日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

屋根裏ホーム

まだプランが最終決定していないし線路も集まっていないのですが、屋根裏レイアウトも何となくカタチが見えてきました。地上線のホーム周りはほぼ決定、ヤードは適当になんとかなるかと。
というワケでホームを買おうか検討君。え?....高いんですなぁ、ホームって。TOMIXの近代型だと

4009 島式ホームセット(近代型)
4010 島式ホームセット(近代型)延長部

となるのですが、それぞれ1680円と1365円(いずれも定価)です。4009が700mm、4010が280mmなので、

内周の10輌対応のホーム 4009×1+4010×3
外周の16輌対応のホーム 4009×1+4010×6

最外周は勾配区間ですので長大編成はムリ、従って内周と同じとしましょうか。となると4009が3個、4010が12個、上りと下りがあるのでこの倍必要で、〆て42,840円(税込み)、量販店で買っても3諭吉ですな。
では作りますか。ディスプレイ用にホームを作っていますが、ソチラは関水ユニトラック規格です。今回、屋根裏レイアウトはTOMIXファイントラック規格なのでサイズは変わってきます。

材料はタミヤの1tプラ板を使いましょう。B4サイズで257mm×364mmです。


長手方向を生かすとすると257mmをホーム上面・基礎側板・底部補強でシェアするコトになりますね。ファイントラック規格をおさらいすると
・複線間隔 37mm(中心)
・ホーム設置時間隔 55.5mm
・道床幅 18.5mm
となるとホーム設置用道床端間隔は37mmですね。
また、以前測った通り高さはローカル型対面式ホームが12mm、島式ホーム幅が33mmです。ホーム上面は基礎から1mm飛び出させるとすると基礎部分外面幅は31mmになります。複線間隔が37mmですから6mm空いており、外面底部には3mm角材でも貼り付けておけばいいでしょう。ホーム上面高さはローカル型対面式ホームよりも1mm上げた13mmとして基礎高さは12mm、上面として1tプラ板を1枚使えばよろしいかと。
以上まとめると、364mmのホームを作るのに
・基礎側板 12mm×2
・上面 33mm×1
・基礎内部底補強 29mm×少々
・3mm角材2本
以上が必要ですね。B4プラ板1枚から取る場合、
12mm×8
33mm×4
29mm×1
4本分、長さにして1456mmのホームを作れる事になります。約10輌分、8枚で8面って感じですね。タミヤだと2枚入りとなっていますから余裕見ても5セットあれば恐らく大丈夫でしょう。角材は40本あれば足りるでしょうが予備も入れてコチラも5セットとし、プラ板角棒共に5セットとして〆て実質4000円程度でしょうか。ホーム上の小物も作らなければなりませんから時間もかかるしもう少しコストも上がるでしょうが、それでもひと桁違いますし、作る楽しみがありますわな(^^;

というワケでまずはB4プラ板1枚を切り出していきましょう。プラ板を切るのにホットナイフを買ってきてみました。


更にカッティングマットを使うと痛めそうなので300mm×450mm×8.5tのベニヤと押さえるC型クランプも購入。


使ってみましたが....1tプラ板には歯(刃?)が立ちません。力も入れづらいんだよな。もう少し薄いプラ板を加工する時に再度試してみましょうか。C型クランプもあまり使いそうにないし、また使わないモノが増えちゃったかな?
仕方なくこれまで通りアクリルカッター(?)で切る日々....なんとかB4サイズ1枚を切り刻みました。


1ユニット分だけ組み上げ君。3mm角棒はちょっと長いのですね。複数ユニットを連結するのに丁度いい鴨。


高さ確認は....後日やりましょう。

テーマ:鉄道情報 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/20(水) 23:09:37|
  2. 箱庭的情景集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<庭日記 | ホーム | また日曜ネタ(^^;>>

コメント

そんなに長いホームが置けるとは嬉しい悲鳴?
確かにホームも買うと高いんですよね。それで私はミニレイアウトにしました。(ナンチャッテ)
自作(自慢)のホームが何本も並んだ所は見ものですね^^ 楽しみ
  1. URL |
  2. 2007/06/20(水) 23:18:49 |
  3. まんぼうのすけ #-
  4. [ 編集]

自作

いやいや、ちゃんとホーム上のストラクチャーを作るコトまで考えると、買った方が安いかもしれません。いくつベンチを作らなきゃいけないかと考えるとゾッとします。屋根も作らないとイカンしなぁ。
ま、ノンビリやっていきますよ、途中で投げ出すかも知れんけど(^^;
  1. URL |
  2. 2007/06/20(水) 23:39:41 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

確かにホームは高いですよね。ウチは妥協して割安な近郊型をチョイスしました(^_^;)。国鉄車輌だと馴染みます。
製作がんばってください。
  1. URL |
  2. 2007/06/21(木) 11:10:24 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

長いですねー。

ぼうずさん、こんにちは。
かなり長いホームで、これはまるで貸レ状態ですね。(^^ゞ
1mmプラ板はホットナイフでもダメですか・・・
私も姨捨駅の9両が入るホームを造らねばならないのですが、
どうしたものか・・・アクリルカッターは今のところ一番良い方法なのですね?
  1. URL |
  2. 2007/06/21(木) 11:30:45 |
  3. taka@ #UzUN//t6
  4. [ 編集]

オー、ホーム自作とはすごい。かなり大変そうですけど。長いホームとなると結構な金額になりますね。私も12両が8面あるので、ちょっと考えないと。参考にさせて貰います。私はどうもPカッターがうまく使えません。普通のカッターで2回くらいなぞって、パッキッと割っています。切り口がそり上がるので、サンドペーパーで削らないといけませんが。
  1. URL |
  2. 2007/06/21(木) 12:38:09 |
  3. kazu #-
  4. [ 編集]

ぼうずさん、こんにちは。
非常に参考になります!
私の場合は、駅モジュールはまだまだ先なのですが、既製品にするか、自作にするか悩みます。
特に、私の場合は、屋根をどうしようかと・・・なにせ工作力が(^^;)
  1. URL |
  2. 2007/06/21(木) 18:32:48 |
  3. 目黒のダンボ #QjtTlS4.
  4. [ 編集]

挫折

>AIRさん

妥協せずに製作の道を選びましたが....挫折するかも。
や、走行メインだから「ホームらしきものがあればいい」と妥協するかもしれませんが(^^;
  1. URL |
  2. 2007/06/21(木) 20:55:24 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

カッター

>taka@さん

ホームは長手方向一杯に取ってますのでかなりムリがあります。そんなワケで貸レの足元にも及びませんよ。ま、ムリしてでもフル編成を走らせたいなと。そんなワケで、走ればいいのでストラクチャーは手を抜くと思います。や、確実に抜きます。そうじゃないといくらかかるか解りませんもの(^^;
ホットナイフ、ワタシが買ったのは40Wタイプですが、80Wタイプなんてのもあって、そっちだと多少は厚いのも切れるかもしれません。ただ、力が入りづらいのですよ。アクリルカッターは思ったサイズに切り出すのはコツがいりそうですが、現段階ではコレしかないかと。アレコレ試しつつ、しばらくは使っていこうと思っています。
  1. URL |
  2. 2007/06/21(木) 21:03:40 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

自作

>kazuさん

いやいや、kazuさんのようにキッチリ作れば大変でしょうが、手を抜きまくろうと思ってますから(^^;
Pカッターは
削りカスが出る=切り出そうと思ったサイズよりも小さく切り出される
というのがネックではないかと。「折る」というのはやはり一緒で、切り口が垂直にならないのも欠点でしょうか。
ま、ワタシの場合はテキトーに作るつもりですので、多少ずれてても気にしないことにしようかと....と、テクが無いのを隠してたりします(^^ゞ
  1. URL |
  2. 2007/06/21(木) 21:08:49 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

屋根!

>目黒のダンボさん

屋根、悩みますよね!実はワタシも屋根どうするか決まってないのです。面倒ですが屋根無いと駅らしくならないし....さーて、どうするかな(^^;
ま、納期が決まっているわけでもなし、ノンビリと作っていこうと思っています。このテの工作で気を紛らわせないと車輌購入ばかりしそうですので(^^;
  1. URL |
  2. 2007/06/21(木) 21:11:41 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

1度に製作は挫折してしまうでしょうから、気長に少しづつ製作されるとよろしいかと(^_^;)。参考までにウチは33個のホーム使用しています。
  1. URL |
  2. 2007/06/21(木) 22:44:12 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

33個!

長いですね~、さすがフル編成派(^^;
でもちょっと長いのを走らせようとするとすぐそうなりますよね。ワタシも考えているだけでホーム総延長が10m超えます。異常だな(^^;
  1. URL |
  2. 2007/06/21(木) 23:42:42 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/698-3fd996b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

04| 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

