日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アッチ行ったりコッチ行ったり

ターゲットを決めてソレに集中した方が効率良いのかも知れませんが、どうも疲れていると集中力が続かずに一つのコトを続ける気力がありません。そんなワケで今日はマスキングテープの切り出し君。

メインで使っているカッティングマットはOLFAのモノですが、切り出した窓ガラス用プラ板が転がっているし、細かい作業をするにはちと大きすぎます。適材適所、というワケでマスキングテープ切り出しには小さいカッティングマットを使ってみようかと思います。モノは百均で調達したヤツ(^^;


車輌の長さはせいぜい140mm程度ですので、この位の大きさの方が使いやすいのですよ。


さてスカ色のマスキングですが、クリーム1号を吹いてありますのでこの部分をマスキングします。違うというハナシもどこかで読んだ気もしますが、GMの指示通りに上から1.5mmの位置に7.5mm幅でマスキングしましょう。1枚ずつ測って切り出してもいいのですが、枚数が多いので冶具を作ってみます。1tプラ板を7.5mm幅に切り出してみました。冶具は長めに作っているのでOLFAで切り出し(^^;


コレで量産できる、と使ってみました。「カッターマット」は使い勝手いいのですが、肝心の冶具の使い勝手は良くありません。プラ板が薄すぎて曲がってしまうのですよ。それでも4本の指で押さえて何とか切り出しました。


1枚切っただけなのに指が攣りそうになります。ふむ、もう少し改良の余地がありそうだなぁ....ひとまず貼ってみましょうか。


片側だけではカッコつかないので1輌分切り出しました。
1輌分をひーひー言いながら切り出しましたが、なんだか納得いきません。改良したいよなぁ....とはいうものの、材料が無いのでそのまま切り出します。


普通は量産しないのでしょうか?この先数十輌は塗りそうなので何とか冶具を作っておきたいのです。もうちょっと考えてみると楽しいかも知れませんね。こうやって模型作りが進まずに「脱線事故」起こしちゃうんだよな(^^;

そうそう、コメントリストがおかしかったので修正しました。ってか、ユーザー共有プラグインの「記事リスト」ってヤツを使っていたのですが、何かの拍子にコレとワタシのヘボjavascriptが衝突するようです。デフォルトに戻しただけで無事表示。ホントは徹底的に原因を追求したいところですが、そんな気力ありません。対症療法でヨシとしましょう(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/22(火) 20:57:18|
  2. 近郊型収集癖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<脱線 | ホーム | オハ61とオハフ61>>

コメント

量産・・・

こんばんは~。お互いに量産作業に苦戦ですね。(笑)
冶具って同じ物を作る時には必要ですが、マスキングテープの幅を決める
上手い冶具ってなかなか無いですね。
自分は殆ど塗装をやっていないので分かりませんが、「あっきーさん」とか「とりのさんぽさん」ならナンか上手い方法を知っているかも・・・・。
エアブラシも稼動した事ですし本格的な塗装開始ですか!
  1. URL |
  2. 2007/05/22(火) 22:18:03 |
  3. ゆ~くんぱぱ #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

チャレンジ(^^;

ゆ~くんぱぱさんにはとてもかないませんよ~。ケタが違いますから(^^;

さらった見た限りにおいては量産されていないように見受けられたのですが、きっと何か方法があるのだろうと思ってます。色々と考えてはいるのですが、材料が無いので実現できずにいます。ま、そのうちやってみようかと。
塗装は慣れでしょうね。最初は濃い色から練習した方がいいんだろうなぁ....と、また仕掛かりが増えそうです(^^;
  1. URL |
  2. 2007/05/22(火) 22:48:25 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

出遅れましたがこんばんは。

カッティングマットの上にマスキングテープを貼り重ねておいて、一緒に切り出すという方法があります。2輌分なら、5枚重ね貼りしてから、寸法を採って切るのです。
なぜ5枚?
いちばん下の1枚はゴミを拾っているので使えない、と聞きました。さすが、プロです。
で、欲張って10枚くらい重ねたら、カッターの刃が斜めになりまして、ぜんぶ駄目にしてしまいました。5枚くらいが適当かと。
  1. URL |
  2. 2007/05/24(木) 00:29:14 |
  3. とりのさんぽ #hMuQai/I
  4. [ 編集]

ナルホド

重ね貼り&切りテクのご教授、感謝です。そか、10輌分でも5回ですみますね。
今回考えた冶具は金属製にすると曲がらないけど、スカ色用、湘南色用など、何枚も必要なのが難点です。もう少し考えてみようとは思ってますが、重ね合わせテクも併用すると確実に楽になりますね(^^;
  1. URL |
  2. 2007/05/24(木) 21:29:11 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/670-3152fb29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

06| 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

