日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お出掛け日和

日が変わってるから今日と言った方がいいかも知れませんが、昨晩テントの前で星を見ながらオールナイトニッポンを聞いていたら交通情報をやってました。今日は下り渋滞のピークだとかで、首都圏から下る高速道路は軒並み10キロ以上の渋滞だと言ってます。え、深夜2時近いですよ。皆さん大変なんですね(^^;

そんなハナシを聞いていたらどこか行きたくなりました。一家でちょっとお上りさんしましょうか。ガソリン代も値上がりしましたし、勿論電車で出掛けます。不思議と211系に乗る機会が無かったのですが、千葉で初めて乗りました。千葉で211系からE231系に乗換え君。


ノンビリと行きましょうか。



我が家で「東京」と言えばココなのですよ(^^;


しかし秋葉も便利になりましたね。ちょっと前までは

ねぇ、まだぁ~?

と何度も言われたものですが、最近はこんなトコもあって時間潰しさせておけます。


とはいうものの昼前だったのでそんなに回れず、せいぜいこの一角をウロついただけ。たいしたモノ買ってませんが、何を買ったかはまた後日にでも(^^;


ウロつき終えて合流地点に向かう頃には中央通りも歩行者天国でした。


合流後、鉄御用達のような店で昼メシ君。


その後、東京駅まで散策しようとしましたが、ちょっと歩いただけで

暑いしもう疲れた


何を軟弱な....と思いつつも、たまには地下鉄もいいかと目の前の神田駅から銀座線に乗り込みます。1つ乗って三越前で半蔵門線に乗り換え。一旦改札を出るのも子供達にとっては新鮮なようです。


半蔵門線に乗り込むもまた1つ乗って大手町で下車。せわしないな(^^;


丸の内線に乗り換えてまた1つで下車(^^;


JR東京駅はいつも通りの混雑振りでした。


「エキナカ」で一休みしようかとも思ったのですが、何となく落ち着かないので総武快速で帰るコトにします。始発があったのでしっかりクロスシートに乗ります。あ、ナナメってるな(^^;


千葉に着いたら113系1000番台がいました。よく観察したかったけどとっとと発車されちゃいました(^^;


千葉のエキナカで一休みしてから帰宅。113の10連でした。因みに左が6連の53編成で0番台のクハ111-215、右が4連の110編成で300番台のクハ111-515であります。


あ、ドアコック表示って上下に△があるのですか?


と思ったら110編成は全車輌下向き▽のみ。無知なのでこの違いが判りません。全検の時期で違うのでしょうか?


いやもう面倒なのでドアコック標記を転写する場合はすべて▽1つでするつもりですが(^^;
もう一つ、リニューアル方法によって連結面のドアの色も違うのですね。110編成の下り向き、上の画像のクハ111-217は室内色がクリーム系で連結面のドアもステン剥き出しなのでした。


ふむ、キッチリ調べないと色差しも出来ないというコトでしょうか?ま。出来る範囲では調べますがホドホドにしようと思った次第であります。走っちゃえば判らないし。

買い物はそれ程成果がありませんでしたが、画像の枚数も多く、それだけ充実した一日だったと言えるでしょう。模型の資料集めとしては駅撮りも大切なコト判ったしな(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/03(木) 18:53:51|
  2. 鐵道趣味独白
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<塗装落し続く | ホーム | 1/1レイアウト>>

コメント

▽はよく見かけますが、△は初めて見ました。理屈がわからんづつ再現するのもアリですが、よくわからないものは、やっぱり気持ちがよくありません。でも、どこに問い合わせればいいのでしょうね?
  1. URL |
  2. 2007/05/06(日) 15:06:51 |
  3. とりのさんぽ #hMuQai/I
  4. [ 編集]

再現

難しいですよね。ミョーに新しくて見たコトの無いものより、間違っていて見慣れたモノを再現したくなりますよね。
113の1000番台を作ろうと思っていたのですが、よくよく見るとユニット窓の0番台と2000番台の混血ばかり、1000番台は既に数少ないのでした。不思議なタイフォンの位置を再現したいんだけどなぁ。今のうちに千葉駅でカメラ少年しなければならないようです(^^;
  1. URL |
  2. 2007/05/06(日) 18:37:55 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/651-e5ed2475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

06| 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

