日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オハ61とオハフ61

忙しさも折り返し地点、まだ当分続くのですが軽く手を動かしましょう。や、塗装もしたいのですが換気を考えるとそうそう出来ないし、水取りセットを買わないと水を吹きそうなので手を出す気になれません。マスキングテープの切り出しもしなきゃイカンのですが、精神力が続きそうにないしな。

仕掛のGM板キットを組むにあたり、組立の方針を決めておきましょうか。例によって途中で変更もあり得るのですが、大枠を決めておかないとワタシはすぐに迷走しますので(^^;

・基本的に素組みとし、グレードアップパーツは付けない。インレタもGM製を利用する。
・窓は付属の塩ビ板ではなく、透明プラ板を使う。
・車体色はぶどう色2号とする。
・座席は作る。
・底板と車体の固定は一工夫する。

こんなトコでしょうか。大体この方針が頭にあってそれなりに材料は集めていましたから、完成までに買い足すモノは無いはずです。
そもそもオハ61系はワンサカいたし、ワタシの世界では何輌あってもいいような形式ですので、取っ掛かりとしては素組みとでよろしいかと。室内灯は当面付けないでしょうが、オハフのテールランプは点灯可能にしたいとは思うものの、今回そこまでやるといつ落成するか判らなくなりますから見送ります。銀河のパーツもナシ。
窓は接着のしやすさを考えて透明プラ板を採用し、自作ピタ窓は採用せず。ただ、室内は関水完成品と連結するコトもあるでしょうからそれなりに作っておきます。GMキットはデッキと客室の隔壁は付属しているものの、トイレと客室、デッキと車掌室の隔壁は付属していませんので、このあたりは作り込もうかと思います。

では作業....の前に、構成を保存しておこうとランナーにパーツが付いている状態でコピーしてみました。


このアイデアは太田紀矢さんのトコから盗んできたアイデアですが、窓位置の把握のみならず室内の作り込み等にも使えるアイデアですね。皆さん、よく考えますなぁ(^^;


さて作業....の前に、窓パーツの大きさを測っておきました。側板は左右対称で、高さは総て8mm

オハ61 5mm(a)+6mm(b)+108mm+5mm(a)
オハフ61 5mm(a)+6mm(b)+100mm+5mm(a)+6mm(c)

一番大きいのは客室、(a)は乗降扉、(b)はトイレ(白プラ板)、(c)は車掌室です。この大きさに切り出しておきました。


わざわざココにサイズを明記しなくてもいいように思えるかも知れませんが、勝手に師と仰ぐとりのさんぽさんのブログに書いておくとあとで調べる時に楽という一文を見て書いておこうかと。この先、オハ61系はそれなりに作りそうな気がしますしね。
あとはパーツをランナーから切り出してバリを取り、合わせ部分を整形して行くいつものパターンですね。


今回は室内パーツを作り込むうえ底板の固定方法を変更しそうなので、いつも採用している3面法ではなくてロ形経由で組みあげる事にします。というワケで、それぞれLを2つ作って....


ロ形に接着君。本接着ではなく、瞬着で仮接着ですけどね。補強のために屋根板と底板を添えて輪ゴムでテンションをかけ、放置プレイです。


さて、一晩待ちましょうか。


そういえば、カウンタが80,000を超えました。10,000毎に明記していますが、一つの区切りです。
カウンタと関連は無いのですが、ワタシ自信のネット環境の悪さから「続きを読む」形式としていました。この方式だとページが展開されるのは速いのですが、エントリー単位で内容把握するのがちと面倒ですね。ワタシ自信のネット環境も改善されたし、今回から原則全表示としてみようかと思います。や、画像の枚数が増えてページを開くのに時間がかかるようならまた考えますが。1ページ7エントリーとしていますので、1エントリーあたりの画像数は今回の5枚位が妥当なのかもしれませんね。下らん画像ばっか増やさないで実のあるブログにしないとな(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/21(月) 21:11:58|
  2. 車輌組立日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アッチ行ったりコッチ行ったり | ホーム | おっかなびっくり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/669-99359151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

05| 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

