないと思うのですよ。
ポイントのコントロールで引っ掛かると思うんだよな。まぁそれも楽しみのうちの一つなのですけど(^^;
  1. URL |
  2. 2007/07/15(日) 17:53:21 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

鉄模はエンドレスですよ(たぶん)。
  1. URL |
  2. 2007/07/15(日) 19:03:14 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

仕上がりがキレイ・・・

こんにちは。
木目の仕上がり具合がキレイですねぇ。
スタイロフォームもきちっとはまっててウチのとは大違いです。(^^ゞ
これが屋根裏全体に収まるんですね。
壮大なレイアウトですねー。(^_^)
  1. URL |
  2. 2007/07/15(日) 22:27:32 |
  3. taka@ #UzUN//t6
  4. [ 編集]

ノンビリ(^^;

>AIRさん

勢いの強弱はあっても、ノンビリとなが~くやっていけばいいですよね。鉄模は逃げませんからな(^^;
  1. URL |
  2. 2007/07/15(日) 23:37:53 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

遠目

>taka@さん

拡大していないのでそう見えるだけかと。結構ガタガタです。キッチリはまっているのはワタシの腕でなく、1×4材とスタイロフォームを切ってくれたホームセンターの店員の腕です。現物合わせで組んでいっているのですが、殆どずれてません。丸鋸欲しいと思ってましたが、元取れるまで使い切れそうにないので何でも切ってもらう事にしようかと(^^;

実は屋根裏は「レイアウト」と言っていいかどうか微妙なのです。線路直置きだとポイントのコードが邪魔なので嵩上げした、というのが一番の理由です。あまり作り込む事は考えていなかったりします(^^;
  1. URL |
  2. 2007/07/16(月) 00:05:45 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/722-e76a0014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

06| 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

