日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

線路ネタ

今日は久し振りに東京でのお仕事。終わってからまた(ry
いいモノを見つけて嬉しさのあまり、買おうと思っていたモノを忘れました。ま、その辺は後日にでも。

さて、以前ゆ~くんぱぱさんさんからもコメントいただきましたが、線路の選択はNゲージャーにとって頭痛のタネですね。前回はコスト中心に考えてみましたが、今回は機能面について考えてみます。なーんて、そんなコト書ける程持っていないし知識もありませんが(^^;

さて、ワタシがメインで使おうと思っているのは何度も出てきたTOMIXのファイントラックであります。この他にメジャーな道床付き線路といえば関水のユニトラックがあります。更に道床付きではありませんが入手性が良いのは関水のフレキですね。ウチに転がってる線路といえばこんなカンジ。


コレ撮るのに久し振りに屋根裏上がりました(^^;





機能面で薀蓄をたれるほど知識はありませんが、調べても今ひとつ判らないコトがあったので実験君であります。
まずはファイントラックにフレキの線路は接続できるか....


無理やり押し込むと接続可能。ただ、ファイントラック側のジョイントを傷めそうで、信頼性という点で不安が残りますね。
次にユニトラックにフレキ。ジョイント線路(20-045)を利用してつなげてみます。


さすが同一メーカー、全く問題ありません。しかも同社製道床(厚さ4mm)にピッタリです。ならば関水がいいか、というとそうでも無いのですよ。ファイントラックの方がカーブの線路のバリエーションの点で有利なのでした。ファイントラックを使った4複線の屋根裏お座敷レイアウトは一番内側でもR280なのですが、ユニトラックで45度を使うと一番内側はR249となって通過に気を遣うような半径となるのでした。R282を使おうとすると一番外側はコスト的に不利な30度のR381となるのです。更にファイントラックは複線カーブレールを使うとさらにRの大きなR465・428なんてのもあって、バリエーションとしてはファイントラックの勝ちの気がします。一方でユニトラックは複線プレートセットなんてのがあって、気軽に情景を再現出来るのはマルですね。

フレキと道床付き線路の相性については判りましたが、このジョイント線路を使えばファイントラックとユニトラックが難なく接続できてしまうのであります。


但し、高さが違いますので調整は必要ですね。20-045のベースの高さを測ると....


1mmであります。この分をうまく誤魔化せばファイントラックとユニトラックが相互接続出来ますね。
複線の間隔という点ではファイントラック37mmに対してユニトラック33mmと、ユニトラックの方がより実感的ですので、駅構内やヤードはユニトラック+フレキ、その他の部分をファイントラックという選択もアリかも知れませんね。ってか、ソレを狙ってるし(^^;
というワケでポイントの比較。一番汎用的と思われるユニトラック電動ポイント4番(20-220/1)とファイントラックR541のポイント(1241/2)を比較君。奥がユニトラック、手前がファイントラックです。


ユニトラックの方が大きいような気がしていましたが、ポイント単体だけ見るとファイントラックの方が大きいのですね。ユニトラックは付属の線路が多いので大きく見えるだけなのでしょう。


確かに片渡りを作る場合、ファイントラックは140mm×2、ユニトラックだと124mm×2ですから、ユニトラックの方が32mm短くてすみますね。
ただ、やはりユニトラックの方が何となく大きく見えます。裏返してみました。今度は手前がユニトラック。


やはりポイント操作部分はユニトラックの方が大ぶり。コレは選択式・非選択式が選べるのと、DCCデコーダーを内蔵出来るスペースがあるからなのでしょう。

ポイントに関して、ファイントラックの方が種類が豊富ですが非選択式に出来ないというデメリットがあります。あ、通過可能な方向のみ通電しているのが選択式、通過できない方向へも通電しているのが非選択式と称しますね。通常は選択式で問題無いのですがDCCを考慮すると非選択式の方が有利とされ、事実関水も非選択式を推奨しています。
本当に非選択式がいいのかよく考えてみましょう。個人でDCCを行う場合に本当に非選択式である必要があるか....確かにエンドレスを走行させながらヤードで入れ替えする時には便利そうですが、1人でそのような運転をするかというと微妙ですね。総てPCでコントロールさせてノンビリ見ているという時には役立ちますが、それを行おうとすると位置検知のカラクリも必要となってくるでしょう。非選択式のポイントをオーバーランさせたらショートしますから、一瞬にしてコントローラーが逝ってしまうというコトもあり得ます。そんなワケで安全をとって選択式とする、というのもアリなのではないかと思うワケです。
非選択式の必要が無いとなるとファイントラックでもユニトラックでも変わりは無いか....と言うとさにあらず。ポイント自身をDCCで制御出来るか否か、という問題が出てきます。関水はDCCを推進しているだけあってコントローラーを内蔵可能ですが、ファイントラックへの内蔵は難しそうです。ただ、ワタシの場合はポイントを独自方式でコントロールしようと考えていますので、やっぱりドチラでもいいというコトになりそうです。結局はそのあたりの性能上の問題ではなくて複線間隔をどうしたいか、という点が焦点なのかもしれませんね。

グダグダ書いてたら何が書きたいのか自分でも判らなくなってきたのでこの辺でやめておきましょうか。ホントは線路の抵抗値とか耐食性、メンテナンス性を比較しないといけない気もしますが、そこまで使い込んでいません。
少なくとも現時点ではファイントラックにしてもユニトラックにしても特性をキッチリ把握して使えばどちらでもイイ、と結論付けておきましょうか(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/11(金) 22:30:33|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<始動? | ホーム | お届け物>>

コメント

コレはすごく参考になりますね。関水の線路は持っていないので知りませんでしたが、買ってみようかな。
  1. URL |
  2. 2007/05/11(金) 22:44:47 |
  3. まんぼうのすけ #-
  4. [ 編集]

尻切れトンボ

書いていて途中でナニが言いたかったのか自分でも判らなくなってしまいました(^^ゞ
ただ、異種格闘技戦(?)は実際に試してみなければ判りませんから、何かの足しにはなったのではないかと思います。引き続き確認君するつもりではありますがね(^^;
  1. URL |
  2. 2007/05/11(金) 23:16:11 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

私もKATO,TOMIX混用です。しかも、PECOのフレキまで。私もシステム的にはtomixが優れていると思います。でも、市ヶ谷駅はtomixのホームが幅が狭く実感的だったこと、モジュールの線路の接続が楽かなと思いKATOにしています。DCCについては私も非選択式にする必要性が感じません。逆に室内灯などは全てにデコーダーを設置していないと付きっぱなしになってしまいますし。でも、DCCでポイントを制御する場合は非選択式にするしかないですけど。
  1. URL |
  2. 2007/05/12(土) 00:32:45 |
  3. kazu #-
  4. [ 編集]

を?

>DCCでポイントを制御する場合は非選択式にするしかない

そか、よく考えるとフィーダーがドコにあっても確実にポイントマシンへの給電を実現できるのは非選択式だけですね。ふむむ、余計にDCCのミリョクが....って、金も無いんですがね(^^;
  1. URL |
  2. 2007/05/12(土) 23:35:15 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/659-d6591041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

04| 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

