日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

車輌ケース製作

朝会社に行ったら部下の一人が

会社には来ましたが喉が痛いしだるいし、風邪引いたみたいなので帰らせて下さい。

あらら、お大事に....って、ワタシも昨日からミョーに喉が痛くて、今朝も風邪薬飲んで会社に行ったのでした。流行ってるのでしょうか?


体調がイマイチだから、というワケでもないのですが、早めに会社を上がってホームセンターで買出し君。あ、体調悪くないか(^^;


さーて、材料は揃ったはずですよ。あ、買わなくていいカッターまで買ってますが、評判もいいみたいだし「特専黒刃」に惹かれたのでした(^^;
下に見えているのは「板目裏紙」、書類を綴じたりする時に使う裏紙であります。や、使えるかどうか判りませんが、型紙にしようと思って買ってきました。本当はバルサとかベニヤの方がいいのでしょうが、型を作るのが面倒そうなので厚紙で代用できないかと思った次第。高いもんじゃないし試してみましょう。
この紙を昨日切ったスタイロフォームと同じ大きさに切ってから....


百均A4ケース内側にはまる大きさにカットします。厚いとはいえ紙だから加工も楽チンポン。同じモノを2枚作ってスタイロフォームを挟み、竹ひごにニクロム線くくりつけて簡易スチロールカッターの出来上がり。電源はパワーパックですよ(^^;


切ってみたら....パワーパックのボリュームを最大にするとまあまあの切れ味。ケースにピッタリはまるように切れましたよ(^^;


次にくり抜き....と思ったのですが、同じ作業を繰り返した方が効率がいいコトは経験済み。ひたすら同じ作業を繰り返して18枚切り終えました。


2枚同時にも切れるようです、多少ずれるけどな。
さーて、次は中をくり抜く型紙を作らないとな(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/28(木) 23:54:06|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<塗装の結果 | ホーム | 車輌ケースの検討>>

コメント

簡易スチロールカッターいいですね。私も今度やってみよう。ホームセンターに売っているスチロールカッターって結構な値段するんですよね。
  1. URL |
  2. 2007/06/29(金) 01:33:05 |
  3. kazu #-
  4. [ 編集]

をを!

竹ヒゴとは考えましたね~。
ウチも真似してみようっと!(^^;)
  1. URL |
  2. 2007/06/29(金) 09:14:44 |
  3. taka@ #UzUN//t6
  4. [ 編集]

ぼうずさんも風邪ですか?。お大事に。私は寝てたら良くなりました。簡易スチロールカッター凄いですね。
  1. URL |
  2. 2007/06/29(金) 14:17:40 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

ハンドメイドとは

思えない上がりですね。
この調子だったら中身のくり抜きも問題ないでしょ!
A4サイズでタキは何両入りますかねぇ~?
  1. URL |
  2. 2007/06/29(金) 21:27:03 |
  3. ゆ~くんぱぱ #-
  4. [ 編集]

大量生産できそうですね

こんばんは。

ニクロム線、購入ですね♪
竹ヒゴには気が付きませんでした。次回は使わせていただきます!(^^)

>2枚同時にも切れるようです
生産性が凄い!

私はKATOのタキ43を基準に型紙作成し、くり抜いたのですが、そこにタキ1000では少々きつかったです。
って、こんなことは、当たり前ですかねぇ。(^^;)
ご参考までに。

くり抜きもがんばって下さい!
  1. URL |
  2. 2007/06/30(土) 00:59:41 |
  3. 目黒のダンボ #QjtTlS4.
  4. [ 編集]

スチロールカッター

>kazuさん

近くのホームセンターでは本体が3,000円程度、替え刃が400円位しました。今回の材料費はニクロム線200円に竹ひご100円。竹はどこかから持って来たらタダになりますね(^^;
  1. URL |
  2. 2007/06/30(土) 13:10:44 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

竹ひご

>taka@さん

適度なテンションをかけられて安上がり、というと竹ひごしか思い浮かばなかったのでした。
軽量飛行機を作っている方々はスタイロフォームから翼を切り出すのに自作のスチロールカッターを使っているようです。コチラも材料費をそれ程かけずに凄い形に切り出したりしています。何かに使えそうなんだけど....「何か」が思い浮かばないのでした(^^;
  1. URL |
  2. 2007/06/30(土) 13:13:47 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

風邪

>AIRさん

風邪っぽいのに昨晩調子こいて騒いでたら、今朝は声が出ませんでした(^^;
今は咳に鼻が出てます。テント張って直してきます(^^;
  1. URL |
  2. 2007/06/30(土) 13:15:59 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ハンドメイド

>ゆ~くんぱぱさん

写真の撮り方で誤魔化しているのですよ(^^;
近付いたらもう....でも、車輌が主役のケースですから、それなりであればいいと割り切ってます。今までよりは多少改善されると思うんだけどな。

タキは現状どおり18輌入れるつもりなのですが....さて、どうなることやら....
  1. URL |
  2. 2007/06/30(土) 13:18:02 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ニクロム線

>目黒のダンボさん

スチロールカッターの刃(?)もあったのですが、電気製品売り場にニクロム線があったので買ってきました。5mで200円也。溶け出したスタイロフォームがくっ付いて結構切れ味(?)も悪くなりますね。まだ替える必要もないと思いますが、5mもあれば等分使えそうです(^^;

タキ1000はWIN製のケースに集約しようと思っているので今回の自作ケースには収めることはないかと。ただ、両方対応できるようには作っておきたいと考えていますが....どうなることやら(^^;
  1. URL |
  2. 2007/06/30(土) 13:24:47 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/706-11fc8683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

10| 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

