日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

塗装君

やま♪さんの「寝台急行銀河好きのブログ」に引き続き、目黒のダンボさんの「お風呂屋さんのゆるゆるな鉄道部屋」にもリンクさせていただきました。いやいや、ヘナチョコ鉄のワタシですが、諸先輩方の足を引っ張らないよう「鉄模道」(?)を極めなければなりませんな(^^;


さて、昨日は庭を観察したあとちょいと塗装してみました。折角フタ買ったので使ってみたかったのですよ。


付けてみました。塗料の残りがどのくらいあるか解り辛くなってしまいましたが、カッコいいですね~。こんなメカメカしいというか所有欲を満たすような質感の高さは大好きであります。そんなコト思ってるからロクに塗装しなくなっちゃうんですが(^^;


天気もいいので塗装開始であります。ワタシは埃を払うのにカメラ用のブロアを使ってますが、皆さんどうしてるのでしょうか?


そうそう、鉄道カラーの青15号は少し沈みすぎている気がしたので、青20号:青15号=3:1にしてみました。よくやられているようですね。マスキングしている2両だけ吹きつけ君。デキはどうでしょうか?


あとはクリーム1号しか吹いていない車輌にシコシコとマスキングテープ張っていかないとな。


塗装が一段楽してからナス4本とキュウリ2本を収穫し、暗くなる前に一家で野営地に到着君。ナスもキュウリも胃袋に納まりました。昨夜はだいぶ涼しくてトレーナーがいる位だったのですが、流石に千葉ですな、メッシュテント使ってるにもかかわらず今朝は6時過ぎに太陽にたたき起こされたのでした。
コーヒー飲んだらなまさんに「負け組」と評されたユニフレで米炊いて朝メシ。2合炊くと「ライト」のコッヘルじゃキツいんだよな。


例によって午前中には帰って来たのですが....畑を見るとナスとキュウリがもうデカくなって来てます。小さいのも多数あるのでナス6本とキュウリ2本を収穫君。毎日ナスとキュウリ喰わないと間に合いません。糠床でも買って来ましょうか(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/17(日) 15:51:57|
  2. 近郊型収集癖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<一部延長 | ホーム | 庭観察>>

コメント

 こんにちは。
 塗装おつです。私もいずれ環境が許すようになればエアブラシ、使ってみたいですね。もっぱら缶スプレーです。
 相場は知らないのですが絵の具カップふた714円もするのですね!
 マスキングテープを剥がす時の緊張感、なんともいえませんよね。
  1. URL |
  2. 2007/06/18(月) 18:31:24 |
  3. やま♪ #VOPz3P1U
  4. [ 編集]

エアブラシ

いやまだ初心者ですから、全くコツがつかめてません。もうねぇ、失敗ばかりしてます。
ワタシの場合、デキがどうのというよりも所有欲を満たしたコトで満足してる気も....イカンなぁ、使わないと(^^;
  1. URL |
  2. 2007/06/18(月) 21:36:11 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

えむえすあーる!

をっ!MSRをお使いですか!
私もキャンプする際に入手したのがコイツでした。
今は火力調整が簡単なピークワンに浮気することも多くなりました(^^ゞ が、火力は叶いませんよね。
ドラゴンフライなんかも気になるところです。(^^;)

塗装もエアブラシを最近ようやく始めたところで、分からないことだらけの毎日です。。。
早く巧く吹けるようになりたいですねー。

さて、遅ればせながらワタクシの拙いブログからもリンクさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?m(_ _)m
  1. URL |
  2. 2007/06/18(月) 22:13:15 |
  3. taka@ #UzUN//t6
  4. [ 編集]

XGKです(^^;

ガソリンストーブは雪の上でも使い易いようにとXGKを使ってます。最近雪中も少なくなりましたが(^^;
火力調整が事実上出来ないというのが辛いですよね。DFならまだいいようですが、XGKで米炊くのは結構難しいです。そんなワケで後半はガスストーブ使ってました。火力調整の容易さ、音の静かさからガスを使うコトが多いですが、獣のニオイがプンプンするトコではXGKの爆音は心強いです(^^;

エアブラシ、ワタシも解りません。ココでネタにしたまでは良かったのですが....うむ、難しい(^^;

リンクの件、了解です!こちらこそよろしくお願いします。シッカリ張らせて頂いちゃいました(^^;
  1. URL |
  2. 2007/06/18(月) 22:29:25 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

m(_ _)m

あら?ストーブ違ってたとは・・・(^^ゞ 失礼しました。。。m(_ _)m
しかもかなり高価なヤツだったとは・・・ウチのは安い ウィスパーライトストーブ でした。(^^;)
でも火力調整はやっぱり利かないんですね。。。
爆音仕様>某サイトで音が聞けました。DFと似たようなところですが、キャンプ場では力強い味方ですね。(^_^)

雪中キャンプですか!スゴイですねぇ!
私も何度か誘われているのですが・・・来年あたり参加してみようかなぁ・・・。
  1. URL |
  2. 2007/06/20(水) 18:38:09 |
  3. taka@ #UzUN//t6
  4. [ 編集]

違ってませんよ(^^;

>taka@さん

いやいや、違ってませんよ、MSRのXGKです。コレ、元値は高いのですが、出張先で半額だったので買っただけです。そうでなかったら....まだ指くわえて見てただけのような気がします(^^;
音はもう凄いですよ。誰かいると会話が無くなります。それでもランニングコストは安売りガスを詰め替え君したガスストーブより安いんですよね。そんなワケでソロで使うなら冬場にナベをやる時位、一家で行ってもちょっと多めに米炊いたり、煮物したりする時位しかXGK使いません。ちょっと勿体無いかもしれませんね。

雪中はやってしまうとたいしたコト無いですよ。ただ、スクリーンタープの類は使わない方が楽しいのではないかと。否定はしませんが、ワタシは折角厳しい気候の自然に放たれているのですからそれを愉しみたい派です。ヌクヌクするなら無雪の千葉で張ってた方が金もかからんしいいと思うんだがなぁ....ま、吹雪いた時、家族がいたらモノポールシェルター張っちゃったり、ソロならテントに篭っちゃいますからあまり言えませんが。
是非一度経験してくださいませ。あ、くれぐれもバイクでは行かないように(^^;
  1. URL |
  2. 2007/06/20(水) 22:49:17 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/695-95fc3752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

06| 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

