日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

測量

そういえば昨日の午前中、忙しいっちゅーのに外人さんがやって来ました。ロクに英語も話せないのに対応君。帰り際に
Thank you!
とお土産をくれました。うむ、この大きさは....やはりUSBメモリチップでした。容量は512MB、なかなか心掛けがよろしいぞ。許してやろう(^^;
3年前に別の外人さんからUSBメモリチップを貰ったのですがその時は64MBでした。世の中、進歩してますな。

さて、我が家の屋根裏スペースですが、マトモに測量したコトが無かったので計測君。そろそろ真面目にプランを考えないとエラいコトになりそうですから(^^;


図にするのは面倒ですが、備忘録を兼ねて記録しておきましょうか。
・長辺 4,350mm
・短辺 2,810mm
[開口部]
・長辺側からの距離 150mmから820mmまで開口
・短辺側からの距離 1,150mmから2,380mmまで開口

今は線路を直に置いている仮敷設ですが、そのうちベースを作ろうと考えています。開口部脇の狭いスペースをどうするかが問題だと思っているのですが、200mm程度にしておいた方が良さそうですな。


この狭い側の開口部奥にも無理矢理ホームを置こうとしています。300×600モジュールで使おうと思っていたホームを置いてみました。いかにも夜行列車が通過しそうな雰囲気だと自画自賛(^^;


悩ましいのはコンセントであります。壁沿いに勾配区間を設けて二段式にしようかと思っているのですが、ちとジャマであります。かといってコンセント無いと走らせられないしな(^^;


あ、上り口開口部から定尺板を入れられるか確認しておきましょうか....


ちゃんとスタイロフォームを上げるコトができました。これで駅付近のベースも作れそうです。
さて、今回の測量結果をベースにプランを練りましょうか(^^;

  1. 2007/06/15(金) 21:55:06|
  2. 箱庭的情景集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<庭観察 | ホーム | IPAプール>>

コメント

測量お疲れ様でした。いよいよ本格着工ですか?。2駅あると運転が楽しそうですね。
  1. URL |
  2. 2007/06/16(土) 12:27:22 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

外周路線に2駅、通勤型の内週にも2駅、最外周の勾配区間には途中スイッチバックでも入れつつ上段含めて3~4駅程度にしようかと。
考えるコトだけはデカいのですが、いつ出来るかは全く不明。このペースだと10年かかって3~4駅がせいぜいでしょうか?(^^;
  1. URL |
  2. 2007/06/16(土) 12:47:24 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お~4駅とは壮大なプランですね。10年後に完成でもいいと思いますよ。中には完成してしまうと飽きてしまう人もいるようですから・・・。
私は1駅が限界です。サウンドコントローラーのブレーキの効きが悪く、速度計100km/h表示から停車まで約3mを要します(^_^;)。
6m位の直線区間がとれれば2駅でしょうか。んな部屋ない~。
  1. URL |
  2. 2007/06/16(土) 22:39:33 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

錯覚

マトモに走らせたら多分2~3駅がせいぜいかと。後ろを向かないと見えないようなトコに駅を置けば違和感が無いと思ってます。や、勝手にそう思ってるだけですが。ただ、トラコン入れたら確かに駅間距離は短いなぁ(^^;
  1. URL |
  2. 2007/06/17(日) 12:16:52 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/693-553c3a7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

05| 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

