日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲロします(^^;

 
降ったりやんだりですが雨模様なので収穫もムリだろうと思いきや、家に帰ったら野菜が小振りの洗面器に山盛り君。いつものボールでは間に合わずにひと回り大きい洗面器に収穫したそうです。インゲンもたくさんあるのですがカミさんはまだ飽きないとか....飽きる味ではありませんがそこまで好きというのもちとミョーですな。

さて、塗装の結果をネタにしましたが、見栄えのいい画像しか載せていなかったのでとりのさんぽさんにまで「きれいに塗れている」なーんてコメント頂く始末。やはり正直な画像を載せなければいけませんなぁ。というワケで懺悔します。
まずは新信州色。


線の太さが一定ではありませんね。コレはベースグレーをマスキングした部分が曲がっているにもかかわらずアルパインブルー側を真直ぐにしようとしたために太さが一定になっていないのであります。
更にまだベースグレーまで塗っていませんが、先に窓下緑を塗って1mmのテープでマスキングしたモノも既に曲がっているのを確認君。


別にコンデジだからとかワイド端で撮っているからではなくて中心付近にかけて曲がっちゃってます。このあたりをキッチリと直線にするテクニックが何か無いか、と思うのですよ。先日も考えたように、今のところは型紙を作って車体に仮止めして直線を出すくらいしか思い付きません。
窓下緑もイメージが違うし塗り替えるべきかどうかホントに悩んでる車輌であります。

次にスカ色。一番マトモな車体を載せましたが、一番ひどい車体はこんな感じ。


1次側と2次側で青15号の高さがぜんぜん違いますね。スカ色や湘南色のミソの一つは窓と青15号/緑2号塗り分け位置をいかに綺麗に出すかだと思っているのですが、こんなに違ってしまっては台無しですね。
いや~、まだまだ精進が必要ですな。上手くいっているのもあるので、あとはいかに打率を上げるかでしょうか。どうも根性が続かないんだよな(^^;

こんな醜態を晒してばかりでもナンなので、ちょっとだけ前向きな作業など、苦手なインレタ転写してみました。


先の小さいバーニッシャーを買ってみたのですが、なかなか調子いいです。GMのインレタというとオーバーサイズというイメージがあったのですが、だいぶ改善されているものもあるようです。
ちなみに今回は新調したバーニッシャーを使ってみました。


ヘッドが1mmだそうで、なかなかいい感じです。や、平面だからいちばん簡単なパターンなのですがね。
あとは床下を探さないとイカンなぁ。さーて、ドコ行ったんだか(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/12(木) 23:42:32|
  2. 車輌組立日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<屋根裏 ベース製作 | ホーム | ライトでチープなネタ>>

コメント

マスキングは難しいですね。私が、車両工作が苦手な一つの理由ですね。私もこのバーニッシャー買いました。それまではインレタも苦手でしたが、これを買ってから少しまともに出来るようになりました。これを使ったときは、腕もあるけど、道具だなーと思いました。
  1. URL |
  2. 2007/07/13(金) 00:17:29 |
  3. kazu #-
  4. [ 編集]

 こんにちは。
 今回の写真を見てもやはりきれいに塗れていると思います。塗装の斜め、私も名鉄で悩みました^^;作った本人が一番、細かいところに気づきますよね。

 インレタ、私も専用のバーニシャーを使っていますが専用のものを買うと嬉しくて気後れしていた作業にも前向きに取り組めました(^^
  1. URL |
  2. 2007/07/13(金) 09:15:21 |
  3. やま♪ #VOPz3P1U
  4. [ 編集]

難しいですね。

こんにちは。
私もエアブラシを手に入れたのですが、塗装はともかく、マスキングはまた別の能力が必要みたいですね。(^^;)

パーニシャー>大きいのと小さいのが1本についているものでやっていますが、これほど小さくは無いですねえ。
最近はHOのワムとかにインレタ付けましたが、Nだとこれくらいの大きさがちょうどいいのですね。
  1. URL |
  2. 2007/07/13(金) 10:23:57 |
  3. taka@ #UzUN//t6
  4. [ 編集]

数をこなしていけばきっと上達しますよ(^_^;)。Nゲージはmm単位ですからマスキングが特に難しいそうに感じられます。
  1. URL |
  2. 2007/07/13(金) 18:38:20 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

道具

>kazuさん

いままで先っぽがコレより一回り大きいものを使っていましたが、どうもずれるので小さいものに変えてみましたがなかなか調子がいいです。やはり道具ですね。
また道具も好きなもんで、使いもしないのに買っちゃいそうなんだよな。本末転倒なヤローです(^^;
  1. URL |
  2. 2007/07/13(金) 23:14:24 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>やま♪さん

いやいや、曲がってますよ~。特にスカ色は編成を組むとガタガタになりそうです。でも面倒だからガマンならなかったら塗り替えるコトにしようかな(ヲイ
バーニッシャーはもう少し慣れてから小さいインレタにチャレンジしようかと。やはり不安であります(^^;
  1. URL |
  2. 2007/07/13(金) 23:17:55 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

鍛錬

>AIRさん

確かにコレでも再開直後よりはだいぶマシになったかと思います。まぁあと10年もすりゃ人に見せられる程度にはなるかと。や~、先は長いな(^^;
  1. URL |
  2. 2007/07/13(金) 23:19:36 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

マスキング

>taka@さん

奥が深いです、なかなか。ってか、塗装の基本がわかってないから試行錯誤なのですよ。ま、それだけ回数稼げるという見方も出来ますが、塗ったからには完成させたくなりますな。
どうやらワタシの場合は焦らず完成を急がない、というのが成功への近道のようです。ふむ、仕掛りが増えてもいいというコトだな....って、違うか(^^;
  1. URL |
  2. 2007/07/13(金) 23:25:38 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

内側の塗装ってどうしてますか?

こんにちは。
みなさんがおっしゃるように、マスキングって難しいですね。
直線だしやら、左右対象の位置決めやら・・・

ところで、ぼうずさんは、車両の内側の塗装ってどうされてますか?
  1. URL |
  2. 2007/07/15(日) 13:41:36 |
  3. 目黒のダンボ #QjtTlS4.
  4. [ 編集]

内側

塗装していませんねぇ....というのも、当面室内灯の予定が無いからであります。内装に色差ししても室内は外面の塗装が吹き込んだ状態です。

「室内灯を付ける時のために楽しみを取っておきます」

とワケのわからないコトを言っておきましょうか。怠けてるの、バレバレですね(^^;
  1. URL |
  2. 2007/07/15(日) 17:28:51 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

室内灯

>内装に色差ししても室内は外面の塗装が吹き込んだ状態です。
そうですかぁ~
>「室内灯を付ける時のために楽しみを取っておきます」
楽しみに待ってます!(^^)
  1. URL |
  2. 2007/07/17(火) 13:49:29 |
  3. 目黒のダンボ #QjtTlS4.
  4. [ 編集]

うっ(^^;

室内灯を付け出すとキリがなくなりそうなので怖いのですよ。この編成は付いてるのにコッチには....となると収拾付かなくなりそうで....

「今後の課題といたします」(^^;
  1. URL |
  2. 2007/07/17(火) 22:31:52 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/720-b0a65fdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

03| 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

