日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

塗装の結果

モジュールの外枠材に防腐剤を塗りましたが、この臭いが結構きついのですよ。塗った時は屋外で作業しましたから余り気になりませんでしたが、月曜晩、玄関に持ち込んだ途端に家族から「臭い」と苦情の連続。この状態じゃ作業も出来そうにないので、昼間はカミさんに可能な限り天日干ししておいてもらっていますがまだちと臭います。


そんなワケで作業が進まず放置プレイ状態であります。屋根裏ベースはひとまず置いておいて、仕掛箱に入っているモノをちょっと進めましょうか。
まずは調色した青15号を吹いた113系のマスキングテープを剥がしてみます。以前、やま♪さんコメントいただいたように緊張の一瞬ですね。


多少の吹き込みはあるものの、まずまずでしょうか?ならばあとは屋根をマスキングするだけですね。早速マスキング君。


気を良くして他の113/5系中間車もマスキングしましょう。まずはとりのさんぽさんに教わった方法でマスキングテープを切り出し君。


あとは位置がずれないようにペタペタと張るだけですね。

そうそう、先日まんぼうのすけさんコメントいただいた「カプラー組み立てイッキ」、702だけでなく703も試してみました。


おお、どっちも出来るのね(^^;
一部のお店では703も品切れになっているようです。見つけたら買っておくかな(^^;
  1. 2007/06/29(金) 23:10:04|
  2. 近郊型収集癖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<二日酔いの一日 | ホーム | 車輌ケース製作>>

コメント

こんにちわ。
最近、工作してないな~
マスキング上手くできましたね。
あぁ~今日は何か整備しましょ。
最近時間が無いんですよね~夏の嫌い(暑いのが嫌い)な自分には
やな季節到来でございます。
風邪の方は、鉄分補給で乗り切りましょう(^-^*)
  1. URL |
  2. 2007/06/30(土) 07:44:59 |
  3. ヤマヤマ #-
  4. [ 編集]

アララそんなに臭いが強烈なのでしょうか?。113系いい感じですね。
  1. URL |
  2. 2007/06/30(土) 08:55:27 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

色塗り上手ですね^^私には難しいかも
カプラーの組み立て、まさにその通り!早いでしょ
コレなら苦にならずいくらでも作れますよね
  1. URL |
  2. 2007/06/30(土) 09:00:27 |
  3. まんぼうのすけ #-
  4. [ 編集]

マスキング

>ヤマヤマさん

それなりに出来たように思えます。やはり焦って適当に、というのがいけないのでしょうね。ゆっくりと丁寧にやらないとダメなようです。


....って、判っててもなかなか出来ないんだよな(^^;
  1. URL |
  2. 2007/06/30(土) 13:27:35 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

臭い

>AIRさん

乾燥するまでは結構臭うようです。1週間は放置プレイしないとダメかも。
113は窓ガラスの銀差しと室内加工が残っています。さーて、いつになったら出来るのでしょーか?
  1. URL |
  2. 2007/06/30(土) 13:29:34 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

道具

>まんぼうのすけさん

ワタシの場合、ウデではなくて道具ですよ(^^;
まだ慣れていませんが、それでもスプレーよりは上手く塗れるように思います。自分で作って自分で塗ったものの方が愛着湧くし....エアブラシセット逝っちゃいましょう!
  1. URL |
  2. 2007/06/30(土) 13:32:07 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/707-60961557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

08| 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

