日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鶴見線の想い出

いやもう参りました。昨日・一昨日と予約投稿していましたが、一昨日は最大級のトラブルで完徹、昨日は呑み会なんて場合ではなく夜半までゴタゴタ君。呑んでもいないのに吐きそうでした、いやマジで。各方面に多大なる迷惑と労力をかけたりして、体調が悪いなんて言ってられませんがホントに死にそうであります、ひぃーっ。


それでも一段落して今日は人の生活する時間に帰って来れました。こんな時はとても模型をいじる元気なんて残っていません。静かに古い写真でも見て遠い目になりましょうか。
そういえば以前まんぼうのすけさん湘南色115をネタにした時に国鉄型車輌について振られていた気がします。115で返すのもツマランので鶴見線103系の想い出でも。や、とりのさんぽさんのようにクモニ13までは遡りませんがね(^^;

鶴見線は支線が多く、ドレもローカル線のようなところが鶴見線の魅力であります。寂れた終着駅っぽさを見せるかと思えば....


無機質な工業地帯に通勤客を運ぶ路線の顔も見せます。


ちょいと歩くとすぐタキに逢えるのもいいですね。


でも個人的には鶴見線と言えば国道駅でしょうか。もうねぇ、ホントに模型チックかつ古き良き横浜の下町っぽさがたまりません。


三脚使って明るく撮り過ぎましたが、ホントはもっと薄暗くて湿っぽいこのガード下、サイコーであります。


どの路線も画一化された車輌ばかりになってしまい、しかも沿線も特徴がなくなりつつある現在、貴重な路線だと思うのですよ。
何だかまとまりのないエントリーになってしまいましたな。復活するにはもう少し時間がかかりそうです。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/07(木) 23:30:30|
  2. 鐵道趣味独白
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<バラしてみる | ホーム | 収穫>>

コメント

ココは。。。

ぼうずさん、こんにちは。
この「国道駅」って「鉄子の旅」に出てきたところですよね?
確かこの構内に見覚えがあるのですが・・・。
こうして実際の写真を見ると作者の方の巧さを実感できます。(^_^)

それにしても、黄色の国電といい、DLの牽くタキン重連といい、往時の賑わいを感じさせてくれますねー。
こういう時代に戻ってもう一度「乗り鉄」したいですー。。。
  1. URL |
  2. 2007/06/08(金) 11:23:15 |
  3. taka@ #UzUN//t6
  4. [ 編集]

雰囲気

残念ながら「鉄子の旅」って知らなかったりします。ググッてみると有名なようで....無知だなぁ(^^;

>こうして実際の写真を見ると作者の方の巧さを実感できます。(^_^)
作者が巧いのではなくて、ワタシがヘタなのですよ。こんなに明るく撮っては雰囲気もへったくれもありません。やっぱりリバーサル使ってアンダーかつ緑被りさせると雰囲気が出るのでは無いかと。1本使いたくなるような、えもいわれぬいい雰囲気です。ワタシは好きなんだよなぁ。

ココだけでなく、鶴見線沿線は古き良き時代を残している気がします。103系でなくても十分楽しめると思いますよ(^^;
  1. URL |
  2. 2007/06/08(金) 22:08:51 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

いいですね~タキの群れ。
  1. URL |
  2. 2007/06/08(金) 22:23:47 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

DE10

青いKDばかり見ていますが、赤いDE10も素敵ですよね。タキ43でなく、35(多分)であるトコもまた新鮮です。
関水から出そうに無いのでTOMIX買ってきて塗り替えるかなぁ....イカンイカン、箍を外すと大変なコトに(^^;
  1. URL |
  2. 2007/06/08(金) 22:46:13 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

面白い路線

鶴見線には何度か行っていますが、面白い路線ですね(^o^)
205系でも私の好きな先頭改造車の方が走っている路線ですし、また行ってみたいものです。

ここの貨物列車はあんまり撮影したことがないのですが、これも面白そうですね。
いつも見慣れたタキとは一味違うタキ35000とか……。
  1. URL |
  2. 2007/06/08(金) 23:01:37 |
  3. M-T #Lu3G6/no
  4. [ 編集]

ご無沙汰です
お仕事大変なようですが、身体にはくれぐれも気をつけてくださいな
鶴見線、懐かしいなぁ~ また行きたくなります。
赤のDE10が関水から新規に出ることを祈っちゃいます(HOは有るけどNではもう出さないのかな)
  1. URL |
  2. 2007/06/08(金) 23:07:43 |
  3. まんぼうのすけ #-
  4. [ 編集]

ごった煮

>M-Tさん

鶴見線って都会のような下町のような工業地帯のようなローカル線のような....とにかくいろんな要素が凝縮されているように思います。電車乗るよりブラブラと歩いた方が楽しいかもしれませんね(^^;
  1. URL |
  2. 2007/06/09(土) 18:27:23 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>まんぼうのすけさん

色々ありますなぁ、ホントに。もうねぇ、参ってます(^^;
DE-10は望む声が大きいと思うのですが、何しろ関水のコトですから全く予想がつきませんね。ま、10年以内には再生産されてるんじゃないかなぁ(^^;
  1. URL |
  2. 2007/06/09(土) 18:29:53 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/686-34a2d40c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

03| 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

