日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ライトでチープなネタ

 
本日は呑み会でした。あまり楽しくないのはいつものコトなのですが、人数も多いし、珍しくその他大勢としての参加だったのでとっとと帰宅君。ワタシだっていつも2時3時まで呑んでるワケじゃないのですよ。

とはいうものの、そこそこお気楽にいいペースで飲んでいましたからちょっと酔っ払い君。こんな時はライトでチープなネタでも(^^;
先日百均をウロウロ君してたらいいモノが目に飛び込んできましたよ。


幅30cm、「使える!」と確信して2つ買っちゃいました。買ったはいいけどほったらかしていましたのでちょっと料理。
まずは切ります。長さは22cm位かと。


あとはホッチキスでテキトーに止めてたら....


先日作った車輌ケースの裏側クッションの出来上がり(^^;


今まではコレを使おうと思っていたのですよ。


サイズがビミョーなコト、コストパフォーマンスが悪いコト、加工するのが面倒なコトから手を出していなかったのですが、今回の方法は楽チンポン。量産も容易です。

しかし....ヨッパライはロクなコトしません。表裏逆に止めてますね。まいっか、すぐに直せるし(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/11(水) 23:48:36|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ゲロします(^^; | ホーム | 塗装の結果>>

コメント

これ、いいですね!

ぼうずさん、こんにちは。
裏側のクッションにこれはいいですね。
Nだとそんなに「厚み」も必要ないですものね。
私は5mm厚の物を購入しましたが、加工が難点でした。
厚みがあり、真っ直ぐに切れないんですよ。(^^;)
100円ショップで探してみます。
  1. URL |
  2. 2007/07/12(木) 18:35:26 |
  3. 目黒のダンボ #QjtTlS4.
  4. [ 編集]

材質的には私が買った緩衝材と同じKATO、多少薄くてもクッションになればOKですよね^^
  1. URL |
  2. 2007/07/12(木) 22:22:14 |
  3. まんぼうのすけ #-
  4. [ 編集]

厚み

>目黒のダンボさん

百均ケースを使う以上、あまり厚いとふたが閉まらなくなるのですよ。5mmあったら多分フタがしまらないかと。ご指摘の通り、加工も大変ですしね。
コレは楽チンポンですよ~(^^;
  1. URL |
  2. 2007/07/12(木) 23:54:32 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

クッション

>まんぼうのすけさん

クッションというよりは直接すらなければいいのではないかと。
材質は同じみたいですね。コレは自分で好きな長さに切れるというのがマル。コレ1巻きで22ケース分取れるかと。さーて2巻きあるし....え、まだ作るのかぁ?(^^;
  1. URL |
  2. 2007/07/13(金) 00:00:46 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

初めて メールします。以前から ブログを見させていただいてまして、記事を参考に 近所の100均でプラケースとカラーボードを買ってきて車両ケースを作っています。私は 裏側のクッションとして 同じ100均に売っていたA4サイズのコルクボード(厚さ2mmぐらい)を使っていました。今度の記事を見て、これから作るときには このシートを使おうと思います。ただ ケースばかり作ってしまうと入れる車両をついつい買ってしまうという 悪い方向へ向かってしまうのが 玉にキズですが・・・。12両も入ってしまうので 妻からは 『同じものこんなに集めてどうするのと(怒)』といつも言われています。
  1. URL |
  2. 2007/07/14(土) 21:40:14 |
  3. kappasan #-
  4. [ 編集]

いらっしゃいませ!

kappasanさん、はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
カラーボードは準備ナシでお手軽にケースを作れるのがいいですよね。カチッと作るのはなかなか難しいですが、頑張ってください。シートでちゃんと固定してやれば崩れないかもしれませんね。
ケースを作ると車輌が欲しくなるの、よ~く判ります。でも買いまくると奥様からもナニも言われなくなるのでは?ウチはため息混じりに

好きだねぇ~

と言われるだけになりました(^^;

今後とも宜しくですm(_._)m
  1. URL |
  2. 2007/07/15(日) 00:37:20 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/719-fd3a0651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

09| 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

