日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実車の想い出

日曜ネタを引っ張らない!

とエラそうに書いたら早速ネタ切れ(^^;
ひねり出せないコトも無いのですが、最近ゆ~くんぱぱさんM-Tさんが燃料投下してくれるので便乗君しましょう。

まずはゆ~くんぱぱさんが最近手掛けておられるスハフ42室内ネタ、扉が見える画像など。80年福島駅と記録があります。


客室内は木を多用していた記憶がありますが、客室ドアや室内はクリーム色で塗られていますね。いくら写真が褪色しているとはいえコレはクリーム色ですね。では別の車体、やはり80年ですが秋田駅。


丸屋根っぽいですから35系でしょうか、妻面が見えています。緩急車っぽいですが不明。やはり室内はクリーム色ですね。
既出ですがやはり秋田駅。「オハ61」と書いてますが、端部の客室窓から仕切りが見られますのでオハ61を緩急車化したオハフの気もします。コレも内部は木の色ですがドア・室内はクリーム色ですね。


各停として使用される時は開放されていましたが、急行などに運用される時の末端の車輌はちゃんとドアを閉めて鎖をかけていたように記憶していますが違うでしょうか?


いずれにせよ、旧客はバリエーションも多く、場当たり的な塗装・改修をしていたような印象があります。ま、113系だって連結面ドアがタンだったりグリーンだったりステンだったりして色々あるという印象がありますので、変わっていないのかも知れません。
ホントはルールがあるのかも知れません、でも「オマエが知らないだけだろ」というツッコミはナシよ(^^;


M-Tさんネタもあって長くなりそうなので続きます。





何度か書いていますが、育ちが横浜ですので私鉄との縁も深いのですが、一番馴染みのある京急は写真が残っていません。それだけ身近だったというコトもありますが、今考えると230・400・500・600系は撮っておけばよかったなぁと思いますし、緑の「快特」、赤と青の「特急」、青の「急行」というヘッドマークも懐かしいですね。「海水浴特急」なんてのもあったはず。記録取っておけば良かったなぁ....

で、今回は東急ネタ。東急は京急ほど馴染みがないので若干写真が残っています。8000系で燃料投下されたのですが、3000系から受けてみましょう。東急に興味を持ったのは比較的遅いので、気が付いた時には東横線上には走っていなかったはず。晩年活躍した83年頃、目蒲線での1コマです。


塗装は別として東急らしいカタチではありませんね。個人的に一番東急らしいと思うのは「アマガエル」5000系。東横線でも時々走っていたと記憶しています。あ、コレも目蒲線ですがね。


当時は7200系がお気に入りだったと思います。無理矢理撮ってたりするもんな(^^;


当時は最新の8090系なんてのも喜んで撮ってますね。81年東横線渋谷駅にて。今となっては手前が何系であったか興味ありますね。7000系でしょうか?


しかし桜木町付近で撮った写真が無いのは寂しい限りです。一番よく見たシーンであり、二度と見られない情景ですから撮っておけば良かったなぁと。後悔先に立たず、現在のシーンも撮っておくと後で役に立つんだろうな。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/02(月) 23:53:22|
  2. 鐵道趣味独白
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12
<<車輌ケース製作2 | ホーム | 忙しい一日>>

コメント

旧客

おぉ~ぉ!涙もんの写真ありがとうございま~す。ヽ(^o^)丿
1枚目の画像なんか、まんまストライクです。
やはりテールライトの形状の違いますね。
やり直しだ・・・。(>_<)
この状態で鎖かけて走らせようなんて魂胆です。(^^ゞ
とりのさんぽさんの床ネタも実はタイムリーでした。
このデッキに人乗せちゃおうなんて考えています。
便乗ネタありがとうございました。
ここまでUPされちゃったら放置プレー出来ないじゃないですか(笑)
頑張ります。
  1. URL |
  2. 2007/07/03(火) 00:07:54 |
  3. ゆ~くんぱぱ #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

ヘタクソでも(^^;

写っていればナニかの役には立つと言うことでしょうか、お役に立てれば幸いです。
こうやって見ていると今の姿を撮っておかないと、と痛感するのでありました。探したらまだ何か出てくるかなぁ....ムリだろうな(^^;
  1. URL |
  2. 2007/07/03(火) 00:20:25 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

客車だ!客車だ!!

いいですねぇ、旧型客車。もっと、撮っておけばよかった…。
2枚目はオハフ33形、3枚目はオハフ61形で間違いないと思います。車内がニス塗りの車輌も、デッキはクリーム色の塗りつぶしなんですね。そうだったような気はしていたのですが、ようやく確認ができました!
  1. URL |
  2. 2007/07/03(火) 01:06:56 |
  3. とりのさのんぽ #hMuQai/I
  4. [ 編集]

旧型客車に少し昔の東急の緑の電車……凄すぎです!!(^o^)
このような風景は見たことがない私としてはすべてが貴重な1枚に見えます。

やっぱり日常的なものの記録も大切ですね。今の何気ない風景も記録しないと……(^^;)。
  1. URL |
  2. 2007/07/03(火) 17:29:16 |
  3. M-T #Lu3G6/no
  4. [ 編集]

懐かしいなぁ~!

こんにちは。
旧客の次に、東急の車両・・・どちらも懐かしいですね。
旧客の横に、二軸貨車が「普通」に泊まっているのも、今では見れないですね。

旧客の場合、ドアはお客さんの自己責任だったように思います。10系寝台に乗ったときも、走行中にドア開けた記憶が。(^^;)
それに、この時代は、車両の窓も全開できましたよね。この次期は、暑くてどの窓も全開だったなぁ。
それと、東横線では「冷房準備車」があり、乗ってから「ハズレだぁ!」ってことがよくありましたね。(^^;)
  1. URL |
  2. 2007/07/03(火) 17:54:56 |
  3. 目黒のダンボ #QjtTlS4.
  4. [ 編集]

記憶

>とりのさんぽさん

長く生きているとだんだん曖昧になりますよね。や、この写真を撮った頃に今の姿は予想していませんでした。ムカシのNゲージって今ほど細かくなかったような....いい時代になったと言うべきか、昔はおおらかだったと言うべきか....(^^;
  1. URL |
  2. 2007/07/03(火) 23:57:29 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

高崎駅

>M-Tさん

緑東急はムリですが、旧客は「特別なもの」になっちゃってるものの時々高崎駅にいますよね。
今の113だってあと20年もすれば....(^^;
  1. URL |
  2. 2007/07/04(水) 00:00:04 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

渋谷

>目黒のダンボさん

親の好みもあるのでしょうが、小さい頃東京方面に連れて行かれるのは銀座が多かったように思います。京浜急行で都営浅草線新橋まで、というのがいつものルート。たまに渋谷というとワクワクした気がします。

あ、京急でも東急でも国鉄でもワクワクしてたっけ(^^;
  1. URL |
  2. 2007/07/04(水) 00:04:18 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

 こんにちは。
 いやぁ~郷愁を誘う写真群ですね。車輌も懐かしいですが、今の荒んだ世の中を見ると当時の日本が懐かしくなります。目の保養になりました(^^こんごも懐かしい写真をアップしてくださればと思います♪
  1. URL |
  2. 2007/07/04(水) 09:57:12 |
  3. やま♪ #VOPz3P1U
  4. [ 編集]

旧客!

こんにちは。
今では滅多に見られない旧客の懐かしい写真ですね。
実車はほとんど記憶にないスハフなどですが、大井川に行ったときに撮った写真が少しありましたので
拙ブログにあげておきました。
いろいろな型式とか改造などで旧客と言ってもかなり複雑なようですね。(^^;)
  1. URL |
  2. 2007/07/04(水) 15:12:21 |
  3. taka@ #UzUN//t6
  4. [ 編集]

タマ切れ(^^;

>やま♪さん

ムカシは今ほど記録に残すと言う意識が無かったので、もう殆ど残っていないのですよ。なんと勿体無い....今を記録に残して30年後に役立てましょうか(^^;
  1. URL |
  2. 2007/07/04(水) 23:12:07 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>taka@さん

特別でもなんでもなく、それがフツーだったのですよね。や、むしろ常磐線あたりで旧客の各停にあたったら「ハズレだ~」と思ったかも知れません。
大井川鉄道、あとで遊びに行かせて頂きま~す(^^;
  1. URL |
  2. 2007/07/04(水) 23:15:35 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/710-e3fa0d32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旧客

日常的戯言也。 実車の想い出ぼうずさんのブログで、旧客のことが書かれていたのですが、現在の日本で旧客が見られる場所はかなり限られていると思います。その中でも比較的行きやすく有名な鉄道である「大井川鐵道」に配置されている旧客を、昨年6月に撮っていましたので、
  1. 2007/07/04(水) 10:38:52 |
  2. &quot;taka@&quot; の挑戦!?

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

05| 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

