日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おっかなびっくり

昨日最後にチラっと書きましたが、昨日は明るいうちに帰ってきました。ふむ、ならばコレ使ってみましょうか(^^;


ピカピカで見てるだけでニマニマしそうです。
本当は61系客車を、とも思ったのですが、底板固定するために車体内部に細工が必要になりそうです。そうなると塗装にしても塗り直しにしても結構手間が掛かりそうですので113/5系を塗ってしまおうと思った次第なのです。




さて、2階の寝室のベランダにAPC-001Rをセットします。うむ、コンプレッサーもメカメカしいぞ(^^;


で、クリーム1号を吹いてみました。
エアガンは撃ったコトあってもエアブラシは初めてですので感覚が掴めずに四苦八苦。1輌目は2ccの塗料カップを使い切ってしまいました。多分濃すぎ。とにかく慣れるまでに吹きまくらないとダメなのでしょう。ハンドピース自体の性能は決して悪くないはずですので、あとはウデですね。「ウデ」までは店で買えないんだよな(^^;
インプレする程知識がありませんが、感じたコトを羅列してみましょうか。知ってる人にとってはアタリマエのコトかも知れませんが、初心者はこんなコトすら知らないのですよ。

・塗料カップフタ欲しい鴨
 付属していませんでした。コレはあった方がいいんじゃないかなぁ。ただ、購入時にハンドピースに装着されている2ccカップはちょっと小さすぎると思うのであまり使わないかと思います。まだ濃いのかもしれませんが、スカ色クリーム1号部分を中心に塗って、2ccフルに使うと概ね2輌分の感じです。もう少し塗料を入れたいので5cc用のフタは欲しい鴨。

・サイドカップアタッチメント欲しい鴨
 「決まり金時」の塗装(ワタシの場合はクリーム1号、青15号、ぶどう色2号が該当しそう)はサイドカップを利用した方がやり易いかも知れません。「全部吸い切れない」という問題もあるようですが、余ったら希釈品を在庫しておけばいいですし、一度に大量に(と言っても15cc程度ですが)希釈塗料を作った方が作業も効率的です。昨日の塗装では6~7回希釈塗料を作りました。

・水抜きは必要!
 知りたくなかったのですが、「エアブラシが水を吹く」というのがどういうコトであるのか体験できました(^^; 4~5輌程度吹いたところでいきなり水を吹き、その後は水切りバルブを開けようが簡易フィルター内の水滴を除去しきれずに時々水を吹くという事態に陥りました。ワタシの使っている「APC-001R」で安定して塗装を行うためには水取りセットは必須かと思います。クリーニングボトルも欲しいので、AHB-2を買おうかと思っています。ってか、後付けでレギュレーター買うのなら「APC-001」で良かったかもしれませんね。
ま、コスト差もそれ程ありませんのでそれ程痛くはありませんが、もし買う方がおられたら強く推奨します。

・コンプレッサーとしては不満ナシ
 他の機種を使ったコト無いので比較しようがないですね。クレオスL-5を買おうと思っていたのですが、エアテックスを使ってみて、圧力や騒音の面で不満となるような所はありません。コスト的にAPCの方が有利でしたので正解かもしれませんね。


余談ですが、L5はあまり水を吹かないようです。一方でAPCは水を吹きました。コレはAPCの性能が悪いというコトなのか....や、多分理屈上の問題かと思います。空気を理想気体とみなし、水の蒸気圧だけで説明しようと思いましたがソレだけではダメ。比熱比も考慮し、ポリトロープ圧縮として考えないと結露は説明できませんな。や、膨張側の問題か?そのうちちゃんと計算しましょうか。
ま、感覚的ですが吐出圧(もしくはレギュレーター内の圧力)が高ければ水を吹きやすくなる、というコトでしょう。クレオスが吐出圧を上げないのはそれ程結露対策をせずともすむような最低限必要な圧力設定にしていて、なかなか賢いと言えますね。「水取り」の原理は不明ですが、デミスターでもかませているのでしょう。圧力が高いコトもあり、出来合いのモノを買った方が楽チンポンですね。

使用後はバラして軽く清掃君。


一応塗れてはいますが思っていたような出来ではありません。テクがないのですよ、テクが(^^;


結局は吹いて吹いて吹きまくるしか上達の道は無さそうです。とりあえずはマスキングして青15号も吹き、気に入らなかったらIPA浴させてやりましょうか(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/20(日) 21:32:04|
  2. 近郊型収集癖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<オハ61とオハフ61 | ホーム | 庭日記>>

コメント

高級感溢れるブラシですね(^_^)。仕掛車輌を完成する頃にはウデも完成すると思いますよ。
付属品取り付けで四苦八苦している自分が言うと説得力に欠けますが(^_^;)。
  1. URL |
  2. 2007/05/20(日) 22:05:22 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

いやそれが....

集中的にやればいいのかも知れませんがそうもいかないし、そもそもそう簡単にレベルアップしそうにないのですよ。
ま、ノンビリやろうかと。ローマは一日にしてならず....と自分を慰めております(^^;
  1. URL |
  2. 2007/05/20(日) 22:12:03 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

うらやましいです。いいもの買いましたね。
あとは、ほんと、吹いて、吹いて、吹きまくる(笑)、回数重ねるしか上達はないですよ。頑張ってください。
  1. URL |
  2. 2007/05/21(月) 01:00:35 |
  3. あっきー1976 #-
  4. [ 編集]

おッツ

ぼうずさん、こんにちは。
いよいよ本格始動ですね。
粒子が缶スプレーより細かいので、綺麗な塗装が出来ますよ。
完成を楽しみにしてます。
  1. URL |
  2. 2007/05/21(月) 08:36:22 |
  3. ヤマヤマ #-
  4. [ 編集]

猫に小判

>あっきーさん

使ってナンボですから使わないと、と思うのですが、ピカピカで所有欲を満たしてくれるのです。見てるだけでも満足....いやいや、イカン、ちゃんと使わないとな(^^;
数年経ったら多少はマトモな塗装が出来るようになるかな?
  1. URL |
  2. 2007/05/21(月) 20:36:38 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

各駅停車

>ヤマヤマさん

動き出した、と思ったらもう止まってますが(^^;
粒子が細かい分、塗れたか塗れないか判りづらい部分もありますね。もう少し濃い色から塗装すれば良かったと思ってます。クリーム1号じゃ具合が良くワカランのですよ。まだ何色でも同じかもしれませんが(^^;
  1. URL |
  2. 2007/05/21(月) 20:39:35 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/668-57958c53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

10| 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

