日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庭日記

昨日書いたように昨日の画像ですが庭の様子などご紹介。

何やら膨らんできたと思ったオクラですが、蕾だったようです。昨日野営から帰って庭を見たら見知らぬ花が咲いていてちとビックリ。


観賞用といっても良い位かわいらしい花ですね。さて、どのくらい採れるか楽しみであります。
収穫量についてはキュウリは1日に1~2本程度....


ナスは3~4個といったところでしょうか。ほっといても次々と育つので、浅漬けの素を買ってきて軽く漬けてやったらこれがまた美味いのですよ。しばらくの間、キュウリもナスも買わずにすみそうです。


画像ではちとわかりづらいですがカミさんの希望で植えたインゲンもそれらしいカタチになってきました。ハラ一杯食いたいそうですが、希望を満たす位は取れそうです。


そうそう、向日葵も花が咲きそうな雰囲気。


この向日葵、普通の向日葵ではなくて小さい花をいくつか付けるタイプらしいのですが、そのせいで背が低いのでしょうか?それにしても背の高さが違いすぎるのですが、根の張り方が違うのかもしれません。ロクに土を作らないで植えたせいかな?

たいした庭でもないのですが、こうして収穫できたり花が咲きそうになったりすると楽しいのでした。あ、花が咲くよりやっぱり食い物の方が楽しみだな(^^;





そういえばお蔭様でカウンターが90,000を超えました。いつも思うのですがこんないい加減で中途半端なコトばかりしているのに多くの方に見て頂いて恐縮であります。少しは参考になるようなネタを書きたいものですね、と毎回書いてる気もしますが(^^;
今後も御贔屓に宜しくお願いいたしますm(_._)m

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/25(月) 20:39:25|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<11-702 | ホーム | 忙しい日曜日>>

コメント

大きいキュウリ(好物)ですね~。
  1. URL |
  2. 2007/06/25(月) 21:15:19 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

飽きます(^^;

キュウリは好きでも嫌いでもないのですが、ナスは好きな方でした。が、ほぼ毎日形を変えてではありますが食卓に上ってくるとちょっと飽きてきてるかも。あ、カミさんの方が調理に困ってるかも知れませんがね(^^;
  1. URL |
  2. 2007/06/25(月) 23:41:28 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

いくら好物でも毎日は飽きてしまいそうですね。ご近所に配るのも手かもしれませぬ。
  1. URL |
  2. 2007/06/26(火) 09:50:12 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

 こんにちは。
 自宅菜園レポおつです。市の貸し菜園、毎年応募しているのですが人気が高くなかなかお鉢が回ってきません。
 9万ヒット、おめでとうございます♪アウトドアライフ!、鉄!、ぼうずさんのつぶやき!?、必見のブログですよ(^^
  1. URL |
  2. 2007/06/26(火) 12:18:20 |
  3. やま♪ #VOPz3P1U
  4. [ 編集]

無人販売所でも・・・

こんにちは。
いいペースで収穫となってますね。
家の前に並べて「朝取り野菜」の販売とか。
我が家のビワも最後のほうは、みな飽きてました。
インゲンも豊作になるといいですね!
  1. URL |
  2. 2007/06/26(火) 18:31:31 |
  3. 目黒のダンボ #QjtTlS4.
  4. [ 編集]

ご近所

>AIRさん

千葉の片田舎ですので、近所もボチボチいろんなコトしてたりするのですよ。配ったとしても同じ位ナニかを貰ったりして、それはそれで大変なのでした。
とはいうものの、ウチの前の畑のトウモロコシはすごく気になってたりするのですが(^^;
  1. URL |
  2. 2007/06/26(火) 21:58:14 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

なるほど「お返し」があるのですね。トウモロコシはいいですねぇ~。ダメもとで「物々交換依頼」(^_^;)。
  1. URL |
  2. 2007/06/26(火) 22:02:17 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

家庭菜園

>やま♪さん

公営の家庭菜園は人気のようですね。ウチも引っ越す前は借りてました。ただ、人気があって2年連続で借りれないという制限がありました。庭だとそんな制限は無いものの土作りをしっかりしないとマトモに実らないですし、連作しないように気を遣う必要もあります。カミさんは来年に備えて堆肥作りなんて始めました(^^;

ブログの運営は意識して鉄寄りにしてます。アウトドア系も清く正しい活動であればもっとネタにするのですが、アングラ系活動を好むので、それなりに見ていただく方が増えると書けないコトや考えるコトも多いのです。アレもコレも極められずに中途半端なネタばかりですが、浅く広くいこうかと。今後とも宜しくお願いいたしますm(_._)m
  1. URL |
  2. 2007/06/26(火) 22:11:51 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

無人販売所

>目黒のダンボさん

話を聞いている限りにおいては羨ましいですが、確かに果物はそのまま食べるしかないですから飽きるかも知れませんね。
人通りがそれなりにあればいいのかもしれませんが、車の交通量は多くても人はあまり歩いていないのでした。そもそもいくら採れるといっても袋に詰めたらせいぜい一袋、売れる量じゃありません。まだ定価で11-702でも売った方が良いかもしれません(大嘘
  1. URL |
  2. 2007/06/26(火) 22:16:45 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

物々交換

>AIRさん

今回作っているものは何のひねりの無いものばかりですので交換に応じてくれるかビミョーです。でもトウモロコシ、ミリョク的なんだよな(^^;
  1. URL |
  2. 2007/06/26(火) 22:18:16 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/703-f8d9d988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

05| 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

