日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

忙しい一日

7月に入りました。今年ももう後半戦突入ですか?何となく時間が過ぎていってる気がして今ひとつ充実感が無いですね。アレもコレも中途半端だからでしょうか?

さて、毎週日曜ネタを平日に引っ張るのもイヤなので、今日のコトは今日のうちに(^^;
まずは朝取り野菜、初めてのオクラでした。ナスは少なめですが、化けかかってるキュウリは多め。インゲンもコンスタントに採れますね。


そういえば前の畑でトウモロコシを作っているのですが、今朝起きたらウッドデッキに2本置いてあったそうな....「美味そうだなぁ」と思っていた願いが通じたのでしょうか、ありがたやありがたや(^^;


そうこうしているうちに昼近くなりましたので買い物に。まずはワタシのモノ。


11-702/703はいいとして、やっぱりやってしまいました(^^;
その後カミさんの希望で家具屋。


ちなみに目黒のダンボさんコメント頂いた人形はココで買ったのだとか。ちょいとリビングテーブル買ったりしてから最寄の百均へ。


目処が立ったのでケースを買い込んできましたよ(^^;
....コレじゃカテゴリーが「鉄道模型」ぢゃないですな。や、正確に言うと鉄模から外れる鴨知れませんがソレはソレ。ちと長くなりますよ。






先日買ってきた「板目裏紙」を使って型紙作りを続けます。まずは電車・客車用。

ベースとなるスタイロフォームの外形整形までは楽チンポンなのですが、そこからが大変です。目黒のダンボさんは型紙を作ってスチロールカッターで切り出されておられましたが、ワタシは先日の外形でも効果的でしたし量産しそうなので型紙を作るコトにしました。客車・電車用は車輌を長辺方向に収納しますが、以前作ったケースから鑑みてギリギリの大きさで作っておきます。ケースのベースの大きさは231mm×304mmですが、短辺側は10mmの切り欠きを入れていますので有効長は221mmですね。長さ方向は若干の余裕がありましたので端部及び中央の仕切りを6mmとし、車輌用にくり抜く最大長は143mmとなります。四角にくり抜くのではなく凸型とし、カプラー用に前後6mmずつ余裕を取って高さを低くしておきましょう。この部分の高さは15mmとしておきます。短辺側は抜く部分の高さは基本的に30mm、仕切り部分は6mm(取っ手用切り欠き側のみ5mm)としました。


あとはカッターで切っていきます。


1枚切ったらそれをベースにもう一枚同じモノを作成します。


で、先日のスタイロフォームを挟んでスチロールカッターで切っていきます。


まずまずに抜けましたね。


ココでトラブル。カプラー用に前後6mmずつクリアランスを入れたのですがちと大きすぎたようです。結局カッターで削って何とか車輌を押し込みました。ケースの横に散らばってるスタイロフォームのカスが削ったモノです(^^;


あとで型紙も修正しておかなければなりませんね。しかし113系でキツいというコトは14系客車は確実に入らないというコトですね。ふむ、違うケースを使わなければなりませんね。また考えましょうか、それもまた楽しみの一つと考えれば楽しいものです(ホントカ?


あ、昨晩は久し振りにとある方と合流した上にタープまで張ったりしてまるで「キャンプ」な一晩を過ごしてきました。ホントに久し振りで、ちょっと調べたら合流は1月末以来、タープ張ったのは昨年10月以来....一応もやい結びは忘れてませんでした(ヲイ
もひとつ、6月第1回目の野営で上期は29泊なんて言ってましたが、6月はまだ上期なのでした。余程精神的に参っていたのですな。確かに色々(ry
今一度数えてみると昨日まで計34泊に新規6箇所。おお、目標達成しとるな。下期も頑張りましょう(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/01(日) 21:13:28|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<実車の想い出 | ホーム | 二日酔いの一日>>

コメント

こんばんわ。テーマはどこぞ?といったくらい忙しい日だった
ようですね。うちはビンボーだから野菜取れすぎたら送って
くださーい。まってまーす。って・・・
男の人って不器用そうで、こんな細かい精密なことできちゃうんで
すねー 関心、関心。わたしは面倒くさがりだから、きっと途中で
挫折だな・・・ あっ!でも子供の洋服くらいなら売り物に負けない
くらいのは作れますが・・・ぼうずさんも器用だからこんくらいできちゃう
かな??
  1. URL |
  2. 2007/07/01(日) 21:53:10 |
  3. まるちゃん #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰しております。

 いやー、ナスが旨そう!天ぷら?焼きナス?マーボナス?うーん。。。迷う。。。(何で、関係無いお前が迷っとんねん?w)
 冗談はさておき、理解のある奥さんのようでいいですねえ。私なんて、これまで付き合ってきた彼女は、「誰一人」そんな娘は居ませんでしたよ?!「テメーの服やアクセと変らんだろが!」と何度口に出そうになったか。。。(結局言えてないw)
 あと、相変わらず収納上手ですね。見習わねば。。。
  1. URL |
  2. 2007/07/01(日) 23:43:15 |
  3. 痛勤形酷電 #mGc9/Vwc
  4. [ 編集]

アレもコレも

>まるちゃんさん

貴重な休みですから、一つのコトで終わりというのは勿体無く思えてしまうのですよ。以前はキャンプしてればシアワセだったのですが、庭だの模型だの買い物だの、やりたいコトが山積状態。野営以外は総て中途半端な気がしてます。
ふむ、時間と金がほちい!って、ゼータクですな(^^;
  1. URL |
  2. 2007/07/01(日) 23:45:43 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

収納

>痛勤形酷電さん

ご指摘のメニューに加え、浅漬け、揚げびたし(もどき)、味噌汁は出てきました。次は肉詰めあたりか?
カミさんに理解があるかどうかはビミョー、もう呆れているのかもしれません。行き着くトコまで行かないと落ち着かないというコトを知っているので放っておかれているのではないかと....ま、そっちの方が楽なのですが(^^;

収納は上手くないですよ~。車輌工作は進まなくてもケースくらいなら作れるのではないかとチャレンジした次第です。ニッチな部分で攻めないと先輩諸氏には適いません(^^;
  1. URL |
  2. 2007/07/01(日) 23:51:34 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんにちはー。
スタイロフォーム>キレイに切れましたね。
113系より14系客車の方が長いとは初めて知りました。(^^ゞ
ウチも作らないとなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2007/07/02(月) 12:54:39 |
  3. taka@ #UzUN//t6
  4. [ 編集]

市販品みたいにキレイな仕上がりですね(スタイロフォーム)。実車が20m級車体と21m級車体があるので注意が必要ですね。
裏を返せば14系を軸に型を作れば21m級車体も収まると思います。画像を見る限りは「まだ余裕がありそう」ですが(^_^;)。
  1. URL |
  2. 2007/07/02(月) 20:29:15 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

車長

>taka@さん

釜ばかり長いの短いのスケールがどうのと言われていますが、電車や客車も結構長さが違うので注意が必要です。
って、ワタシもケース作るまでは殆ど意識しなかったのですが....
材料費が安いと気軽に試せるのでいいですよね。労力は大変ですが(^^;
  1. URL |
  2. 2007/07/02(月) 23:20:54 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

仕上り

>AIRさん

仕上りは撮影が上手いので(?)キレイに見えるだけですよ~(^^;
特に角の処理は難しいです。なかなかスパッと切れないんだよな。16個作り終える頃には少しは上手くなるかも知れません(^^;
  1. URL |
  2. 2007/07/02(月) 23:23:04 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

できあがりましたね

ぼうずさん、こんにちは。
収納ケースの第一弾が出来上がりましたね!
一気に量産体制に突入ですね。(^^)

お買い物の中に、EF64-1000が!
私も欲しいけど、しばらく車両はガマンです。
  1. URL |
  2. 2007/07/03(火) 17:37:52 |
  3. 目黒のダンボ #QjtTlS4.
  4. [ 編集]

量産

したいですねー。でもあまり作ると空き箱ばかりで中身が欲しくなりそう....困ったもんです。

3024は持っているのですが、やはり3023-1も欲しかったのでした。釜もスパイラルですよ、全く困ったもんだ(^^;
  1. URL |
  2. 2007/07/03(火) 23:53:26 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/709-97319276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

09| 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

