日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

敷設

仕事も一段落、週半ばが最後のヤマ場でしょうか。今回のトラブルはなかなか経験できないコトとはいえ、もう二度と経験したくないですな。ま、一段落とは言うものの問題はまだたくさんあってちょっと鬱なのですがね。

そんなワケでまだ細かい作業をするほどの元気はないのですが、ダラ~っと昨日調達した線路を広げてみましょうか。
昨日買ってきたのはこんな感じです。


S140はいくつ買ってもたいした金額にならないのですが、やはりポイントを複数買うとすぐに諭吉さんの顔がちらつきます。
ポイントは最外周に新設予定の駅用です。ポイント4つ買ってきたので2面4線の駅っぽくなってきましたよ....って、まだ線路はつながってませんが(^^;


駅を出たら勾配区間にしようと思っているので、1163複線カーブレールDC465・428-45(F)も買ってきました。脚は買っていませんが、1%程度のユルい勾配になるよう適当に調整する予定です。


更に直線線路を適当に並べただけだったヤード(のようなもの)は、外周内回りから1244電動ポイントN-PL280-30(F)で分岐し、R280のままヤードに接続します。


7線のヤードもカタチになりました。


9線あるように見えますが、左側の2線は内周の通勤車輌用エンドレスであります。ヤードに隣接して島式ホームを設置するつもりなのですが、安定した走行のためにS字とはしたくないし、どうやって複線間隔を広げるかを考えなければなりませんね。また今は適当に線路を並べていますからヤードに隣接して駅を作れるように見えますが、キッチリと計算した上で線路配置を決めなければいけないでしょう。

そろそろプラレール感覚で線路並べるのもおしまいにして、ギャップも考えながらレイアウトを考える段階に入ったようです。ソレはソレで面倒だよなぁ(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/11(月) 22:22:18|
  2. 箱庭的情景集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<増えた増えた(^^; | ホーム | ストレス発散?>>

コメント

すごいですね~。いつの間にかレールがいっぱい。諭吉さんが飛んでくはずです。でも、レイアウトの感じが見えてきましたね。私は最近庭園鉄道ばかりで、屋根裏は完全に倉庫状態、ぼうずさんを見習ってレイアウト台でも作るかな。複線間隔を広げる方法ですが、手前に90度のカーブがあるので、その手前で、外側の線路に18.5mmの端数レールを一本入れるだけでいいんじゃないですか?
  1. URL |
  2. 2007/06/11(月) 22:52:53 |
  3. kazu #-
  4. [ 編集]

ぼうずさんちの貸しレイアウト(なんちゃって)いつ完成するか楽しみ~
その時はおぢゃましま~す^^
  1. URL |
  2. 2007/06/11(月) 23:20:40 |
  3. まんぼうのすけ #-
  4. [ 編集]

飛んで飛んで♪

>kazuさん

諭吉が飛ぶ理由、やはりそう思います?思いのほか高いですよね、線路って。何気なくカコに入れていって会計の時にギョッとする....困ったモンです。ま、治す気もないのですが(^^;
複線間隔を広げるのは走行を中心に考えるとそれが一番なんでしょうね。ふむ、また買出しに(ヲイ
  1. URL |
  2. 2007/06/11(月) 23:25:31 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

貸しレ

>まんぼうのすけさん

AIRさんにもご指摘受けましたが、ストラクチャーをキッチリ配置したマトモなレイアウトにするにはどう考えても金がかかりすぎるのでした。ベースは作るとしてもバラストも撒かずに適当に誤魔化した程度で終わりそうです。そんなに金も暇も無いって。

や、1時間10万位の利用料金ならハナシは別だけどな(ヲイ
  1. URL |
  2. 2007/06/11(月) 23:28:43 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あと何回諭吉さんが飛ぶと待望の全線開通するのでしょうか(^_^;)。人生長いですから、情景はゆっくり完成度を
高めればいいと思いますよ(緑川模型店のレイアウト製作期間/改修を重ね約10年)。
  1. URL |
  2. 2007/06/12(火) 03:58:48 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

10年....

そか、年30万だと10年で300万、それなら....う~、イカンイカン(^^;
  1. URL |
  2. 2007/06/12(火) 22:21:06 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

実現可能な数値になってきましたね(^_^;)
  1. URL |
  2. 2007/06/12(火) 22:37:15 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

い、いや....

ダメですって....



とか言いながら危ないとは思ってますが(^^;
でもねぇ、そんなにかけたら車輌を増備出来なくなりますから。緑川模型店ほど凄くなくてもいいと思うし。ま、テキトーに楽しめる程度に作ろうかと(^^;
  1. URL |
  2. 2007/06/12(火) 22:42:28 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/690-bdd02504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

08| 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

