日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京葉臨海鉄道

先日来ナニも作業せずに過去ネタだけでつないでいますが、長々と乗り鉄してネタが多いならいいとしてもちょっと情けないですな。とはいうものの、モノを作る気分にはなれないのですよ。そんなワケで今日もムカシの写真を引っ張り出してきましょうか。デジカメの画像は結構出しているので今回は銀塩モノ、しかもスナップ感覚で撮ったネガをご紹介。あ、フィルムスキャンしてますが、ネガだけに粒子が粗く色が悪いのはご勘弁。

寝台車の室内は鉄な方々の琴線に触れたようですが、似たようなネタばかりではマンネリになりそうなのでローカルでちょっとだけレアな貨物ネタでも。H.kumaさん触れておられたり、taka@さんにも記録を残すよう勧められた、地元を走る京葉臨海鉄道の画像でもご紹介しましょう。

幹線を走る貨物列車は多く紹介されていますが、ワタシにとって「貨物列車」といえば本線上ならSM分離前の貨物線を走るEH-10かEF-15の牽くワムの大群か、現在の居住地付近を走る京葉臨海鉄道が牽くタキ・コキなのです。ワム大群も興味ありますが今やEF-15なんて手に入らないし、高島貨物ヤードを真似るような広大なモジュール作るスペースもありません。
根岸線を走るタキも見ていましたが、こんな姿見なかったらタキを買い漁るようなコトは無かったと思うのです。


DLはKD55105ですね。元KD55-15、更に遡ると1967年製のDD13-366です。タキを多数引き連れている姿がいいですね。長いといってもせいぜい20輌程度ですし、カーブもきつくてレイアウトを走る模型のように見えるのですよ。

この写真は蘇我陸橋下で撮りましたが、京葉臨海鉄道は撮影ポイントがあるようなないようなビミョーなカンジです。「事実上立ち入れ」ますがどう考えても会社敷地内の所も多いし、基本的に国道16号/357号と併走しているのですが蘇我から浜五井付近までは京葉臨鉄側に歩道が無くて撮影しづらかったりします。
そんな中で比較的撮りやすく、公道上から撮影できるのは養老大橋東詰の五井火力入口を入ったあたりでしょうか。


ココは浜五井からコスモ石油千葉精油所への支線となっていて、曜日にもよるでしょうがタキも多いしなかなか楽しい所です。歩道のすぐ脇が線路である上に柵などの障害物が何も無いところがまたいいですね。ココを走る列車は速度を落としていますが、そもそも京葉臨鉄は全線通してゆっくり走るのでした(^^;
広角で開放的な雰囲気を表現したくもなりますわな。


この支線は場所が場所だけにタキ35、38、43、44、1000と石油系タキ王国です。色も青・黒・緑・帯タキなど、タキだけに多岐にわたります(ヲイ 資本系列が違うので「ENEOS」マークが付いたタキは来ないけどな(^^;

浜五井を過ぎるとタキよりもコキの比率が増えます。線路沿いにそれなりの幅で空き地があって表示はないものの、多分立ち入り禁止でしょう。北袖付近に海側に抜ける踏切がありますが、ソコは多分立ち入りOK。


公開するとなると色々考えますね。ホントは(ry
他に撮影できそうなのは終着の京葉久保田でしょうか。駅(?)入口にある踏切から撮ってみました。


JRコンテナの他に私有コンテナやISOコンテナがあってバリエーションに富んでいます。よく観察してあっきーさんのように色々とバリエーションを作ってみたくなるような景色です。

さすがに貨物だと「乗りたく」はなりませんね。その代わり、沿線の芝に寝転んでビールでも呑みながら1日ゆっくりと眺めていたくなるような長閑さであります。
撮影は平日昼間が本数も多くて有利なのですがそうもいきません。トラック多くて空気も悪いしな。それから朝晩は撮影が難しいかもしれません。というのも、京葉臨鉄は南北に走っているように感じるかもしれませんが実は東西寄りに走っています。朝は下りが、夕方は上りが逆光になりますのでご注意を。

道路事情も悪く、遠くからわざわざ撮りに来る程珍しいモノもありませんが、ワタシにとっては地元の大事な撮り鉄のネタなのでした(^^;

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/29(火) 22:44:45|
  2. 鐵道趣味独白
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ホーム試作 その2 | ホーム | 続:「なは」の旅>>

コメント

 こんにちは。
 線路と道路を隔てる障害物がないというのはびっくりというか新鮮ですね(ちと怖いですが)。

>1日ゆっくりと眺めていたくなるような長閑さであります。
 こないだtakaさんのブログで貨物基地の様子が紹介されていましたが、ぼうずさんの気持ちわかります。
  1. URL |
  2. 2007/05/30(水) 10:24:45 |
  3. やま♪ #VOPz3P1U
  4. [ 編集]

実は1回行ってみたい路線であります。
Nでも京葉臨海KD55(青い方)も、所有していたりします。
千葉に行く荷物で作ってみたいコンテナがあります(20ftの青いJOTとか)
でも私は土日しか休めないから行っても運休ばかりだろうと躊躇してます。
  1. URL |
  2. 2007/05/30(水) 11:44:25 |
  3. あっきー1976 #-
  4. [ 編集]

京葉臨海

> さすがに貨物だと「乗りたく」はなりませんね。

なりませんか?
目の前をユルユルと通過して行くタキのデッキ見ると、私はイケナイ誘惑にかられます。
外国の映画なんかで良くあるシチュエーション。走り寄ってひょいっと。
もちろん絶対やりませんけどね(^^;)
  1. URL |
  2. 2007/05/30(水) 20:10:26 |
  3. H.Kuma #qx6UTKxA
  4. [ 編集]

>やま♪さん

線路と車なり歩行者を仕切る柵は、浜五井付近より下り側では植え込みが殆どになります。多分都会では珍しいでしょうね。
ちなみに小湊も先の方に行くとそんなカンジで、臨鉄も小湊も撮り鉄にガキを連れて行くと線路の上を歩き回ってます。滅多に列車が来ないコト、トイレ付きの車輌は走っていないコトから好きにさせてますが(^^;

柵のかわりの広い空き地がまた気持ち良さそうなのですよ。寝転んで酒呑むには最適(^^;
  1. URL |
  2. 2007/05/30(水) 20:45:13 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ギャンブル

>あっきーさん

今回ご紹介した写真は総て休日に撮ったモノです。走っていないワケではないのですが、本数は少ないですよね。荷物も若干少ない気がします。
この周辺の工場は定期整備期間を除いて1年中動いていますので、生産はしているはずですが荷作りは少ないのでしょう。もし来られるなら土曜日の方がまだ物流量は多いはず。もう少し調べてみますね(^^;
  1. URL |
  2. 2007/05/30(水) 20:49:15 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

誘惑

>H.Kumaさん

えっと....確かに飛び乗れるような速度で走っているのですが、ホントに間近で見るとデカいし重そうだしうるさいし、結構な迫力だったりします。腹に響くような地響きしますからねぇ。ゴツゴツしてて乗りづらそうだしな。
や、ヨでも付いてたら話は別、是非乗りたいのですがね(^^;
  1. URL |
  2. 2007/05/30(水) 20:52:17 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ぼうずさん、こんにちは。
いつのまにか貴重な画像を載せていただいていたのですね。
気がつかなくてすみませんです。
KD+タキの写真、思わず身を乗り出して確認してしまいました。(^^ゞ
ウチの車庫にもKDが2両あるのでタキともども並べてみたくなりました。
模型で簡単に実現できるのがいいですねぇ。。。(^_^)

>カーブもきつくてレイアウトを走る模型のように見える
確かにそう思います。
名古屋臨海鉄道もそこいら中にキッツイカーブがありますから。。。
あとは先日入手したカワイのタンクを並べれば十分雰囲気出そうです。(^_^)
  1. URL |
  2. 2007/06/05(火) 09:44:24 |
  3. taka@ #UzUN//t6
  4. [ 編集]

KD55

ワタシも当然買いました。が、今は青KDしかいないんですよね。DD13にしちゃうか、青KDにしちゃうか悩み中。もっとタキとコキ増やしてKDが王道かな(^_^;)
  1. URL |
  2. 2007/06/05(火) 21:00:11 |
  3. ぼうず #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/677-0113f7e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

03| 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

