日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

屋根裏 ベース製作

 
ベースに使う木材も玄関に放置しておいたらだいぶ臭いも収まりました。そろそろ台枠を作りましょうか。

....と、ここでひと悩み。
本来であれば屋根裏に搬入してから組んだ方がいいのでしょうが、「大人のプラレール」を片付けないととても搬入できません。片付けようと思っても線路不足で「大人のプラン(?)」が確定していませんから、イメージが把握しづらくなってしまうので片付けたくないし、屋根裏に掃除機持ち込んで吸いながら作業するのも作業性悪いですね。

夜間作業になるコトも加味して色々と考えた結果、1階和室に新聞紙敷いて作業開始。


まずは1820mmと200mm板をタップで固定します。直角クランプ使って2.5mm予備穴あけ、3×30のタップを立てていくあたりは車輌収納庫と同じ要領ですね。今回は人目に触れるものでもないのでダボ穴まではあけませんが(^^;


下側の枠板がフラットになっているはずですから、下側にスタイロフォームを挟み、現物合わせで進めていきます。枠板を組み上げたら中央に162mm幅の補強版を2枚渡します。位置は両端から500mm強の位置としています。上にはめるスタイロフォームはちょっと余りますのでカッターで落としておきました。


全部組み上げた後、ひっくり返して使用状態にしてみました。何も荷重を掛けなければそれなりに見えますね。


端部にガイドを入れていませんので長手方向の端部は多少沈みます。やはりガイドは必要なようですな。付けたいものの先日塗ったばかりでまだ臭うのでした。もう少し待ちましょうか。
またこの幅であれば筋交いを入れなくても良さそうですが、定尺サイズ位になったらどうなるか不明。今後の課題ですね。

木枠を組むだけならたいして難しい作業ではありませんね。もう一つ同じ大きさが必要ですから組んでみました。ちゃんと重なるコトも確認君。


総ての材料の乾燥が終わったわけではありませんのでそうそう組めませんが、要領はつかめましたよ。あとはS280箱を入手してプランを確定するだけなのですが....なかなか入手できないのでした。枠だけ先に作って搬入してしまう方がいいかもしれませんね。これからの季節、暑くて作業する気にならないでしょうし(^^;

  1. 2007/07/13(金) 23:12:48|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<屋根裏 ベース製作2 | ホーム | ゲロします(^^;>>

コメント

立派なベースが完成ですね。S280はどこにあるのでしょうか?。
  1. URL |
  2. 2007/07/14(土) 11:21:37 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

ベース

ホントに基礎を作っただけで、まだ固定していないのでした。ってか、ドコまで固定するかちと悩み中。気に食わなくなったらプラン変更もアリだと考えているので、あまりシッカリ固定するつもりはないのですよ。

でも地面がこの色じゃ変ですよねぇ。多少塗装するかな(^^;
  1. URL |
  2. 2007/07/14(土) 17:21:02 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/721-9df518d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

04| 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

