日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「なは」の旅

ここのトコ過去の乗り鉄画像を引っ張り出して喜んでいますが、やはり鉄な方々は興味を持って見て頂いてる様子、喜ばしい限りです。ま、鉄でなくても列車車内というのは旅情を掻き立てるナニかを持っていると思うのですが、鉄なら尚更のコト。幕営も出来ず、仕事の疲れから模型をいじる気力もなく、夢見がちになるのは仕方ないコトかも知れません....と自分に甘いワタシ。寝台車のウケがいいので、悪乗りして未公開の乗り鉄旅ダイジェスト版でも。

タイムスタンプによると2003年11月のコトです。倉敷→大牟田→倉敷→四日市などという、それはもう関東の乗り鉄にとっては夢のような出張があったのでした。や、「あった」のではなく、「作った」のですがね(^^;
確か朝イチで倉敷集合でしたので、前日午後には会社を出たはず。新幹線使って岡山もしくは新倉敷から倉敷に入るというのがフツーですが、んなコトするワケがありません。新大阪までは新幹線に乗りましたが、当然乗り換えてコレですよ、コレ。あまりに興奮してちょいとナナメってますけど(^^;


西の方には珍しくないでしょうが、関東の人間はなかなか乗る機会の無い寝台列車だと思います。先日も書きましたが、今は「あかつき」と併結されてしまいましたので、ちょっとだけ自慢できるかもしれませんな。しかも、現在「なは」にはレガートシートがありませんから、尚更のコト。


さてそのレガートシート、3列なのですよ。こうして見ると深夜バスみたいですな(^^;


座席間隔も広く、リクライニングも深いです。この日のレガートシートの乗客はワタシの他に1人。九州まで釣りに行くおじいさんでした。


よく乗るんですか?
「ああ、よく乗るよ。月に1回位のペースで乗ってる」

へー、お住まいはドチラなんですか?
「横須賀」

はぁ?

なんでも、大阪までは新幹線でソコから「なは」に乗るとか。いや~、世の中広いですね(^^;

新大阪を出て、大阪でかなり長く停車していたと記憶しています。大阪を出るとおじいさんも寝る体制。あ、明石大橋が見えますよ。

倉敷到着は23時を回っていたはず。新大阪発が20時半頃ですから、約2時間半ですね。新快速乗ればもっと速いかも知れませんが、貴重な経験でありました。

図に乗って明日も続けちゃいましょうか(^^;

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/27(日) 23:14:30|
  2. 鐵道趣味独白
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<続:「なは」の旅 | ホーム | 寝台車>>

コメント

参考になりました

倉敷まで、客車特急の指定席ですかぁ。そんな使い方があったのですね。もうできないのは、残念至極。
とはいえ、ここまで乗っていないと、仕方ないのかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2007/05/28(月) 02:23:20 |
  3. とりのさんぽ #hMuQai/I
  4. [ 編集]

EF65PFの下番号が誕生日と一緒です。この機関車は今も現存なのか気になってきました(^_^;)。
  1. URL |
  2. 2007/05/28(月) 03:04:59 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

 こんにちは。
 なるほど~。レガートだからそういった乗車方法もあったのですね。現行の寝台列車も座席車(グリーン車)を連結すれば需要は増えそうですね。(とはいうもののぼうずさんが乗った日に2名乗車ではやっぱ無理・・・・・ですかね^^;)
  1. URL |
  2. 2007/05/28(月) 11:03:22 |
  3. やま♪ #VOPz3P1U
  4. [ 編集]

京都乗り換え

>とりのさんぽさん

今は「あかつき」にはありますので、京都で乗り換えればOKです。乗り継ぎ割り引きも適用されます。
ま、滅多にそんなチャンス無いですけど(^^;
  1. URL |
  2. 2007/05/28(月) 20:57:48 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

1番違い

>AIRさん

なるほど、そんな見方もあるのですね。
よく見ると人気釜と一番違いですね。人気があろうが無かろうが頑張ってる釜はいるんだよな。
  1. URL |
  2. 2007/05/28(月) 21:05:08 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

座席車

>やま♪さん

寝台列車もさることながら、ムーンライトシリーズがあれだけ人気あるのだからもっと夜行列車を増やせばいいのに、と思います。一部区間座席指定でもいいので快速扱いにしたら結構乗車率高いと思うけどな。客車列車なら大変嬉しいけどな(^^;
  1. URL |
  2. 2007/05/28(月) 21:08:17 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

1119号機

AIRさまへ/
現車は2006年3月にJR西日本からJR貨物に移籍、新鶴見に配属となったので、おそらく現役だと思います。
もしかすると今日も、特急色をまとった姿で首都圏を走り回っているのかもしれませんよ。
  1. URL |
  2. 2007/05/29(火) 00:43:37 |
  3. とりのさんぽ #hMuQai/I
  4. [ 編集]

>ぼうずさん
偶然の一致ですね。そおいえば1118は人気のレインボーカラーでしたね(忘れていました)。

>とりのさんぽ様
情報ありがとうございます。撮り鉄に復帰できたら新鶴見付近に出撃してみます。

  1. URL |
  2. 2007/05/29(火) 15:50:24 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

視点

ちょっと見方を変えると思いもよらないことが浮かんできたりしますよね。シュミも人生も。だから楽しいのではないかと。
人との交わりも大切に、でも自分自身の進むべき・進みたい道も大切に、ね(^^;
  1. URL |
  2. 2007/05/29(火) 23:12:37 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/675-98dbcab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

05| 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

