日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続:「なは」の旅

風は強かったものの好天が続いています。天候に多少左右される仕事が続いていますので、天気が良いのは有難いです。今日は風が強かったものの、高所作業がありませんでしたので一安心。気温もそれ程上がらず、爽やかな気候なので安心して任せておけます。

さて昨日も宣言した通り、図に乗って4年前の旅行記を続けましょう。この頃はNゲージも復活させていなかったので今ほど丁寧に記録を取っていませんが、それでも鉄ですし、コレが東海道スジ初の寝台車ですので多少は画像があるのですよ。

タイムスタンプは2003年11月11日のコト。倉敷から姫路に出て新快速で大阪まで戻ってまいりました。ホンの数日前に大阪で長時間停車するコトは判っていましたが、それでも新大阪まで戻ったと記憶しています。取った寝台はB寝台個室で、先日一枚だけ画像をご紹介しましたが、ちと判りづらかったですね。寝台車は結構狭いですから、コンデジ程度ではなかなか記録しづらいのですよ。かといって広角過ぎると歪曲が目立ちそうだし、難しいモンですね。
イメージ掴んでもらえるかどうかわかりませんが順次ご紹介していきましょうか。まずは通路。


中央に通路があります。「はやぶさ」に連結されていた14系15型のB寝台個室は枕木方向に寝台がありましたが、コチラは枕木と直角に寝るタイプの寝台で、上段と下段があります。や、14系15型も上下に分かれているのですけどね。個室であってもB寝台は上下室がありますね。

先日チラっとご紹介したのは下段の足の方、アタマになる方はこんなカンジです。


いやもう狭いんだって。入ったら寝台の上にあぐらかかないといられません。カプセルホテル並ですね。
上段はこんなカンジ。


やっぱり狭いです、アタリマエですが。
あまり詳しくはないのですが、車番によって違うのでしょうね。因みに乗ったのは....


ま、ナニするワケでも無いので狭くてもいいんですが。ただ、この時は出張でしたので寝台上でパソコン開いて仕事してた気がします。一応大変なのですよ(^^;
適当に寝て朝早く大牟田駅に着きました。


ナニもないんだよな。時間つぶすのに苦労した気がします。
コレがワタシの東海道スジ初寝台車の出張でありました。あ、ホントの「初」は10年程前、姫路から出張帰りに乗った気がしますが覚えてないんで無かったコトにしよう(^^;


そういえば「続きを読む」スタイルを改めて1週間過ぎました。1日5枚ずつ画像を掲載していますので35枚の画像が1ページにあるコトになります。ワタシは光にしたのでページを開くのにストレスはありませんが、ページが長すぎて見づらい気もします。見易さを取るか一覧性を取るか悩ましい所です。画像サイズを落とすのもアリかもしれませんが、しばらくは基本的にこのスタイルで運用してみようかと思いマス。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/28(月) 21:49:42|
  2. 鐵道趣味独白
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<京葉臨海鉄道 | ホーム | 「なは」の旅>>

コメント

 おはようございます。
 寝台レポ、内装好きな私としてはありがたいかぎりです(^^
>コチラは枕木と直角に寝るタイプの寝台
 私は枕木に垂直のタイプの方が寝やすいように感じます。(といっても枕木に水平なタイプは1985年14系最上段銀河しか乗ったことはありませんが)今度、北斗星に乗る予定でその時は枕木に水平なベッドのようなので寝心地を比較したいですね。
>ナニするワケでも無いので狭くてもいいんですが。ただ、この時は出張でしたので寝台上でパソコン開いて仕事してた気がします
 ベッドが狭くてもパソコンが置いて操作できる台、そして座れるように足の部分のへこみがあるといいですよね。しかもパソコンを操作しながら景色が見れればって・・・・・望みすぎですかね(苦笑)
 パソコンなどの仕事ができるロビーカーがあれば問題解決なんですが、ロビーカーってうるさいかもしれませんし・・・・・。
>1日5枚ずつ画像を掲載していますので35枚の画像が1ページにあるコトになります。
 私も同様の事を考えています。画像が多すぎるとページをDLするのに時間がかかることがあります。自分で開いて少し時間がかかるな・・・・と思ったら「続きを読む」設定にしています。

 以上、長文失礼しました(^^
  1. URL |
  2. 2007/05/29(火) 08:50:35 |
  3. やま♪ #VOPz3P1U
  4. [ 編集]

本当にカプセルホテル並みですね。窮屈で眠るのがしんどいかもしれませんね。

ADSLですが、ぼうずさんのサイトはサクッと展開されますよ。ISDLの人は辛いかと思われますが。
  1. URL |
  2. 2007/05/29(火) 15:54:53 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

慣れ

>やま♪さん

寝台方向は色々と乗りましたが、慣れないうちはやま♪さんの言うように枕木垂直タイプの方が寝やすい気もします。というのも(個人的にかもしれませんが)一番気になるのは停止・発車時のショックだから。走行中の揺れも気にはなりますが、停止・発車時ほどは気になりません。ただ、詰まるトコロは「慣れ」のような気がします。慣れたら例え近郊型でも一晩寝れちゃうんですな(^^;

時系列にエントリーが並んでいるブログで、一覧性を向上させるというのは二律背反の難しい問題だと思います。ま、個人のサイトですから、好きなように運営するしかないのでしょうね。しばらくこのスタイルで運営してみてまた変えるような気がします(^^;
  1. URL |
  2. 2007/05/29(火) 23:21:12 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

広さ

>AIRさん

この広さをどう感じるか、という部分では個人差があるでしょうね。「なは」に乗った時は狭く感じたので「狭い」と書きましたが、銀河の解放寝台でカーテン閉めても狭い、と思わなかったのですよ。壁に仕切られていないというのもあるかもしれませんが、テントで寝慣れているせいもあるかも知れません。それ以前に、ムーンライトで寝るコトを考えたら横になれるだけで天国だし。ついついゼータクになりますよね(^^;

画像が多いですがADSLでも見られますか。ISDNでとても見る気にならなかったので「続きを読む」スタイルにしたのですが、ソレはソレで見づらい気がしていたのでした。ふむ、やはり当分このスタイルで試してみるか(^^;
  1. URL |
  2. 2007/05/29(火) 23:27:51 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/676-8872887f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

03| 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。