日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

屋根裏ベースの検討

昨日からシアワセな幕営が出来る雨が降っています。さーて....と思ったら金曜日に小トラブルがあって仕事が土曜朝イチからにスライド。金曜は早く帰れそうだったのですが、部署内に人事異動するメンバーがいるので急遽有志で送別会をやろうというコトになりました。それなりに気持ち良く呑めましたが幕営はお預け。なかなかうまくいきませんな。それでも夕方には落ち着いたのであとは任せて帰宅君。明るいうちに帰れるだけまだいいか(^^;

さて、屋根裏用ホームは何となく見えてきましたが、ファイントラックの固定はしていません。いくらホーム作っても線路を固定しなければポイントのコードがジャマで走らせるコトもままなりません。固定するためにはベースが必要、というワケで検討開始君。
ユニトラック規格で作りかけている展示用モジュールはベース天板としてベニヤ板を使用しました。コレは関水フレキを使うためコルク道床を敷く関係からベニヤ板にしたのですが、今回は目黒のダンボさんスタイロフォーム天板法を真似てみようかと思います。というのも、今回は
・少しでも軽量化したい
・基本的に道床付き線路を使うため固定できれば良い
・消音効果は高くしたい
という目論見があるのですよ。
天板はスタイロフォームを使うとしても、台枠は木で作った方が良さそうですね。というワケでホームセンターで視察君。車輌収納庫を作った時に利用したパイン集成材だと見てくれが良いのですが重いし高いですな。どこかに展示するワケでもなし、屋根裏でコソコソと愉しむものですから、それなりの強度があって安いモノ....というワケで、1×4材を利用するコトにしました。板厚は19mmですから定尺サイズなら補強が必要でしょうがそれなりの強度はあるはず、高さは88mmですから20mmスタイロフォームを入れても68mmのクリアランスが取れ、配線や簡単な基盤は設置出来るかと思います。

そのベースですが、ざっと考えると
1)定尺スタイロフォームをそのまま使った大きなベース ×2(入口奥側長手方向)
2)長さは定尺で幅を200mm程度に切り詰めたベース ×2(入口手前長手方向)
3)長さは定尺で幅を300mm程度に切り詰めたベース ×1(入口手前短辺方向)
4)長さは定尺で幅を400mm程度に切り詰めたベース ×1(中央付近長手方向)
5)長さは定尺で幅を500mm程度に切り詰めたベース ×1(入口奥側短辺方向)

シッカリ図面を書いていませんが、今のところこんな雰囲気で考えています。


長さが定尺に満たないベースも2つ位必要となりそうですが、それはまた後で考えてもよろしいかと。長さが定尺となると屋根裏で製作しますが、それ程大きくないベースであれば2階で作って搬入出来そうなためです。
ベースは屋根裏部屋で作ろうと思っていますが、作る順序を考えないと大変なコトになりそうです。先に定尺モノ2枚作ってしまうとスペースが狭まり、他のベースを作るスペースが無くなってしまいそうです。先に幅が狭い長尺モノを作っておき、それを片隅に重ねつつ定尺ベースを作るというのが一番作業性がよろしいかと思います。

ここまで構想できたらあとは手を動かすのみですね。準備する板の長さを考えましょう。定尺スタイロフォームは
1820×910mm
です。色々な板の回し方がありますが、あまり長尺を取ろうとすると効率が悪くなりますので、長辺側の木材は1820mmとし、短辺側を延ばす事にしましょう。更に長手方向はそれなりの長さですから、中間部分に2枚ほど補強板を渡しましょうか。この考えのもと1)のベースを作るためには

1820mm×2枚
948mm×2枚
910mm×2枚

以上の1×4材が必要となります。この要領で他のベースも考えていくと必要となる板は

1820mm 4+4+2+2+2 = 14枚
948mm 4枚
910mm 4枚
500mm 2枚
462mm 2枚
400mm 2枚
362mm 2枚
300mm 2枚
262mm 2枚
200mm 4枚
162mm 4枚

以上となります。感覚的ですが上記のほかに
580×700mm
580×1000mm
のベースが必要となりそうです。板は中央補強を1枚として

1000mm 2枚
700mm 2枚
542mm 6枚

でしょうか。更にスタイロフォームを切るにあたってガイド代わりに1860mmと950mm程度の板が2枚ずつあった方がいいかと思います。
ホームセンターを視察すると売っている1×4材の長さは以下の通り。

8ft  2438mm
10ft 3048mm
12ft 3658mm

で、どうやって切るか検討君。

(A)3658×7 → 1820×14 (1枚あたり余剰18mm)
(B)3658×2 → (948+910+542+200+162+500+362)×2(1枚あたり余剰34mm)
(C)3658×2 → (948+910+542+200+162+462+400)×2(1枚あたり余剰34mm)
(D)3658×2 → (1860+542+300)×2(1枚あたり余剰956mm:縦用ガイド)
(E)2438×2 → (1000+700+262)×2(1枚あたり余剰476mm)


1.(A) 3658×7→1820×7
2.(A) 3658×7→1820×7
3.(B,C) 3658×4→948×4
4.(B,C) 3658×4→910×4
5.(B,C) 3658×4→200×4
6.(B,C) 3658×4→162×4
7.(BCD) 3658×6→542×6
8.(B) 3658×2→500×2
9.(B) 3658×2→362×2
10.(C) 3658×2→462×2
11.(C) 3658×2→400×2
12.(D) 3658×2→1860×2
13.(D) 3658×2→300×2
14.(E) 2438×2→1000×2
15.(E) 2438×2→700×2
16.(E) 2438×2→262×2

板(E)はだいぶ余りますが、スタイロフォームを切る時のガイドにも使えそうな長さですね。総合すると

3658mm13枚
2438mm2枚

が必要ですね。

ここまで来たらあとは買うだけですな。というワケでホームセンターへGO!
買ってきたら「家でも建てるのかい」って位の量であります(^^;


屋根裏に上げてしまったら多分下ろす事は無いでしょうから、シッカリと防腐剤を塗っておきたいのですよ。というワケでそのテのモノも買ってきましたよ。タッピングネジも不足しそうなので追加購入君。


防腐剤塗るなんてのはカミさんの方が得意なので頼むコトにしましょう。

え~、長いのは面倒。手伝うだけならいいけど。

何事も思い通りに進みませんな、薄暗くなってきたので今日は諦めました。そのうち時間を見計らって塗るコトにしましょう。

そうそう、ホームセンターではカミさんがミョーなモノ見つけて買ってました。草引きの時に腰が痛くならないように使うのだとか。ガキのオモチャになるのは確実なシロモノですな(^^;


今日はもうネタが無いので画像4枚でオシマイ(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/23(土) 19:24:22|
  2. 箱庭的情景集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<忙しい日曜日 | ホーム | 屋根裏ホーム 試作>>

コメント

下の画像のもの、私が子供だとしたら、絶対にこれをおもちゃ代わりにするのは間違いありません(^^;)
私も、小さい頃、色々なものをおもちゃにしてしまっていたような感じですので……。

それにしても大きいレイアウトですね(^^)
うらやましい。
  1. URL |
  2. 2007/06/23(土) 20:57:24 |
  3. M-T #Lu3G6/no
  4. [ 編集]

オモチャ

ナスとキュウリを採る時まで使おうとしてたりして、カミさんが一番喜んでる鴨(^_^;)

レイアウトはそれなりの大きさですが、天井が低いので動きづらいのなんのって....ま、デカいテントの中に広げてると思えばいっか。

今日も星が綺麗ですよ~、ビールが旨い!も少し呑んだらテントに入りましょうか、線路は無いけどな(^_^;)
  1. URL |
  2. 2007/06/24(日) 00:10:20 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

 こんばんは。
 壮大なレイアウトの緻密な設計図、すごいですね。いきあたりばったりのずぼらな私にはできないことです^^;。
 
  1. URL |
  2. 2007/06/24(日) 00:10:58 |
  3. やま♪ #VOPz3P1U
  4. [ 編集]

緻密なレイアウト設計図ですね。適当に複々線やっている自分には真似できません(^_^;)。
それにしても可愛らしい作業台車?ですね。
  1. URL |
  2. 2007/06/24(日) 01:08:54 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

えぇ~そんなぁ!

こんばんは。
ぼうずさんに、真似てみようかなんて言われるとは・・・いきなりビックリでした。なにせ、まだ枠しかできたないのにぃ。(汗)
しかし離れができそうな木材の量ですね。
私も見習って、しっかり計算して残りのモジュール用の木材&スタイロフォームを購入しないと。
  1. URL |
  2. 2007/06/24(日) 01:45:07 |
  3. 目黒のダンボ #QjtTlS4.
  4. [ 編集]

計画も行動も早いですね。私はいつも一つのモジュールのみ計画して、次のはそれに合わせて作るのが精一杯ですね。作業台車はちょっと形状は違うのですが、私も買いました。ですが、当然子供のオモチャと化して、加奈子を乗せて走り回っています。
  1. URL |
  2. 2007/06/24(日) 08:19:48 |
  3. kazu #-
  4. [ 編集]

ずぼら

>やま♪さん

ワタシもずぼらなので先に「大人のプラレール」してたのですよ。几帳面な人ならまずは設計図ではないかと。
でも「大人のプラレール」には限界があって、S280を何本もつなげるとかなり歪むのですよ。本当にヤードを置けるスペースがあるのか、とかこの配置はムリが無いか、などを考えるのにやはり書いた方がいいのかと思ったのでした。
最終的には強引にやっちゃいそうだけどな(^^;
  1. URL |
  2. 2007/06/24(日) 09:41:42 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ソフトのおかげ(^^;

>AIRさん

本当はCADでも使えばいいのでしょうが、使い慣れたVISIOを使ってます。そのおかげで多少は緻密に見えるのではないかと。

おお、「作業台車」と言われるとそうですねぇ。これを機に「草引き庭園鉄道」....ないな、そりゃ(^^;
  1. URL |
  2. 2007/06/24(日) 09:44:47 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

先輩!

>目黒のダンボさん

完成していないパネルばかり転がっていますが、天板をベニヤにすると結構重くなるんですよね。直接ファイントラック敷いたらうるさいだろうし、どうしたもんかと思っていて目黒のダンボさんのアイデアを頂戴しようと思った次第です。
スチロールカッターもいいアイデアですよね、そちらもパクらせてもらおうっと(^^;
  1. URL |
  2. 2007/06/24(日) 09:47:57 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ココまで鴨(^^;

>kazuさん

毎回このあたりまでは来るのですが、ココからがなかなか進みません(^^;
今回は投資額もそれなりになってきているし、走らせる所が欲しくなってきているので、線路の固定&走行可能な状態までは進むと思ってます。ただなぁ....ストラクチャー配置して、となるといつになるか不明。まぁ「大人のプラレール」でも十分楽しいですから、それ程作り込まないと思います。本当の「屋根裏」ですから、熱対策まで考えるとあまり凝らない方がいい、などと今から手を抜く理由を考えてたりします(^^;
  1. URL |
  2. 2007/06/24(日) 09:52:19 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

スンゴイ・・・

ぼうずさん、こんにちは。
いやー、スゴイ数量です。これだけのパネルを作るのは大変でしょうネー。
とはいえ、これもまた楽しみのひとつなんでしょうが。(^_^)
できあがりが楽しみですー。

最後の乗り物?は便利モノですよ。
園芸には良い相棒です。(^_^)
  1. URL |
  2. 2007/06/25(月) 09:36:32 |
  3. taka@ #UzUN//t6
  4. [ 編集]

重労働

確かに作るだけでも結構大変そうです。ま、飽きたら我が家の木工担当にバトンタッチ(^^;
まぁ殆ど人目に付かないところに置きますので、多少しくじってもいいかなとは思っていますが、運ぶだけでも大変そうです。ふむ、重労働だよなぁ(^^;

台車は有名なモノですか。早速子供たちが家のまわりを走り回り、「線路が出来た~」と喜んでます。ホントの線路敷いてやるから金出せ....ムリだよな(^^;
  1. URL |
  2. 2007/06/25(月) 20:20:41 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/701-11b53331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

09| 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

