日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

構想君

車輌収納庫(?)も完成して机から車輌収納ケースがなくなり、ほぼ思い描いていたカタチになりました。倉庫を設置すれば引越しも完了といった感じでしょうか。


さーて、模型作りに励める....かぁ?いやいや、木工を始めてしまうとすっすり木工づいてしまうワタシ、ちょいと構想君してみましょう。え?今までのが「最終構想」じゃなかったのかって?ハイ、スミマセン、「最終構想への道」が正解でありました(^^;

今回作った収納スペースは昨日もご紹介したように上面が1830×600mmですから、カーブのきついレイアウトなら十分製作可能です。一方で、無理をせずに駅モジュールを作成するコトも可能。走行を取るか、見た目を取るか....悩んだ結果、今回は見た目を取って駅にするコトにしましょう。
というのも、屋根裏お座敷レイアウトで走行を楽しむコトが出来るので無理に走らせようとしないでも良いのであります。更に以前作ろうとしていた300×600の展示用モジュールは屋根裏でも室内でお座敷レイアウトでも中途半端な大きさだし、直線線路不足なので打ち付けたS280を少しでも回収して発展的解消させた方が良さそうなのであります。作りかけたホームは屋根裏に持っていけばいいしな。また、最初は走行を意識しない軽めのモノを作るコトにした方が投げ出さずに済むのではないか、という魂胆もあります。300×600を投げ出しといて矛盾してる気もしますがね(^^;




1800×600mmで駅モジュールを作ろうとするとホームだけを配置したら最大1800mmとなりますので12輌対応のホームが出来る計算になります。ただドーンとホームだけあるというのもイマイチですな。一方でポイントを設置して変化を付けると有効長が短くなります。前後に島式ホームを作れるだけのポイントを配置した場合、ファイントラックで最低700mmはポイントエリアとなりますから残りは1100mm、7輌対応となります。単なる2本4線ではつまりませんから片渡り線なんて付けたらさらに560mm減って4輌対応。コレは無いですな。ま、もう少し悩んだほうが良さそうです。


そういえば、一連の木工に先立って先の週末に子供用PCの台も作りました。コレじゃナンボ何でもなぁ(^^;


手抜きの極致、売ってる板に売ってる脚を取り付けただけですが(^^;


キャンプもそうですが、ウチは空間を大きく使いたいので家でもロースタイルなのですよ。実は長い脚を付けるのが面倒なだけだったりして(^^;

  1. 2007/04/25(水) 23:17:26|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<IPAのメンテ | ホーム | とあるモノの作成 その3>>

コメント

大きいと思うスペースでも、見た目を考えると配置が難しいですね。鉄コレみたいな小編成なら、走行と見た目が両立するんじゃないですか。大きな山でカーブ部分を隠してしまうとか。でも、ぼうずさんの小編成のコレクションを見たことがないな。
  1. URL |
  2. 2007/04/26(木) 08:26:48 |
  3. kazu #-
  4. [ 編集]

欲張りさん

小さくても大きくても難しいもんなんだなぁと痛感しております。どうも欲張りさんなんですよね、ワタシってば。
欲張りさんなので小編成はあまり食指が伸びないのでありました。ま、115の3連位かな(^^;
  1. URL |
  2. 2007/04/26(木) 23:11:00 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/643-79087af5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

06| 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

