日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サロン

昨日、583なんてご紹介したら、ホントにどこか行きたくなりました。仕事に忙殺されて「どこか行きたいストレス」が溜まっているのかもしれません。それなりにテントも張っているのですが、ソレはソレ、コレはコレ。新潟か長野方面行って115でも撮りたいなぁ....「きたぐに」にも乗ってみたいし、妄想始めると収拾つきません(^^;

昨日583についてご紹介しましたが、やま♪さんが書かれていたもう一つの切り口「サロン」を中心に手持ちの画像からご紹介。

583のサロンはサロの室内にあって落ち着くような落ち着かないようなビミョーな雰囲気であります。最も落ち着きそうなサロンと言ったら多分「カシオペア」あたりなのでしょうが、ちょっと特別すぎる気がします。やはり「国鉄」の残り香がある車輌が好き、というワケで「北斗星」に連結されていたサロンです。


ゴージャスですね。画像は数年前のモノ、91年に札幌から大宮まで乗ったのですが当時の記憶は殆どありません。勿体無いコトしたなぁ....
「サロン」ではありませんが「北斗星」と言えば豪華な食堂車が有名ですね。お決まりのアングルですが外から見ると「国鉄」を意識させつつ格調高い雰囲気は嫌いではありません。


もう少し最近に乗って実際に利用したサロンというとちゃちいですが「なは」でしょうか。今や「なは」も「あかつき」と併結されてしまい京都発になってしまいましたが、コレは新大阪始発当時の写真です。


レガートシート車輌に「サロン」というよりは喫煙場所という感じで、自販機が置かれているだけの何とも味気ないモノですが一応ありました。


サンライズにもありますね。内装を考えているだけあって、シンプルながらもなかなかオシャレな感じです。でも鉄としては「国鉄」っぽい方がいいなぁ(^^;


うむ、やはりこんな画像を見ていると旅したくなるのでした(^^;

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/25(金) 19:58:26|
  2. 鐵道趣味独白
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<寝台車 | ホーム | 583系の記憶>>

コメント

北斗星はバブルの余韻が伝わる豪華さですね。バブル後の車輌は経費にやさしく人に冷たいようで・・・(^_^;)。
私も旅に出たいです(時間はあるのですが所持金が(^_^;)。
  1. URL |
  2. 2007/05/25(金) 20:40:59 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

優等列車に乗らない旅もまたオツなものです。その時期は混みますが、18きっぷ使えば比較的安くアチコチ行けるかと。最近は乗り継ぎが悪いのと中途半端に新しい車輌が走り回っているのが難点ですが。
北陸方面が最後の聖地でしょうか(^^;
  1. URL |
  2. 2007/05/26(土) 01:00:37 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

18きっぷがありましたね(忘れていました)。
北陸は来年辺りに出雲大社(福井)に行く予定です。本当は今年でしたが体調が芳しくなく(^_^;)。
来年訪問時まで419系や485系が残っていればいいのですが・・・。
  1. URL |
  2. 2007/05/26(土) 04:03:44 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

行動範囲

優等列車に乗れない分、アレやコレやと見るコトは難しくなりますが、乗る楽しみは満喫できるかと。
北陸ならば米原からも長岡からも入れますから、ムーンライトと併用して楽しめそうですね(^^;
  1. URL |
  2. 2007/05/26(土) 23:40:24 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

 こんばんは。
 北斗星、今年出張で乗ろうかと思っています。寝台というと銀河・きたぐににしか乗ったことがないので寝台の特急には初めて乗ることになります(^^夢の食堂車で食事をしてみたいですね。
 サンライズやなはのようなプチロビーも便利でしょうね。なはの自動販売機、自販機のない銀河から見たら羨望の眼差しですw。
  1. URL |
  2. 2007/05/26(土) 23:43:23 |
  3. やま♪ #VOPz3P1U
  4. [ 編集]

北斗星

カシオペアが走るようになって、多少は切符を取り易くなったのでしょうか?ワタシが乗った時はとにかく取れなくて、知人を通じてJRの職員さんに取ってもらいました。その人曰く、「初めて取れた」とか。残念なコトに記憶が曖昧なんだよな(^^;

是非楽しんできてくださいませ(^^;
  1. URL |
  2. 2007/05/26(土) 23:50:44 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/673-743d844a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

06| 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

