日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

IPAのメンテ

疲れが抜けません。仕事も山積みだし懇親会もあるし、例え酔っ払って帰っても多少ナニかはやりたいし、寝る時間を削るしかありません。ワガママなワタシ、自分がメインスピーカーの打合せでないとすぐ眠くなっちゃいます(ヲイ

さて、ジェイズの塗料を落として完全に濁ってしまったIPAですが、しばらく静置していたら塗料成分が沈殿しました。上澄みは無色とは言いませんが透明ですよ。


使い回すつもりなのでこの状態のうちに処理しましょう。




準備するのはまず漏斗です。ホームセンターで100円も出せば買えるはず。ランタンだの液燃ストーブに灯油や白ガスを入れるために買ったモノを使いまわします。


キッチンペーパーをベースにし、その上にティッシュを敷いてまずは上澄みを流します。その後、ヘドロ状の塗料カスを濾過します。


キッチンペーパー+ティッシュでは目が粗すぎたようです。多少カスがリークしてますね。


塗料カスのついたキッチンペーパー+ティッシュは外に放置して乾燥君、乾いたら燃えるゴミに。容器に残った微量の塗料カスは水洗いしました。洗浄水はアルコールですので、浄化槽の微生物は分解しないだろうと思って庭にぶちまけ君。や、そんな多量じゃないしな(^^;

濾過後のIPAはだいぶ綺麗になりましたから使用開始。だいぶ目減りしてしまいましたのでそのうち水抜き剤を補充しておきましょう。
試しにGMのマニ37を浸けてみました。このマニ37、ナニも考えずに茶色に塗ったのですが、実車は青しかなかったのですよ。しかも天気の悪い日にクリアを吹いたら見事に白かぶり。以後、廃車扱いとなっていたのですが、折角ですから復活させようかと思った次第です。
数分浸けましたが全く変わらず(^^;


数時間経って擦ったら....あらま凄いです。(^^;


それでも完全には落ちませんので再度漬け込んでおきました。週末には完全に剥がれるコトでしょう。GM鉄道カラーも落ち易いコトが判明しましたよ。さて、あとは塗るだけなんだがなぁ(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/04/26(木) 23:08:57|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<GM113系キット 115系の整形 | ホーム | 構想君>>

コメント

自分のIPAも、そんな感じです。
定期的にろ過した方がいいみたいですね。
わたしのは、ぼうずさんのよりヒドイ状態です(笑)
  1. URL |
  2. 2007/04/27(金) 21:44:43 |
  3. あっきー1976 #-
  4. [ 編集]

メーカーによって....

剥がれた塗料のカンジが違うようですね。ポロポロとはがれるか、ドロッとなるか....GMやクレオスは比較的粒子が大きめ、ジェイズはドロドロになっていつまでもまとわりつく感じがします。浸け込んだ車輌の天板に塗料粒子が沈降していていつまでも落ちない気がしたので濾過したのでした。
ただ、濾過するより上澄みだけ回収した方がいいかもしれません。あまり濃縮すると防錆剤が濃縮して性状が変わる気もします。あんまり神経質にならなくてもいいのかも知れませんけど(^^;
  1. URL |
  2. 2007/04/27(金) 23:45:23 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/644-9e75b4a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

03| 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

