日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

車輌ケースの検討

ホビーセンターカトーの生産予定を見ると、オハ31系客車のASSYが発売になっています。おお、待ってましたよ、オハ61系に使えないかと関水製TR-11を狙っていたのでした。ところが最寄の量販店では影もカタチもナシ、現物無ければ確認のしようもありません。総本山詣でをしなさい、というコトでしょうか?


さて、先日大量にスタイロフォームを調達しましたが、全部屋根裏ベースというワケでは無いのですよ。定尺3枚のスタイロフォームのうち、1枚分は車輌ケース用の幅にカットしてもらったりしています。


ホラね(^^;
ちなみにワタシの多用しているダイソーのA4ケースの内寸最大幅は231mm×304mmです。屋根裏ベースの残り幅とスタイロフォーム長さを考慮して短辺側の幅で切り出してもらいました。
短辺側はいいとしても長辺側はギリギリの長さで切り出せないだろうとスタイロフォームの長さを確認君。あれ、公称長さ1820mmですが、実際には6mmほど長いようです。


切り代も考えなければいけませんから1824mmとして考えましょうか。ケースを作るには1824mmだと6等分して304mmになり、長辺側もギリギリの長さに出来て好都合です。ただ、屋根裏ベースを作る上では外枠は1820mmのつもりで1×4材を切り出しているのでこの4mmはしっかり考慮しないといけませんね。ま、ソレは後日のハナシだな。
で、どうやって6等分するか悩みました。目黒のダンボさん高密度発泡スチロールを使ったケースを自作された時にスチロールカッターを使われていますが、んなもん買いに行かないとありません。ってなワケで端材をガイドにしてカッターで切り出し君。


切りやすいというコトもあって簡単に切れます。一度に切ろうとせず、何度も筋を入れていくように垂直に歯を入れると綺麗に切れるようです。切れやすいのであっという間にこの通り。ちなみに切り口が荒れているのは無理矢理切ろうとしたモノです(^^;


前18ピース、ほぼ同じ大きさで切り出せました。ちゃんとケースの内寸に収まるか確認します。


ハイ、大丈夫ですね。
あとは中をくり抜けば良いのですな。カットだけならカッターを這わすだけで切れますが、くり抜くのはスチロールカッターが無いと難しそうなのでした。ふむ、買って来るかな(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/27(水) 22:24:36|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<車輌ケース製作 | ホーム | 11-702>>

コメント

綺麗な断面

こんばんは。
カッターでこんなに綺麗な断面になるんですねぇ。
私なんかがやると、削りかすが吹雪のように舞い上がり、断面はガタガタになってしまったので、スチロールカッターの刀の登場となったのです。
腰掛けているお人形、ユルイ感じで可愛いですね!
  1. URL |
  2. 2007/06/28(木) 02:45:02 |
  3. 目黒のダンボ #QjtTlS4.
  4. [ 編集]

やはり工作しているぼうずさんは綺麗に切断されていますね。私なんか9輌用のウレタンを10輌用に加工したのは人に見せられません(^_^;)。それにしても大量増備に相応しい?スタイロフォームの山ですね。
  1. URL |
  2. 2007/06/28(木) 15:23:00 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

素材

>目黒のダンボさん

や、スタイロフォームだからこのように切れるのだと思います。発泡スチロールだといくら高密度とはいえこうは上手く切れないのではないかと思います。この先の「くり抜き」はスチロールカッターの出番ですね(^^;
腰掛けてる人形、カミさんの悪戯です。ロクなコトしないんだよな(^^;
  1. URL |
  2. 2007/06/28(木) 20:26:27 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

加工

>AIRさん

ウレタンはカッターで加工しようとしても大変なのではないかと思います。やはり熱で溶かした方がいいかと。
スタイロフォームは力を入れずになぞるように切ると思った以上に綺麗に切れました。やはり手を動かしてナンボですね。

とは言いながら腰が重ていワタシでした(^^;
  1. URL |
  2. 2007/06/28(木) 20:28:00 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/705-e7361f8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

03| 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

