日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

始動?

世間は土曜日ですか?ワタシは休み無しモードに入ったのでお仕事であります。や、休み無しモードと言っても序盤で緊迫していないため、明日は午後から顔出せばいい程度。ふむ、今晩は(ry

さて、構想ばかりで目に見える成果物がないワタシ、認識してはいるのですがまたまた構想君であります。
先日、レイアウトベースとなるパネルを組み上げました。基礎はあってもウワモノを作らないとただの可燃物、焚き火にくべちまうぞ!というワケでウワモノの使用についてちと考えてみましょう。ただ単に線路を敷いてホームを作るだけなら簡単なのですが、今回は屋根裏モジュールレイアウトにも活用できるように考えておきたいのですよ。

まず、レイアウトベースですが、今回は900×580としています。重ねて収納出来るように、また平面に置きっ放しにしても埃が付き辛いように埃除けを付けれるような細工もしました。そのため、シーナリー等配置の条件として

・四隅40mm×40mmはシーナリーを配置しない。←脚を逃がすため
・ベースの端10mmはシーナリーを配置しない←埃除け保護板を逃がすため

コレを原則としようと思っています。更に線路やシーナリーの条件として

・モジュールの接続にはKATOの20-050(スライド線路、最低78mm)を使い、パネル側は端から40mmの所にユニトラックと接続可能な線路を固定する。
・収納補助脚の有効高さの関係から、ベースボード上のシーナリー高さは180mmまでを原則とする。

こんなカンジでしょうか。線路を配置する位置までしっかり規定すれば汎用性が増す一方で、あまり決め事を作ってしまうと自由度が下がりますから、この位にしておくのがよろしいかと思います。ま、屋根裏モジュールを作る時には線路配置の原則くらいは決めようかと思いますが。
このベースで考えると900モジュールにフレキで直線を引く場合、両端に40mmずつスライド線路用スペースを開け、更に線路接続を容易にするために20-045ジョイント線路(62mm)を使うのが最も妥当な線でしょう。となると20-045をもう少し調べないといけませんね。ではよ~く見てみましょう。


ハイ、線路長は公称通り62mm、接続する受け口が10mmあって、道床は72mmとなっています。となると

・フレキ線路は696mm(=900-80-62×2)必要
・コルク道床は676mm(=900-80-72×2)必要

というコトになりますね。





ナニを作るかですが、駅モジュールを作ろうかと思っています。走らせるというのもミリョクではありますが、あまりムリせずに駅とその周辺のシーナリーを作るのがコスト面でも労力面でもとっつきやすいのではないかと思うのであります。で、線路はユニトラックベースで考えます。や、総てをそうするかは別としても、今回作ろうかと思っている駅モジュールの前後にもしポイントを設置したとすればユニトラックを採用する、という位の意味でしかありませんが(^^;
ユニトラックの固定ですが、ファイントラックと違って同床に穴があいていません。ユニトラックを裏から見るとナニやら穴があいています。


どうやらココに穴あけて釘打て、というコトらしいです。というワケで、ピンバイスで1.2φの穴をあけます。


1箇所では不安なので、新たに釘穴をあけて2箇所止めするようにしました。テキトーに線路間隔を決めてボード上に線を引きます。今回はヤード含めて7線かな?


あとは関水の13mm釘で打ち付けます。金槌の頭が入りませんから適当な冶具で打ち付けました。


20-045は片側にしかジョイントがついていませんので、24-810(ジョイント)を増設してやります。元々付いているのと同じようなカタチで付けようとすると裾を曲げたほうが付けやすいようです。


あとはフレキを切ってつなげるだけ。フレキってなかなか真っ直ぐにならないもんですねぇ(^^;


ジョイント線路の接続部分は約2mm程度凹んでいて気になります。ココは何かで埋めた方が良さそうですな。


さてと、ボチボチ仕上げていきましょうか(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/12(土) 23:22:38|
  2. 箱庭的情景集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ガレージセール? | ホーム | 線路ネタ>>

コメント

いよいよ着工ですね。がんばってください。私のほうは約10年間凍結になりそうなので(^_^;)
  1. URL |
  2. 2007/05/13(日) 18:50:36 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

10年後....

ワタシは多分まだ似たようなコトをやってる気がします。凍結解除後に相互乗り入れ出来るよう、整備しておきま~す(^^;
  1. URL |
  2. 2007/05/13(日) 21:44:12 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/660-d0a34ccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

04| 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

