日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

車輌ケース製作3

   
ようやく梅雨らしい空になってきました。とはいうものの、水源地に雨は降っているのでしょうか?今年は雪も少なかっただけに水不足が心配です。せいぜい畑に風呂の水を撒くコト位しか出来ませんが、小さなコトからコツコツと....あ、雨降ってたら水撒く必要もありませんね(^^;

さて、昨日線を引いた板目裏紙をカットしていきます。線を引くのも面倒ですが、カットするのはもっと面倒。ひーひー言いながら切りましたよ。


1つでも面倒なのに2つ必要なのですよ。


ここまで来たら抜いてみたくなりますが....面倒だなぁ(^^;
と言っていても何も始まらないので抜いてみました。よく見ると切り口がちょっと斜めになってしまいましたが、挟み込む型紙の位置関係をキッチリしておかないとダメですよねぇ。次回はセットする時に注意しましょう。


さて、収納君。


を、なかなかいいのではないでしょうか?試しに左の列をタキ1000、右をタキ43000にしてみましたが、共にちゃんと収納出来ました。あ、この大きさだと関水タキ43、1000は問題なく収納できるのですが、河合タキ43はちときつかったです。ひょっとしたら肩の部分をもう1mmずつ広くした方がいいかもしれません。

今のところコレをもう1個作れば所有タキは収納出来ますが....もう2個作ってしまいました(ヲイ


タキはコレで一段落君。まだ電車・客車用にたくさん抜かなければなりませんが、全部終えたら最終加工しましょうか。
そうしたらようやく車輌本体の工作に入れる....あ、レイアウトも途中ですよ~(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/04(水) 23:13:03|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<仕掛り品処理 | ホーム | 車輌ケース製作2>>

コメント

当方のブログの原文が「ぼうず」と呼び捨てになっていました。大変失礼しました。ただ今訂正しました<(_ _)>。

さらなるタキスパイラルに備えて?いるのですね。ぼうずさんは多方面同時進行で大変そうですね(^_^;)。
  1. URL |
  2. 2007/07/04(水) 23:20:45 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

スパイラル

あ、読まれてます?(^^;

どうも再生産のたびに買ってしまいそうな予感がするのですよ。まぁベースはたくさんありますので、1つ分くらい余計に作ってもいいかなと(^^;
  1. URL |
  2. 2007/07/04(水) 23:34:21 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

2列車分

これだけ買い込んでも、編成を組むと2列車分でしかなかったりするんですよね。
すれ違ったらおしまい、みたいな。
ワムだのコキだのも楽しみにしてます。
  1. URL |
  2. 2007/07/04(水) 23:41:25 |
  3. とりのさのんぽ #hMuQai/I
  4. [ 編集]

ギクッ(^^;

「2列車分」と言われると少ないですなぁ、もっと買わねば....って、違~う!(^^;

コキは増えそうな気がするのですが、ワムはビミョーかと。敢えて手を出さないようにしてるだけと言う話もありますが(^^;
  1. URL |
  2. 2007/07/05(木) 00:05:09 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

これは凄い・・・

頑張りましたねぇ~。綺麗に出来たじゃないですか!
ところで、タキってケースから車両を出すのって上手く出ます?
自分はどこに指をかけて引っ張り出せば良いのかいつも悩みます?
今回の中敷はwinのタキ用のケースより出しやすいですかねぇ~?
ワムは1ケースでいっぱい入るから楽ですよ!(笑)
  1. URL |
  2. 2007/07/05(木) 00:23:30 |
  3. ゆ~くんぱぱ #-
  4. [ 編集]

誉め過ぎです(^^;

頑張りましたが、「凄い」という程でも....でも遠目にはキレイでしょ?(ヲイ

ケースから出すのは凄く気を遣います。ウレタンほど弾力性のないスタイロフォームだと尚更です。それでも多少は引っ掛かる気もしますが、まあまあこんなもんかと。手すりが細いのでケースがどんな形でも気を遣う気がします....と自分を納得させてるワタシ(^^;

ワムですかぁ....ワタシ的にはEH-10は容易に手に入りそうなので、あとはEF-15が安価に手に入れば逝っちゃうかも知れません。ただなぁ、これ以上スパイラルにはまったらたまらんのですよ(^^;
  1. URL |
  2. 2007/07/05(木) 23:11:12 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

量産中ですね!

おはようございます。
車両ケース、量産中ですね!
我が家は、レイアウト優先で中断中。型紙切り抜くのが億劫ってのは内緒です。(笑)
  1. URL |
  2. 2007/07/06(金) 10:49:08 |
  3. 目黒のダンボ #QjtTlS4.
  4. [ 編集]

型紙

切り抜くの、面倒ですよね。ワタシもブログのネタでなかったらやらなかった、ってのはナイショ(^^;
こんな時は情報発信しているプレッシャーを上手く使ってマス(^^;
  1. URL |
  2. 2007/07/08(日) 18:09:24 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/712-3d886974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

07| 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

