日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

車輌ケース製作2


最近「続く」が多くて何となく煩わしいですな。余程長い乗り鉄レポならともかく、簡潔にまとめたいものです。トシとったせいか、どうもくどくてイカンな(^^;

さて、先日作った型紙でスタイロフォームをカットするとそのままでは車輌が収まらなかったのは報告した通り。車体が入る部分を少し広げるように型紙の肩の部分を1mmずつカットしました。


抜いてみないと判りませんな。


115では確認してますから205系を入れてみました。OKですよ(^^;


205系や201系など、関水のケースに入っているものもモノによっては入れ替えていこうと思っています。確かに関水のケースはしっかりしているし見栄えも良く、かつ所有欲を満たしてくれるのですが、セットものならいざ知らず115のように単品を揃えるとコスト面でホイホイと買える代物ではありません。セットモノでも10輌となると2ケースになって場所も食うというコトから入れ替えていこうかと思います。

もう1種類、タキ用を考えましょうか。コチラはWINのケースを模して作ってみようかと思います。くり抜いたウレタンの大きさを測ってみました。


結果は
・全長 104mm
・全高 28mm

WINのケースはタキ1000もタキ43000も収納出来るコトは判っていますので、コレをベースに作ればどちらも収納出来るようになるはずですね。というワケで1ケース18輌収納出来るように型紙に線だけ引きました。


型紙抜くのもスタイロフォームを抜くのも大変そうです。ま、ゆっくりと作業していきましょうか。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/03(火) 23:49:41|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<車輌ケース製作3 | ホーム | 実車の想い出>>

コメント

型紙抜きはシンドイですね

こんばんは。
205系も綺麗に収まりましたね。

>型紙抜くのもスタイロフォームを抜くのも大変そうです。
きっと型紙を抜くほうがシンドイかと思います。単調作業が苦手な私。(笑)
でも、スタイロフォーム抜くのは結構楽しいですよね。
手書きでの製図、さすがです!
私はPCで手抜きしました。(^^;)
  1. URL |
  2. 2007/07/04(水) 01:31:49 |
  3. 目黒のダンボ #QjtTlS4.
  4. [ 編集]

タキ18両!

こんにちは。
タキが18両も収納できるのはいいですねぇ。
ウチも今度また矢羽がン両来る予定なので、いっそのこと自作しちゃおうかなー。
  1. URL |
  2. 2007/07/04(水) 09:45:45 |
  3. taka@ #UzUN//t6
  4. [ 編集]

KATOの小さい?車輌ケースは、かなり別メーカーのケースに置き換えしましたけど、それでも14ケース残っています(-_-;)。
自作できるぼうずさんが羨ましいです。次はタキスパイライル用ケースですね。難しいそう。
  1. URL |
  2. 2007/07/04(水) 13:22:44 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

作業

>目黒のダンボさん

綺麗に収まってるように見えるような距離でないと全体を写せないのは丁度都合が良かったりして(^^;
ワタシも単調作業はキライです。や、複雑な作業もキライ。出来上がったときの「ムフフフ...」とハタから見ると気色悪い笑みを浮かべるためにやってるのかも知れません。む~、暗いなぁ(^^;
PC使った型は色々と考えております。さて、使えるかなぁ(^^;
  1. URL |
  2. 2007/07/04(水) 23:19:00 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

それなり

>taka@さん

スタイロフォームはちと固いのが難点ですが、それなりの出来に仕上がります。デカいスタイロフォームを買ってきて切って使うとコストパフォーマンスは大変よろしいですし。あ、人件費を考えるとビミョーですが....イライラするものの、出来上がりの満足感はあるから許してやるかな。

一度型を作ると量産できますよ、疲れますが(^^;
  1. URL |
  2. 2007/07/04(水) 23:22:48 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

関水ケース

>AIRさん

いい感じのケースなのですが、収納力がないですよね。まぁガツガツと入れないのが関水流なのかもしれませんが、せめて1箱で国電1編成位は収まって欲しいものです。

ケースの自作は労力・時間がかかるものの難易度は「大変低」です。車輌そのものはちっとも加工しないくせに、イランところばかり労力かけてるよな(^^;
  1. URL |
  2. 2007/07/04(水) 23:26:29 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/711-a678187f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

08| 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。