日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リハビリ

まだ模型を作るほど気力が復活していません。もう少しリハビリが必要でしょうか。ワタシの場合、模型に取り組む時間が精神的安定度のバロメーターとして使えそうですな(^^;

そんなワケでストレス発散も兼ねて買出し君。


スタイロフォームは20mm厚で、レイアウトに使うのではなくて車輌ケースに使おうかと。何度かケースは作ってきたのですが、どうも間仕切りが弱かったのですよ。そんな時、目黒のダンボさん凄いケース作ってるの見て真似してみようかと。くり抜きに二の足を踏んでいたのですが、何とかなるやも知れませんな。
袋の中は透けて見えているGM113初期型キットの他にこんなモノです。


そう、放置プレイ中の屋根裏レイアウト拡張用であります。〆て2諭吉、車輌買ってないのに金かかるなぁ....
ではちょいと屋根裏に登って作業しましょうか。プランを練っていない上に無計画に買ってきているので線路がつながりません。もえねぇ、ガキのプラレール状態。


しかも曇っているものの屋根裏は暑いのでした。30分ほど色々試し、走らせもせずに撤収(^^;


そういえば本日は久し振りにお休み君。そんなワケで昨晩は久し振りに出掛けてオタマジャクシな野営してきました。


ふむ、TADPOLEってやっぱり官能的なシルエットですな。
そういえばこれが下期最初の野営ですね。上期は引越しがあってバタバタしたものの計29泊、GWがあってもこの数字ですから年間目標の60泊は難しいかもしれません。新規テン場もまだ4箇所、ちょっと頑張らないと目標を達成出来そうにありません。
ま、あと2週間もしたら多少は時間も作れるでしょうから、コソコソと野営に勤しみましょうか(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/09(土) 18:22:50|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ストレス発散? | ホーム | バラしてみる>>

コメント

 こんばんは。
 今日はかみさんと娘とアウトドア用品を買いに行きました(息子は私に似て?アウトドアに興味がないらしく留守番ですw)アウトドア用品、Nを買うより安いですねw。
 年60泊目標とは凄いですね。6月のこの時期で29泊というと素人の私からすると十分達成できそうな気がしますがお仕事も忙しそうで大変のようですね・・・・・。

 屋根裏レイアウト、素晴らしいですね。うちの実家のようにもっと埃っぽいところを想像していたのですがw。とはいえやはり暑そうですね。うちの実家の2階が冷房がないので昨夏帰省した時に暑さの中での辛さを体験しました。空調関係の整備も同時に必要のようですね。
  1. URL |
  2. 2007/06/09(土) 22:02:12 |
  3. やま♪ #VOPz3P1U
  4. [ 編集]

もう梅雨の時期になってもおかしくないのに、今日も暑かったですよね。線路が繋がってないのですか?。
私も無計画で線路を買ったのでダンボール1箱の余剰線路があります(^_^;)。
  1. URL |
  2. 2007/06/09(土) 23:30:48 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

価値観

>やま♪さん

アウトドア用品もピンキリだったりします。このテント、5諭吉弱で釜が9輌程買えたりします。オールシーズンで使うカーキ色の安物でも釜5輌分....や、もっと高いテント使ってるヒトいますけどね。高いばかりがいいわけでは無いので、ドコにコストをかけるか見極めるのが難しくもあり楽しくもあり。最近はテントと寝袋(夏用だと1釜ですが冬用だと4~5釜)位しか高いモノ使っていませんが、今は使わなくなったタープ類だけでも軽く10諭吉以上(^^;

屋根裏はエアコンを設置できないので暑いままです。換気扇は付いていますがさてどれだけ効くのやら....
  1. URL |
  2. 2007/06/10(日) 11:22:40 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ごり用は計画的に(^^;

>AIRさん

外周のエンドレスは何とかつながっているのですが、6~7線引いたヤードはつながってません。いろいろ考えたら最外周にもう1複線増設して勾配区間とし、2段にしようかとと考えたりしてますが、コチラはホームの直線のみだったりします。何だか線路だらけになりそうですが、多分S280の10本組みをあと10セットは買わないとダメでしょう。S140も大幅不足、S70は余ってるのですがね。
ふむ、計画性が無いよなぁ(^^;
  1. URL |
  2. 2007/06/10(日) 11:28:24 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんにちは。

>まだ模型を作るほど気力が復活していません。もう少しリハビリが必要でしょうか。
2諭吉さんの買出しでリフレッシュできたでしょうか!?(^^)

スタイロフォームだと、かなりしっかりした車両ケースができそうですね!
私はB5版のケースをと考えているのですが、肝心のB5サイズのケースがみつかりません。みなA4サイズのケースばかり!

屋根裏レイアウト、これからの季節は暑さとの勝負ですね。

私の次期レイアウトは、机上チェックでなかなか進みません。(^^;)
  1. URL |
  2. 2007/06/10(日) 17:58:07 |
  3. 目黒のダンボ #QjtTlS4.
  4. [ 編集]

あらら、それは大変ですね。平坦区間だけでは視覚的面白さに欠ける面があるので2段構成はいいかもしれませんね。
運転本位の線路だらけもありと思いますよ。線路を減らした場合、広い屋根裏空間を埋め尽くす建物等の製作はとて
つもない資金と労力を要求されると思います(^_^;)。
  1. URL |
  2. 2007/06/10(日) 19:03:08 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

B5ケース

>目黒のダンボさん

ストレス発散どころか火がついたような(^^;
B5ケースですが、
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/blog-entry-593.html
でネタにしたものではダメですか?ダイソーで見つけました。A4のファイルケース売ってるトコではなくて収納の方にあったような気がします。

屋根裏、今日もちょっとだけ篭りましたが日が翳っていたせいかそれ程暑くありませんでした。ただ、シッカリ換気しないとカビ生えそうな気がします。ふむ、メンテは大事だな。
  1. URL |
  2. 2007/06/10(日) 19:52:47 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

資金

>AIRさん

2段構成にすべくちょっとだけ買い物してきました。あ、ヤードも何とか繋がりました。
しかし空間を建物で埋めても線路で埋めても恐ろしくコストがかかりそうな気がします。まだ全然思ったようになってません。一体いくらかかるんだろう?(^^;
  1. URL |
  2. 2007/06/10(日) 19:56:05 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おめでとうございます(^_^)。緑川模型店のレイアウトの製作費は300万かかったそうです。聞いた時、絶句しました(^_^;)。
ぼうずさんの所は写真で見る限り緑川模型店のレイアウトの倍以上あるような・・・。ゆっくりがんばってください。
  1. URL |
  2. 2007/06/10(日) 21:04:42 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

ひぃーっ(^^;

>AIRさん

300万ですか....ポイントのケーブルが邪魔なのでベースの上に設置しなければいけないとは思っていましたが、せいぜいホームを並べる位にしておこうかな。って、もう15輌対応2面の10輌対応4面あるので、買ったらそれなりの金額になるのでした。
ホームは作るかなぁ....もう他のシーナリーなくてもいいや(^^;
  1. URL |
  2. 2007/06/10(日) 21:26:36 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

 こんばんは。
>アウトドア用品もピンキリだったりします
 アウトドア用品については全くの素人なので店長さんに相談して購入しています。(凄く親切なんで^^)我が家のレベル(超初心者w)、使う場所・用途をお話して納得いったものを購入するのですが昨日はテントと折りたたみ式長椅子etc購入して3万円未満でした。

 Nは私一人で楽しむもので3万円を支払うというとなんか罪悪感からか少し重い気持ちになるのですが、アウトドア用品は家族全員で楽しむものなので購入する時に罪悪感?みたいなものは全くなく気持ちよく買い物ができました。それで「同じ金額を投資するにしても家族皆で使うアウトドア用品に使う時は安く感じるな」と感じました(^^

 「アウトドア用品はNに比べると安い」と安易に書きましたが安いというよりは「Nを買うよりも抵抗なく買うことができる」という意味です(^^
  1. URL |
  2. 2007/06/10(日) 22:03:23 |
  3. やま♪ #VOPz3P1U
  4. [ 編集]

いろいろ(^^;

>やま♪さん

普通は家族で使うモノですよね(^^;
この週末もそうでしたが、ウチの場合はワタシ一人で行くコトが多いのでかなりの部分はワタシの小遣いで買ってます。一人で好きなコトしてて申し訳ないという気持ちもあるので家族で行った時は開放しますが....ひぃーっ、アレもコレも金食い虫です(^^;
「高いテント使ってる」なーんて書いておいて言うのも変ですが、道具ではないのですな。いかに使うか、いかに愉しむかが問題でしょう。「高い」「安い」は耐久性とトラブルが起きた時のメーカーの対応かと。その辺はNゲージと違うところかもしれませんね。
あ、値段は高いのですが、現在までで1泊あたり500円程度まで使い倒してます。あと数年後にはもう半分になってるかも(^^;

ワタシはただテント張って酔っ払って寝てるだけなんですが楽しいのです。楽しいが一番!
折角買った道具、大事に使ってやって下さいね(^^;
  1. URL |
  2. 2007/06/10(日) 23:10:52 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コンビニケース

こんばんは。
コンビニケースなんてのがあるのですね。
もうちょっと探してみます。
あちがとうございました。(^^)
  1. URL |
  2. 2007/06/13(水) 23:33:18 |
  3. 目黒のダンボ #QjtTlS4.
  4. [ 編集]

ダイソー

>目黒のダンボさん

見つけたら買わないと次行った時に無いコトもしばしば。商品の入れ替わりがわりと早いので、見つけたらとりあえず買うのが吉です。ソレが百均の一番の問題点かも知れませんね。
  1. URL |
  2. 2007/06/14(木) 21:48:41 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

屋根裏レイアウト!

ぼうずさん、こんばんは。
この屋根裏レイアウトはかなり広そうですね。長編成が余裕で並ぶトコなんて見ただけで壮観なモノです。(^_^)
あとは空調設備ですね。換気扇だけでは夏は辛そうな・・・
  1. URL |
  2. 2007/06/14(木) 23:34:42 |
  3. taka@ #UzUN//t6
  4. [ 編集]

スペース

>taka@さん

それなりに広いのですがやはり屋根裏、天井(?)が低いのですよ。居住性は良くないです。
空調はちとムリかと。室外機を置く場所が無いし、我が家はエアコンのある部屋の方が少ないですから、

屋根裏の前に付ける場所あるでしょ!

とどこからか聞こえてきそうです(^^;
活動時間は夜が中心になるでしょうからガマンしましょう(^^;
  1. URL |
  2. 2007/06/14(木) 23:42:56 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/688-8dadd8e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

09| 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

