日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

参りました

多忙な日が続いていますが、昨日(というより今朝)の帰宅は4時、土砂降りでした。夜遅くまで歩き回った上にアタマの痛くなるようなコトも何件かあってヘロヘロ君。今朝も昨日同様、朝7時には家を出ました。さすがに今日は使い物にならないので先ほど帰ってきました。
あ、一昨日、急遽古いアルバムからネタを搾り出したので、昨日のネタはスライド登板の予約投稿だったりします。コメント頂いたのに返せなかったりしてスミマセンm(_._)m
さて....忙しくて手を動かす暇がありません。先日の古いアルバムネタが不思議と好評だったのでまた過去にすがりましょうか。なんだかとりのさんぽさんに便乗してる気もするけどな(^^;

10系客車の写真もそうそう無いのですが、82年12月の鉄道ジャーナル誌の特集が10系客車好きに拍車をかけたのは間違いナシ。掲載されている、ふっと旅に出たくなるような写真を撮りたいなぁ....と思いつつなかなか撮れません。カタチが写るコトにこだわるとマヌケになってしまうんですよね。10系寝台末期の雰囲気を少しでも残そうとして撮ったのがコレ。


スミマセン、何の変哲ないサボと形式の写った画像であります。が、寂しげな光の加減と薄暗く埃っぽい感じがムカシの上野駅下のホームで撮ったコトを示し、華やいだ東海道筋とは違って北に向かう寡黙に走るコトを連想させる気がするのですよ。や、自己満足であるコトは重々承知(^^;

「オハネフ13」が写っていますが、10系寝台は改造により形式変更の多い系列でもあります。主要な形式だけでも

ナハネ10(1955)-緩急車化→ナハネフ10(1963)-冷房化→オハネフ12(1967)
ナハネ11(1957)-冷房化→オハネ12(1965)
オハネ17(1961)-冷房化→スハネ16
ナハネフ11(1961)-冷房化→オハネフ13(1968)
オロネ10(1959)
ナロハネ10(1958)-冷房化→オロハネ10

かなり変わっていますね。用途記号・重量記号が変わるのはいいとしても、形式番号まで変わっているものもありますので判りづらいですよね。とはいうものの、この複雑怪奇さがまたミリョクだったりするのですがね(^^;





残りはマトモな10系客車の写真はナシ。とりのさんぽさんの記事にまた連動してキハ17など。遠いですが、キハ26だの貨車だのぐちゃぐちゃとくっついています。日付は80.7.28となっていますが、ドコとは書いていません。盛岡だと思い込んでいたのですが違うかも。



JRネタももう尽きかけているので私鉄ネタ。ちょいとレアモノといえば、かしてつキハ430系の兄弟車、東武鉄道熊谷線キハ2000形など。


短い車輌にも関わらず、全景を写せてないところが情けない....ってか、何でこんなアングルで撮ったのか意味不明だし。
熊谷駅で撮りましたが、熊谷と言えば秩父鉄道。秩父鉄道といえば元国鉄101系のデハ1000系が有名ですが、直球過ぎるので今は無き100系なぞ。


暖かい形ですね。シルヘッダーがいい感じです。それよりも後ろに写っている機関車の方が貴重かもしれません。多分デッキ無しのED38と凸型のデキ1。共に茶色の塗装だと思います。
ノーシル・ノーヘッダーでも湘南顔の300系も暖かいカタチですよ。ヘッドマークもいい感じですし。


熊谷付近の一連の画像は79.4頃のお話。
何だかまとまりのないエントリーですが、疲れているというコトでお許し下さいm(_._)m

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/17(木) 21:35:35|
  2. 鐵道趣味独白
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<買い物 | ホーム | 塗装もせずに....>>

コメント

おつかれさまです

むかーし、乗っていた高崎行きの八高線が、秩父のデハ100と競争になったことがあります。格好いい電車だったなぁ。
そのとき、もちろんワタシはキハ35。
  1. URL |
  2. 2007/05/18(金) 02:00:33 |
  3. とりのさんぽ #hMuQai/I
  4. [ 編集]

競争

私鉄とJRの競争、というとワタシは横浜駅手前の京浜東北・東海道線と京浜急行ですね。230系だの400・500系だと勝ち目はないので、下車駅に着く時間は変わらなくても特急に乗ってました。旧1000系が全盛の頃ですな(^^;
  1. URL |
  2. 2007/05/18(金) 20:37:57 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/665-e3cd8baa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

06| 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

