日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

脱線

61系も113/5系もほったらかしてまたほかのコトやり始めました。こんな脱線ばかりしてるから何一つマトモに完成しないんだ、というツッコミはナシよ(^^;
や、昨日冶具用プラ板を作りましたが、切ってて放置プレイしてるコトを思い出したのですよ。そう、モジュールであります。

以前作ろうとした600×900のモジュールではTOMIXのホームを調達しましたが、今回のモジュールはユニトラック規格で作っていこうと思っています。従って流用出来ないのですが、どうもセットを買ってみると自分で作っても楽しいのではないかと思ったのです。
そんなワケで自作してみましょう。まずは高さ決め、面倒なのでTOMIXのホームから寸法取りします。


ふむふむ、高さは12mmですか。
ではモジュール上の線路に電車を乗せ、どのくらい嵩上げすればいいか調べてみましょう。1tプラ板3枚の上にホームを乗せてみました。こんなカンジでいいんじゃないでしょうか?


ハイ、ホーム上面が15mmとなるようにすればいいのですね。
ホーム上面は1tプラ板2枚重ねようと思っていますので、その下の基礎部分高さは13mmというコトになりますね。早速B4サイズプラ板の長手方向から13mm幅で2枚切り出し君。


さて、基礎部分の幅はどうしましょうか。ユニトラックでホームを設置する場合の線路間隔は66mmですね。コルク道床を使うものの、ユニトラックと同じ幅としておくと何かと便利そうです。ではユニトラックの幅は?


24.5mmでした。若干のズレも考慮して、ホーム基礎幅は40mmとしましょうか。基礎の垂直部は1tプラ板で作りますから、その間に38mm幅のプラ板を入れれば全体が40mm幅となりますね。
38mm幅のプラ板をみっちりと底部に入れるのも勿体無いので、15mm幅の支柱を5本入れるコトにしました。それだけでは接着力が心もとないので、2mm角材を補強に入れようと切り出し君。


材料は揃いましたよ。さて....と、画像が5枚になったので続きはまた明日。
そうそう、まだ1週間経ったわけではないのですが、1日に画像5枚というのは多いかもしれませんな。やたらとページが長く感じます。まいっか、しばらく試してみますよ(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/23(水) 22:50:35|
  2. 箱庭的情景集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<583系の記憶 | ホーム | アッチ行ったりコッチ行ったり>>

コメント

 こんにちは。
 ホームの高さ、結構気になりますよね。最近はおかなくなったのですが以前はホームも置いて走らせていたので列車の方が少し高いのに違和感がありました。
>1tプラ板
 厚さが1mmのプラ板でしょうか?疎くてすいません。

 もしよろしければ私のブログからリンクを貼らせていただければと思いますがよろしいでしょうか?
 
  1. URL |
  2. 2007/05/24(木) 15:12:12 |
  3. やま♪ #VOPz3P1U
  4. [ 編集]

高さ

視線をドコに置くかでも適切な高さが変わるような気がします。真横から見て丁度いいと思っても、斜め上から見ると若干低く感じたり....難しいですね。要は作った本人が満足すればいいのではないかと最近思うようになってきました。自己満足のためのシュミですから。

仕事柄、厚さはt、長さはLと略すコトが多いのでついつい....Thicknessの頭文字ですが、特定業種の方言かも知れませんね(^^;

リンクの件、了解です。ワタシも早速張らせて頂きました。
  1. URL |
  2. 2007/05/24(木) 21:35:23 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

 リンク、ありがとうございます。早速貼らせていただきました。お邪魔しているブログは最初からゆっくり拝見するのですが ぼうずさんは冬でもアウトドアライフを満喫する本格派ですね(^^凄いです。
 今後ともよろしくお願いします。

  1. URL |
  2. 2007/05/25(金) 10:01:59 |
  3. やま♪ #VOPz3P1U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/671-5cffc3eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

07| 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

