日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

開始宣言

昨日は新入社員の歓迎会でした。や、「歓迎会」とは名ばかりで、結局は自分達が呑みたいだけなのですがね(^^;
「定時」メンバーが集まりきらなかったので、ちょっと早目の0時過ぎに解散でしたが、それでも朝は自分でも判る位酒臭かったです。ピッチ早かったしなぁ(^^;

さて、遊び部屋の片付けはとりあえず一段落というコトにして、先日来「構想」していた材料の残りを買って来ました。


先日ご紹介の設計図に基づいてホームセンターで切ってもらいました。コレで概ね3分の1位でしょうか。自分で切ると面倒ですが、頼むと楽チンですな。
結構大変そうですが、投げ出したくなったら我が家木工担当のカミさんに預けちゃえばいいし(ヲイ




キッチリ測って組み立てていきましょうか。
まず1830×300の両端から300mmの板を外側に止めます。どうやって直角を保とうか....

そういう時はコレ使うんだよ。

はぁ、そうですか。さすが木工担当(^^;


ネジを隠すにはダボを使うそうで。コレも教わりました。いつの間にそんなコトしてたんだ?(^^;


とりあえず外側の板を固定しました。といっても当然まだグラグラしてます。


次に縦板を固定します。また垂直に保ってタップ止めしていきます。


下側はフローリングを傷付けないようにフェルトを貼ります。


ネジ止めした場所を隠すように3箇所貼りました。や、下側だから隠す必要はないんだけどさ(^^;


前側終了。コチラは筋交いは無いものの、外側に板が2枚あるのでそれなりに強いのですよ。


後ろ側は縦板しかないので斜めの力に弱いです。恐る恐るタップ止めしてフェルトを貼ります。


上の板もタップ止めして今日の作業は終了。


これが外形にあたりますが、まだ何だかさっぱり判りませんね(^^;
そりゃそうですな、ゆっくり楽しんで作っていくのですよ。

  1. 2007/04/21(土) 22:59:39|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<平々凡々 | ホーム | 塗装落し~ジェイズ編>>

コメント

趣味の延長とは言え、羨ましいヤマヤマなのでした(^-^*)
家は押入れの片隅を、間借りして肩身の狭い思いです(涙
  1. URL |
  2. 2007/04/22(日) 10:29:05 |
  3. ヤマヤマ #-
  4. [ 編集]

苦節十ウン年....

引っ越すまでの20年近く、ワタシもそうでした。だから屋根裏と(カミさんと共同とはいえ)シュミの部屋は譲れなかったのです。
ヤマヤマさんの今の気持ちを糧にすれば願いが叶うのではないかと。じっくりと構想を練っておけばいいのではないでしょうか?(^^;
  1. URL |
  2. 2007/04/22(日) 11:56:24 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

奥様が木工担当とはすごいですね。直角クランプ?とかダボなんて使ったことないです。先生が近くにいるとはいいですね。
  1. URL |
  2. 2007/04/23(月) 12:33:11 |
  3. kazu #-
  4. [ 編集]

ちとビミョーですが(^^;

ウチのカミさん、工作は好きですが設計図は引けないのでした。ま、手を動かせるだけいいのかも知れませんが(^^;

やってみると結構簡単でした。うむ、ハマるわ、コレ(^^;
  1. URL |
  2. 2007/04/23(月) 23:32:20 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/639-2611fab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

06| 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

