日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホーム試作 その2

あまりにナニもしないというのもいかがなものか....と、まだやる気全開とはいきませんが重い腰を上げて手を動かしてみました。
まずは先日切り出したホームの材料をまとめてみます。


さて、組みましょうか。考えた通りに組み上げていきます。言葉で説明するのは面倒ですが、思い浮かべていたのはこんなカタチであります。ほぼ考えていた通りに組めたかな。


モジュールベース端部に固定したユニトラックの間に置いてありますが、幅は丁度良いようです。ただ、コレでは高さ方向の確認とホーム上面幅の確認が出来ません。ちゃんと線路も引かないとダメか....
というワケで、コルク板を切り出します。ユニトラック道床と同じ幅にしておいた方が何かと便利そうなので以前買ったまま放置プレイしていたコルク板を24mm幅で切り出していきます。


コルク板の幅が合わずに2つつなげる必要がありますが、ちと頂けませんな。まいっか、バラスト撒けば気になりませんよ、きっと。
さて固定と思ったのですが、線路も枕木も塗装したいので固定は出来ないのでした。固定しないままフレキを置いて高さの確認君。
あ、ホーム上面用にプラ板を切り出さなければいけませんね。幅は55.5mmピッチのファイントラックの島式ホーム幅が33mmだったので、66mmピッチのユニトラックに置き換えて44mmでいいのではないでしょうか。
1tプラ板を44mm幅にカットしてホーム基礎の上に乗せ、115系でまずは高さを確認してみました。もう2枚1tプラ板を重ねてやっても丁度いいような気がします。ってか、視点を上に置くか下に置くかで適当と思しき高さが違ってきます。


幅は?というワケで10系客車も引っ張り出しました。幅はもう少し狭い方がいいかもしれませんが、高さは10系だと丁度いい鴨。


ふむ、そんなに目を近づけるワケでもナシ、1mmプラ板を2枚重ねてホーム天板とすることにしましょうか。
さて、コレで量産すればいいだけなんだがなぁ....いつになるコトやら(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/30(水) 22:54:21|
  2. 箱庭的情景集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<徒然 | ホーム | 京葉臨海鉄道>>

コメント

うっわ!

ホーム作っちゃうんですか?すごいなぁ~。
自分はと言うとモジュールの方は資金不足でストップです。
でも、車両は増えているんだよなぁ~ (爆)
  1. URL |
  2. 2007/05/31(木) 01:09:25 |
  3. ゆ~くんぱぱ #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

ホーム高さがツライチで好ましいですね。ホーム幅は白線を敷けばちょうどいいかもしれません。
市販品はホーム幅が狭すぎですから(^_^;)。加工の腕が無いので妥協しています。
  1. URL |
  2. 2007/05/31(木) 05:59:04 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

ホーム

>ゆ~くんぱぱさん

前回TOMIXのホームを買ったのですが、作れないコトはないなぁと思ったのです。基礎部分をどう表現するかが難しいだけで、待合室はGMキットを上手く流用できそうだし、ベンチやらは作ればいいし。kazuさんみたいに実際の駅をモデルに総て自作するわけじゃあるまいし、何とかなるのではないかと軽い気持ちで始めました。
ま、ノンビリやっていきますよ(^^;
  1. URL |
  2. 2007/05/31(木) 22:34:18 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

高さ

>AIRさん

なかなか難しいモンです。横から見ると丁度良くても上から見ると低く見えるんですよ。
もうねぇ、面倒だから横から見て115だとちょっと低め、旧客だとちょっと高めにしようかと。上から見るとどっちも低く見えるんだろうな(^^;
  1. URL |
  2. 2007/05/31(木) 22:37:03 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/678-3b58ac36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

07| 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

