日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

塗装の結果

 
梅雨時ですから天気予報は毎日「曇り時々雨」で降水確率は50%前後の日が続きます。気象庁も「とりあえず50%にしておこう」と思ってるんじゃないかと勘繰りたくなるほどですが、雨降っている時間が50%あるかどうかというとビミョーですね。キャンプ・野営三昧だった昨年まで晴れでも雨でも喜んでいたのですが、「模」が入っている今年は休日の天気は特に気になったりします。

この週末は薄日も差すまずまずの天気でしたので大量に塗装したのはご報告したとおり。マスキングテープを剥がしていきましょうかね。ワクワクする瞬間ですよ。
まずは関水品。115系新信州色のモハです。


ちょっと反省していきましょうか。
塗りについて、マスキングテープは気を遣って貼ったので色漏れは殆ど無いようですが、窓下緑が同じ太さではないような気がします。やはり先に窓下緑を吹き、次にアルパインブルー→ベースグレーと進むのがいいのかも知れません。まだエアブラシを使いこなせていませんが、ジェイズのスプレー缶よりは綺麗に塗れたような気がします。ヘタクソなのにそれなりに見えるのはエアブラシの威力でしょうか?
色ですが、窓下緑が黄色すぎるというか鮮やかすぎますね。もっと青くて白い気がします。このあたりは再度調色した方が良さそうです。アルパインブルーはもう少し薄い気もしますがコチラは許容範囲ですかね。
それでも不満が出るまではコレで走らせるつもりですがね(^^;

次にスカ色。113系2000番台ですね。


コチラは塗り分け位置がちょっとずれてしまいました。直線も出ていないような気がします。先輩諸氏はどうやって直線を出されているのでしょう?今まではフリーハンドかつテキトーにマスキングテープを貼っていましたが、ワタシなりの改善方法として次回は型紙を作って仮止めしてガイドにしようかと思っています。マスキングテープの切り出しも冶具を作るのではなく型紙にしようかと。目黒のダンボさんの車輌ケース編アイデアのパクリですな(^^;

青15号を調色しましたが、関水の113系1500番台と比較してみましょうか。


青の部分はそれ程違和感ナシ。ただ、GM鉄道カラーのクリーム1号は少し濃い気がします。全検出場直後の鉄道カラーに対してちょっとくたびれてきた頃の関水、といった感じでしょうか。このあたりの色の違いは蛍光灯の下で見るよりも太陽光でも確認しておきましょう。
あとはインレタですね。GMインレタはあるのですが、オーバーサイズなので使用を躊躇っています。車番入れないとクリアも吹けないのですが、晴れないとそのクリアも吹けませんから放置プレイになりそうです(^^;

次にGMスカ色113/5系中間車。屋根を塗装したモノだけ、というコトでマニ37もあわせて。


関水再塗装品同様に塗り分け位置はキッチリ出ていないし一部車輌しか屋根上を塗っていませんが、パッと見はまずまず。ガマンならなくなったら塗り替えることとしてこの状態で走らせちゃいましょうか(^^;

屋根上を塗装した車体に以前塗装して余っていたパーツを取り付けてみました。


あとはクーラー付けて窓への銀差しと底板の固定ですね。面倒なのが残ったなぁ(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/10(火) 23:18:12|
  2. 近郊型収集癖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ライトでチープなネタ | ホーム | DD51後期耐寒型JR貨物A更新車(7008-4)>>

コメント

ばわっす。相変わらずこんなことには無縁な私からするとじれったくなるほどの細かい作業ですなぁ。梅雨時に塗装とは。もちろん換気は万全なでしょうなぁ(いわれることもなく)昔、だんなに風呂場で車のエンジンの塗装を
され、数日風呂場がシンナー臭かった悲しい思い出があります。
っていってもぼうずさんちは慣れっこかぁ。
  1. URL |
  2. 2007/07/10(火) 23:23:27 |
  3. やーぼー #-
  4. [ 編集]

お恥ずかしい

こんばんは。
マスキングを剥がした色合いは、缶スプレーとはまったく違いますね。
こういった塗装を見ているとエアブラシが欲しくてたまらなくなります。(^^;)

>冶具を作るのではなく型紙にしようかと・・・
パクルなんて言われると恥ずかしくなります。
私なんか、マスキングテープを切り出すのも貼り付けるのも苦手ですので、ぼうずさんの作業手順は毎回参考にさせていただいてます。
  1. URL |
  2. 2007/07/11(水) 01:36:22 |
  3. 目黒のダンボ #QjtTlS4.
  4. [ 編集]

塗装

>やーぼーさん

塗装したのは先週末の昼間、ベランダでやったので臭いはこもらないかと。ホントは室内で塗装した方が風や埃の影響が少ないのでしょうが、有機溶剤を室内に充満させるのに何となく抵抗があるのですよ。そんなワタシは室外塗装派なのでした。
湿度が高そうなので風呂場で塗装はしんどいかな。とか言いながら、ちょっと考えたりもしたのですがね(^^;

そうそう、HN変えました?誰だかは想像付いてますが(^^;
  1. URL |
  2. 2007/07/11(水) 23:54:25 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

エアブラシ

>目黒のダンボさん

アラが目立たない位置から撮っているせいもありますが、それなりに塗装できた気がします。やはり薄く塗れているような....エアブラシ、いいですよ~、調色も出来るし。
マスキングテープは線引いて切り出していたのですが、冶具作りもイマイチだったので何とかならんかと思っていて目黒のダンボさんの型紙を思い出したのでした。いろんな人のいろんなやり方って参考になりますよね。ワタシの作業手順なんてパクリと試行錯誤の塊です。しかもなかなか完成しないし....
これからも色々とパクらせて下さいな(^^;
  1. URL |
  2. 2007/07/11(水) 23:59:31 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

曲がってる?

こんばんは。きれいに塗れているではないですか!
マスキングが曲がっている???
ワタシにはよくわかりません。
少なくとも、画像で見た範囲では気にならないような‥‥
って、作った本人だけに見える欠点、あるんですよねぇ。
必死になって目を逸らすんですけども。
  1. URL |
  2. 2007/07/12(木) 00:19:25 |
  3. とりのさのんぽ #-
  4. [ 編集]

 こんにちは。
 塗装おつでした。どの車輌も写真で見る限り素晴らしいできばえだと思います(^^
>コチラは塗り分け位置がちょっとずれてしまいました。直線も出ていないような気がします。先輩諸氏はどうやって直線を出されているのでしょう?
 名鉄車輌の白線を出す時のマスキングできれいに直線がでなくて苦労しました^^;ぼうずさんの車輌は直線がしっかり出ているように見受けられますよ(^^
  1. URL |
  2. 2007/07/12(木) 11:10:03 |
  3. やま♪ #VOPz3P1U
  4. [ 編集]

こんにちは。画像を凝視しましたが直線のズレはわかりませんでした(^_^.)。綺麗に塗れると自作も楽しいのでしょうね。
  1. URL |
  2. 2007/07/12(木) 11:43:56 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

曲がってる

>とりのさんぽさん

いいカッコしてマトモなものばかり載せてます。ってなワケで、ゲロしてみました。何だか内部告発してるみたいだなぁ(^^;
  1. URL |
  2. 2007/07/12(木) 23:46:49 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

直線

>やま♪さん

決して素晴らしいとはいえないと思いますが、それでもスプレー缶よりはマトモに見えます。塗膜が薄いからでしょうか?

直線が出ることもあるのですがフリーハンドでは限界があるようです。同じ塗装を量産しようと思っているので、塗装するたびに高さや雰囲気が変わらないようにしたいのでした。やはり型紙かな(^^;
  1. URL |
  2. 2007/07/12(木) 23:49:58 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

自己満足

>AIRさん

上手くいくとニタニタしてしまいます。もうねぇ、自己満足の極致。でも失敗作が多いので現実に引き戻されて自己嫌悪に陥るのですがね(^^;
  1. URL |
  2. 2007/07/12(木) 23:51:45 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/718-7c564878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

03| 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

