日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

塗装もせずに....

時間も無いのにアレもコレもと手を付けて収拾つかなくなってきています。アウトドアネタであれば道具を前にして悶々とするばかりでネタにしようもないのですが、模系のモノは少しの時間でも手を付けられます。その分、いくつも手を出して身動き取れなくなる....悪いスパイラルですな(^^;

さて、113も115も成型が一段落して、塗装待ち用収納庫に似たような車輌が溢れてきました。ナニがナニやら判らなくなりそうです。


コチラは全部スカ色にする予定、他に新信州色用関水115系も6輌あります。塗り甲斐がありますがいつ塗るのでしょう?




実は初めてのエアブラシに少々ビビリ気味なのですよ。塗るのは1色ずつなのでまずはクリーム1号を吹いちまおうかとも思うのですが、何となく最初は1色の方が気が楽であります。あ、昨日のネタにもあった、1色の車輌もありますな(^^;


というワケで、また仕掛りを増やすのでありました。ただ、素組みではつまりませんから遊んでみましょう。
まずは透明プラ板の接着テスト。


0.4tプラ板を通常のプラセメントと流し込みタイプのプラセメントで接着してみました。左が通常タイプ、右が流し込みです。共に空気の混入が見られますが、通常タイプであれば気泡が噛まないように接着出来そうです。ふむ、コレで「ピタ窓」出来るかも知れませんな。
では窓を切り出してみようと、オハ61の窓の大きさを測定君。


4.0mm×5.9mmでした。この大きさに0.4tプラ板を切っていきます。白色のプラ板ならばスジを入れて折ってしまうのですが、透明プラ板は折るとエッジが白くなりますので最後までカッターを入れます。カッターは刃を換えて新しく、ね。


ふむ、0.4tでは厚過ぎるようです。切り口が白くなってしまっているのも気になりますね。もっと綺麗な切り口になるようなコトを考えるか、もっと薄いプラ板を使った方がいいかも知れません。ってか、オハ61・オハフ61の客室窓はピタ窓にする必要性があまり無いような気がしますね。今回は透明プラ板を貼るだけにしておき、自作ピタ窓の実験は先送りしましょう。

イラン寄り道しただけでしたね。では素直に組みますか(^^;

ちょっとネタ的に寂しいので、先日来の買い物でもご紹介。先週金曜日の東京勤めの帰りに仕入れたモノです。


115の前面窓ガラスがあったので飛び付きました。黒Hゴム仕様でなくてもいいのですが、それしかなかったのですよ。あとはキット付属のガラベンでは寂しいのでGMオプションのガラベンを購入君。このあたりは61系組立を視野に入れた買い物であります。
前面窓ガラスが入手できたのがあまりに嬉しくて、買おうと思っていたTR11を買い忘れたのはご愛嬌(^^;

というワケで、日を改めて千葉の量販店へ買出し君。


台車だけ買えばいいものをアレやコレやと買ってしまったのでした。ジョイント線路はモジュールに使ったからいいとしても、ちょっと買い過ぎ。写ってませんが、ガキの誕生日プレゼントもちょこっと買ったりしたので、キャッシュフローが苦しくて月末まで辛い日々を送らなければなりません。ま、当分店に行く暇もないのでいいんですけどね(^^;

そういえば、AIRさんもネタにされていましたが、千葉の量販店にレンタルレイアウトが現れました。ホワイトバランス間違えて調整したものの色がおかしいのはご容赦m(_._)m


GW頃から作っていたと記憶しています。そのうち走らせてみるかなぁ(^^;

  1. 2007/05/16(水) 21:38:24|
  2. 車輌組立日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<参りました | ホーム | 反撃(^^;>>

コメント

何があるのかわかりませんから、常にデジカメは持ち歩かないといけませんねぇ(^_^;)。
  1. URL |
  2. 2007/05/16(水) 21:52:08 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

レンタルレイアウト

是非115系15連を2本走らせて見て下さいな^^。その時は見に行きたいなあ
それにしても近くに量販店があるのはうらやましい。近くてもうちからは軽く50kmはあるもんなあ
  1. URL |
  2. 2007/05/17(木) 20:44:37 |
  3. まんぼうのすけ #-
  4. [ 編集]

コンデジ

幕営では必ず記録を残していますので、コンデジを持ち運ぶ癖がつきました。ま、とりあえず持っておこうか、という感じです。そんなワケで痛みが激しく、最近は調子悪いコトも時々あります。
でもなぁ....買い換えたくなる機種が無いんだよな(^^;
  1. URL |
  2. 2007/05/17(木) 21:31:02 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

レンタルレイアウト

走らせてみたい気もするのですが、走らせちゃうと自分のモジュールが進まなくなるように思えるのですよ。
ま、今は暇が無いので悩みようも無いですけど(^^;
  1. URL |
  2. 2007/05/17(木) 21:35:08 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

自分もデジカメを持つ癖を身につけようっと(^_^;)。買い換えたい機種が無いのは困りますね。修理に出すと機種交換になるやもしれませんし。
  1. URL |
  2. 2007/05/18(金) 06:40:21 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

新機種

多分性能は上がっているのでしょうが、買う気にならないのですな。デジ眼も常時携帯して使い倒す的な用途にはイマイチだし。ホントに動かなくなるまで使うのでしょうな(^^;
  1. URL |
  2. 2007/05/18(金) 20:33:19 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/664-bc33995b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

10| 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

