日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11-702

本日は社外の人との懇親会でした。全然関係無い会社というワケではないのですが、部署内で呑んでクダ巻かれるよりは楽チンポン。まぁ適当に呑んで適当な時間に切り上げてきました。

さて、日曜にご紹介した通り、量販店にて11-702を見つけたので10袋買って来ました。足りるかなぁと思っていたところ、AIRさん「凄まじい増備?」とコメント頂きました。

ふむ、よく考えると1袋20個10輌分ですから、10袋あれば100輌分ですねぇ。ただ、手持ちの車輌の中に未装着車輌もだいぶあるのです。追加購入の可否を決めるためにも、実質的に在庫となるのがどの位あるか確認しておいた方が良さそうです。
というワケで、まずは在庫していた11-707と共に2袋ずつ取り出し君。


黙々と組み立てていきます。以前もネタにしたと思うのですが、オジサンに片足突っ込んでいるワタシにとって、ちと辛い作業。あ、どっぷりオジサンだなんて言わないよーに(^^;


ひーひー言いながら40輌分組み立てました。さて、タキ43はあまり換えていなかったような....


「あまり」どころか、関水製は1輌しか換えていませんでした。真中へんの青タキは換えてありますが河合製。
関水は換えづらいのですよ。タンク底部のネジを外し、タンクをバラしてから台車をとめているピンの受けをタンク内部側から押して台車を外さなければなりません。


台車を外さないでやろうとすると手すりを曲げてしまいそうなのでこの方法としていますが、もっといい方法ご存知の方おられたら教えて下さいませm(_._)m
この後、もう1ケースのタキを片付け、更にオハ14を4輌、707を使うタキ1000を6輌片付けて打ち止め。


結局11-702は足りなくてもう1袋作りました。おかげでカプラーを組むコツは判った気がするけどな。
で、残った702は7袋ちょっとと707がほぼ1袋分。702の在庫は70輌分ですか、止まってますが作りかけのオハ61もいるし、タキ43やら10系寝台やらスハ43系を増備したらあっという間の気もします。どうせ使うモノだし、あと5袋位逝っときますか(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/26(火) 22:53:22|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<車輌ケースの検討 | ホーム | 庭日記>>

コメント

カプラーは1個ずつ外して組むのではなく、別の一組のカプラー5個をいっぺんにはめるのがコツですね^^(?なら今度紹介しましょ)
あと、タキ1000は恐らくねじを外さず替えるのは難しいかと・・・ただ、タンクまで外さんでも出来ますよ
  1. URL |
  2. 2007/06/26(火) 23:04:22 |
  3. まんぼうのすけ #-
  4. [ 編集]

多謝

カプラー、早速試してみました。ふむ、慣れたら外さずにくっ付ける方が楽鴨。ちょっと目から鱗でした。
タキ1000は台車は外すもののタンクは外してません。タンク外すのはタキ43の方。ピンで止まってるのってどうも好きでないんだよな、そんなワケでGMキットもネジ止めしたくなるワタシ(^^;
  1. URL |
  2. 2007/06/26(火) 23:24:58 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。タキ43は面倒なんですね。あと5袋ですか(^_^;)。それでも足りなそうのは気のせいでしょうか?。
  1. URL |
  2. 2007/06/27(水) 01:47:43 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

おはようです。
カプラーの組み立て、意外と億劫ですよね。
家では、嫁の仕事となりつつなります(^-^*)
  1. URL |
  2. 2007/06/27(水) 06:24:11 |
  3. ヤマヤマ #-
  4. [ 編集]

タキ43カプラー

こんにちは。
タキ43のカプラーは、やはり分解がいるのですね。
私も、最初の1台は無理やり台車を外そうとして、手すりを折りそうになり、それ以後は、タンクを外してから台車を外すようにしました。
そういえば、ぼうずさんは、シールはどうされてますか?
我が家は、シール貼り・・・放置状態です。
  1. URL |
  2. 2007/06/27(水) 18:06:22 |
  3. 目黒のダンボ #QjtTlS4.
  4. [ 編集]

ビミョー(^^;

>AIRさん

タキは設計が古いせいか、面倒です。今ならこんな設計しないんじゃないかなぁ。
702、足りないと思います?ふむ、ワタシもそんな気が(^^;
  1. URL |
  2. 2007/06/27(水) 21:59:38 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

カプラー

>ヤマヤマさん

おお、よく出来た奥さんですねぇ。ウチはそもそも細かい作業は手を出そうとしませんが、ヘタに触らせると大変なコトになります。先日もフレキ線路の上にブリキのぜんまい仕掛けの電車が乗ってました。
「電源無くても走るよ~」
ハイハイ、そうですか(^^;
  1. URL |
  2. 2007/06/27(水) 22:12:13 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

シール

>目黒のダンボさん

やはり分解せずにカプラー交換するのは難しそうですね。

シールは見ての通り、青タキ1輌だけ貼ってみたのですが、満足行きません。あっきーさんにスキャンしてからインクジェットプリンタで作るデカールを利用する方法を教わったので、デカールを買ってはきたもののスキャンすらしていない状態....いい加減に社名入れないとカッコ悪いです(^^;
  1. URL |
  2. 2007/06/27(水) 22:18:43 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

インクジェットプリンタで作るデカール

>インクジェットプリンタで作るデカール
そういった方法もあるのですね。私も調べてみることにします。
  1. URL |
  2. 2007/06/28(木) 02:48:45 |
  3. 目黒のダンボ #QjtTlS4.
  4. [ 編集]

デカール?

ぼうずさん、こんにちは。
カプラー交換お疲れ様です。
これだけの輛数を替えるとなるとかなりの労力が必要ですねー。頑張って下さい。(^_^)
ウチはタキ1000がたくさんあり、やはり替えるのに手間でしたが、台車のネジを外せば良かったような・・・?
車種によって分解の仕方も違うので迷いますね。

デカールは輛数が少なければ新貨車工房という手もありますが・・・
http://www.kururin.jp/works/decals.htm
  1. URL |
  2. 2007/06/28(木) 09:51:47 |
  3. taka@ #UzUN//t6
  4. [ 編集]

教わったコト(^^;

>目黒のダンボさん

あっきーさんの「酒井塗装工房」を参考にして下さい。ワタシもあっきーさんに教わりました。
でも売ってないんだよな....と思っていたら最近よく行く量販店でも扱うようになりました。うむ、あっきーさんのおかげだな(^^;

  1. URL |
  2. 2007/06/28(木) 20:22:59 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

分解

>taka@さん

タキ1000は台車がネジ止めなので楽ですよね。43もそうしてもらうと助かるのですが、安いから許すか(^^;
新貨車工房、ワタシも気になっているのですが、デカールのコストパフォーマンスは魅力的です。それなりにウデも要求されそうですがそのうちやってみようかと。さーて、いつ手を付けられるかな(^^;
  1. URL |
  2. 2007/06/28(木) 20:25:28 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

 こんばんは。
 KATOカプ、再生産されたのですね。ぼうずさんの記事を見るまで知りませんでした^^;つけたい車輌があったので早速ゲットしたいと思います(^^
  1. URL |
  2. 2007/06/29(金) 23:03:27 |
  3. やま♪ #VOPz3P1U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/704-f0a2c7b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

06| 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

