日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

583系の記憶

ホーム試作ネタを続けようと思いましたが、やま♪さんのトコでサロ583の室内ネタが盛り上がっていますので便乗します(^^;

その昔、両親に連れられて毎夏のように東北方面に行ってました。乗るのが楽しく、乗り鉄としての礎を築いたのはこの時期だったかと思います。当時乗った記憶があるのは「やまびこ」「はつかり」「ゆうづる」「北星」「十和田」「八甲田」あたり、「いわて」とか「もりおか」も乗ったような乗らないような....昼行の特急・急行も好きでしたが、子供心に夜行に乗ると聞くと胸躍ったのをハッキリ覚えています。そんなワケで当時主力だった583系や20系見るとクラっと来るんですな。1970年前後に急行の寝台車で日立駅に到着したのを覚えていますので多分「十和田」、10系寝台車のはずですがソレは記憶なし。ふむ、勿体無いなぁ。
今考えると記録しておけばよかったなぁとも思いますが、当時は「記録より記憶」などと生意気なコトを考えて敢えてナニもしなかったように思います。ま、若気の至りですな(^^;

さて、現在20系の営業運転はありませんから記録しようがないものの、581/3系は細々と営業運転しています。見かけたら撮るのはアタリマエですね。千葉在住のワタシにとって、ジックリと観察できる機会は少ないのですが、06年4月の乗り鉄でゆっくりと観察してきました。ちょいと思い出して旅した気分になりましょう。

まずサロ583のサロン部分、車番はサロ581-102です。




サロは昔の東北紀行でも乗ったコトがなく、寝台に向かうまでの間にチラっと通る程度でしたがかなりの乗車率だったと記憶しています。当時一緒に乗った父親曰く「寝台が取れなかったからだよ」。確かに、特に盆前後の夜行列車はいつも満員だった覚えがあります。昼行でも485系「やまびこ」には自由席が併結されていましたが、基本的に583系で運転されていた「はつかり」は全車指定席でしたので、立席特急券を買ってでも乗る人が多かったような....

そんな時代でしたから、上野で583系寝台に乗り込むと早速寝台に荷物を置く人であふれ返っていました。今や「きたぐに」ではそんな喧騒もありません。


3段寝台であるコトがよく判りますね。もうコレ見ただけでたまらなく懐かしくなってしまいます。
当時の「国鉄」は輸送を前面に押し出していましたので、583系にはA寝台はありませんでした。ってか、下段は大変広くて客車A寝台よりも快適でした。今はサハネを改造してサロネになっていますね。先の写真と比較してカーテンの長さが違います。2段寝台なのですよ。


「きたぐに」は現代を走る急行で、自由席もあります。うへ、昼行の「はつかり」を思い出しますね(^^;


「きたぐに」に乗らずとも、北陸ではフツーに583系を味わうコトも出来るのでした。「きたぐに」をカメラに収める9時間前、敦賀発福井行きの419系室内。乗ったのはモハ418-14でした。


419系も消滅が噂されていますね。583系と共に末永く走ってもらいたいものです。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/24(木) 22:30:26|
  2. 鐵道趣味独白
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<サロン | ホーム | 脱線>>

コメント

583はワクワクしますね^^ 秋田車も綺麗になってよかった。
母親と2人はつかりに乗って東北まで行った記憶があります。
座席の背もたれが高かったような。
寝台は久しく乗ってないなあ・・・きたぐにに乗ってみたいゾ

  1. URL |
  2. 2007/05/24(木) 23:19:30 |
  3. まんぼうのすけ #-
  4. [ 編集]

はつかり

時期によって違いはありますが、手元にある78.8の時刻表から推測するに、はつかり2・4号は12連なので485で、1・3・5号は13連なので583で運転されているようです。ってか、今の今まで「はつかり」も夜行運用があったと思っていましたが、無かったのですね。
うむ、583寝台で寝たはずなのですが、アレは「ゆうづる」だったか....思い込みって怖いですな(^^;
  1. URL |
  2. 2007/05/24(木) 23:59:40 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

419

中途半端さが、好きだなぁ。この電車。改造当初は数年持てばいいという発送だったそうですが、ここまで長持ちするとは。
もういちど、乗っておきたいです。
  1. URL |
  2. 2007/05/25(金) 00:41:25 |
  3. とりのさんぽ #hMuQai/I
  4. [ 編集]

 おはようございます。

 583系、子供の時は乗ったことがなくて鉄橋で眺めてばかりだったのですが私の思い出の中で最も光っている車両の1つです。
 
 419系、座席もゆったり天井も高くて室内も広々ですね。昨年はちょっと車内に入っただけで乗車はしなかったですが、昔の寝台特急の乗り心地を無料で楽しめてしまうのは贅沢ですね。夏に近畿に行く時はアタックを試みてみますかね(^^
 
 
  1. URL |
  2. 2007/05/25(金) 08:39:47 |
  3. やま♪ #VOPz3P1U
  4. [ 編集]

419系は懐かしいですね。中学生の頃、春江に住んでいて福井へ行くときの「足電車」でした。
  1. URL |
  2. 2007/05/25(金) 19:46:03 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

中途半端

>とりのさんぽさん

ホント、中途半端ですよね。夜行じゃなくても「昼寝電車」として走らせられるんじゃないかと思うくらい(^^;
それでも食パンにしても、まんま特急顔にしても、「国鉄」っぽさが残っているのが好きです。東京堂はスルーしてもマイクロはかなり悩んだりしてます。TOMIXなら逝ってるなぁ....って、関水583が容易に入手できたら改造しちゃいそうなんですがね(^^;
  1. URL |
  2. 2007/05/26(土) 00:50:19 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

羨ましい!

>AIRさん

419のみならず、北陸は「宝庫」ですよね。413だって国鉄の匂いがぷんぷんするし。
慣れないせいもあるのかもしれませんが、塗装は今の方が「らしく」感じますが(^^;
  1. URL |
  2. 2007/05/26(土) 00:52:59 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>やま♪さん

無駄に齢を重ねているだけです(^^ゞ
583の輝きは永遠ですよね、とはいうもののリニューアル車はピカピカすぎてやりすぎ、という感じもしますが....
419は残っているうちに是非!もっと長い時間乗っていたくなりますよ!
  1. URL |
  2. 2007/05/26(土) 00:56:42 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

旧塗装(赤に白帯)は「装甲車みたい」と表現された人もおりましたね(^_^;)。
現塗装(白に青帯)のほうが印象は好ましいと思います。北陸に行きたくなってきました(^_^;)。
  1. URL |
  2. 2007/05/26(土) 03:59:14 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

塗装

同じ車輌なのに塗装で印象がこうも変わるとは面白いですよね。ワタシも現行色の方が好きです。何かいいカンジなんだよな。鋼製車が残って欲しいモンですね(^^;
  1. URL |
  2. 2007/05/26(土) 23:21:16 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/672-cc21ef51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

03| 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

