日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

屋根裏ホーム 試作

アレもコレも手を出して収拾つかなくなってきているのですが、一つずつ片付けていくしかないですな。先日手掛けた屋根裏ホーム(?)加工を続けましょうか。

まずは高さを確認君。


ちょっと低い気もしますがいいコトにしましょう。小さいモジュールだと細かいトコまで目が行きますが、フル編成対応のモジュールですから細かいコトは気にしない(ヲイ

2mmピッチでスジを入れてコンクリっぽくしようかとも思いましたが....面倒なので省略してとりあえず2ユニットを1セットとして2セット組んでみました。末端はちゃんと処理してませんがね(^^;
2セットあると1456mm、カプラーを考慮しても10輌編成で1350mm強でしょうから、前後50mm程度は空くコトになります。通勤型エンドレスにピッタリのはず、ちょいと並べてみましょうか。アタマの中でストラクチャーを加えちゃってますから、ワタシとしては雰囲気あると思い込んでます。シアワセなヤツ(^^;


あ、ホーム幅はどうかというと....もう少し広い方がいいかも知れませんが、車体が接触するのもイヤなのでこの位でもいいのかも知れません。


高さは....通勤型だとちょっと低過ぎるかもしれません。


ただ、実際はこの位の角度からこの位離れて見ると思うのですよ。あまり違和感が無いように思えるのは気のせいでしょうか?ベンチだとか屋根等を付けていったらそれなりに見えるのではないかと。


さすがに組んだだけで使える状態にはならないようで、もう少し考えなければならないコトもありますが、B4プラ板1枚から10輌用ホームが1つ作れる事が判りました。10輌用ホームはあと2面ありますのでB4 2枚分、16輌用ホーム2面はB4 3枚分使って6ユニット3セットといった感じでしょうか。最外周は走らせるかどうかは別として16輌対応としてやはりB4 3枚分、計8枚のB4プラ板があればいいコトになりそうです。

ひぃーっ、先は長いですな。ボチボチやっていきましょうか(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/22(金) 21:45:29|
  2. 箱庭的情景集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<屋根裏ベースの検討 | ホーム | 庭日記>>

コメント

なかなかいい雰囲気になっていますね。ホーム先端部の線路が緩やかに曲がっていますからホーム幅は丁度いいと思いますよ。
  1. URL |
  2. 2007/06/22(金) 23:23:43 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

 こんばんは。
 ホーム、きれいに仕上がってますね。写真を見ているとまるで大理石で作られたようにきれいに見えますね(^^
  1. URL |
  2. 2007/06/23(土) 00:14:17 |
  3. やま♪ #VOPz3P1U
  4. [ 編集]

いいもの見せてもらいました

こんばんは。
実際にホームに車両を並べて置いてみると、雰囲気が凄くいいですね。
これがグレーになるとぐっと落ち着くでしょうね。
高さも、個人的には低めのホームのが好きなので◎です。
  1. URL |
  2. 2007/06/23(土) 00:51:32 |
  3. 目黒のダンボ #QjtTlS4.
  4. [ 編集]

ご無沙汰しました。こんばんは。

進んでますねぇ。
ホームの模様といえば、中央線では、例えば高尾など、擁壁の下半分にレンガ造りが残っていますね。
100年前の人が丁寧に組んだと思うと、歴史のロマンを感じます。
終端部は緩やかなスロープになっていたりして、土を盛ったんだなぁ。
そんなプラットホームを作ってみたいですね。
  1. URL |
  2. 2007/06/23(土) 01:36:36 |
  3. とりのさんぽ #hMuQai/I
  4. [ 編集]

ホームに!

んがー、10両編成がまっすぐ停まっちゃってるよ。
それだけで羨望のまなざし(^^;)

え、なに?さらに16輌対応のホームも作るの?
すごい余裕あるスペースですねぇ、こういう場所欲しい。男のロマン…
  1. URL |
  2. 2007/06/23(土) 12:18:51 |
  3. H.Kuma #qx6UTKxA
  4. [ 編集]

ちょうど良いです。(^_^)

ぼうずさん、こんにちは。
最初の写真では特に低いとは思いません。
EF65の下回りはホームからけっこう見えるモノですしね。

それにしても10両入ってさらに余裕があるなんて・・・
これをたくさん作った時には壮観なものがあるんでしょうねー。
  1. URL |
  2. 2007/06/23(土) 13:16:00 |
  3. taka@ #UzUN//t6
  4. [ 編集]

全景

>AIRさん

アップにするとそれなりに見えるのですが、全景を見てしまうと片付いていないし、まだプラレールですな。ホーム幅はカーブに干渉するかと思ったのですが、ちょっと狭いので干渉せずにすんだようです。近くで見ると直線部で車輌と隙間が広くてイマイチですが、木を見ないで森を見るコトにしましょうか(^^;
早いトコモジュールベースを作らないとダメですね(^^;
  1. URL |
  2. 2007/06/23(土) 19:07:17 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

白いホーム

>やま♪ さん

結構ガタガタなのですが、編成を見ようとすると近付かずにすむので誤魔化せています(^^;
白は実感的ではないですよね。最低サフ吹いてやらんといけないのでしょうが、時間が....(^^;
  1. URL |
  2. 2007/06/23(土) 19:07:57 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

それなり(^^;

>目黒のダンボさん

たいしたコトやってないのにそれなりに見えるようになるのは驚きです。塗装して草だの木だのを配置したらもっとそれなりに見えるのでしょうが、いつになるコトやら....金もかかるしね(^^;
  1. URL |
  2. 2007/06/23(土) 19:09:05 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

レンガのホーム

>とりのさんぽさん

ノートPCへの色差しはすんだでしょうか?(^^;

ご指摘のようなホームに憧れるのですが、作るのも大変だし、レンガって一つ一つ微妙に色が違ってそれがいい味を出していると思うので塗装も大変そうです。
スロープも作ってみたいのですが、実感的に作れるかどうか....2段目エンドレスの課題として先送りしましょう(^^;
  1. URL |
  2. 2007/06/23(土) 19:12:09 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

長編成

>H.Kumaさん

もともと長編成を走らせたいというキモチもあったし、工作力の無いワタシは眼を近付けないですむよう編成を長くして誤魔化すしかないのですよ。でもねぇ、車輌代にしても線路代にしてもコストがかかるのが頭痛のタネ。
ひぃーっ、破産しそう(^^;
  1. URL |
  2. 2007/06/23(土) 19:12:50 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

床下

>taka@さん

通勤型の床下まで見えるのはちょっと....と言いながら、こんな低い位置から見るコトは無さそうなので良いにしようかと思ってます。
ホーム、あまり長いのが並んでると無機質に見えるし、短編成が合わないかもしれません。ふむ、ソレはソレで困ったな(^^;
  1. URL |
  2. 2007/06/23(土) 19:15:48 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/700-0f9aea41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

04| 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

