日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

塗装落し~ジェイズ編

関水115系の塗装落しには散々苦労させられましたが、なんとかカタが付きました。や、中間車だけしか落としていない上に塗装に至っていませんが、ネタができてきているので休日が楽しみな状態であります。先頭車も手掛けたい所ですが、前面黄かん色の落としづらさたるや半端なモノではない、というハナシもあります。そんなハナシを聞いちゃうと一気に腰砕け君、先頭車はテキトーに落とす事にしましょうか(^^;

完成車ではありませんが、塗装はしたものの気に入らないGM製キットがゴロゴロしているのも事実。うむ、完成品だけでなくキットも再塗装しましょうか。

というワケで、ジェイズのスプレーで塗装した信州色の115系をIPA風呂に浸けてみました。ものの30秒でこの通り(^^;


いやはや、IPAってヤツは凄いですね。ってか、水溶性アクリル塗料だというハナシもありますが、ジェイズの塗料が弱過ぎの気もします。関水115は連結面をクレオスで色差しした車輌もあったのですが、その部分はこんなに早く落ちませんでした。どれもこんな勢いで落ちてくれればいいのですがね(^^;





あっという間に2輌の塗装落しが終わりました。


塗装は簡単に落ちますが、サフェーサーは簡単には落ちないようです。それでも数時間浸けたら地肌と思しき色が出て来ました。サフは落ちなくてもいいのですがそんなに都合よく行かないようです。塗装可能な状態になればいいので、コレで終了とします。塗装が落ちやすいのはいいのですが、IPAが物凄く汚れるのでした。すげー色だな(^^;


続けて作業、と思ったのですがいくら何でも汚れすぎてます。少し静置してから濾過する事にしましょうか。
え?捨てないのかって?捨てませんよ、塗装落しに使ったIPAは新品のIPAより剥離能力が上がるという噂もありますし、数回毎にIPAを交換するのもコスト的にも処理も大変ですし、濾過をネタにするコトも出来ますし(ヲイ

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/04/20(金) 23:37:01|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<開始宣言 | ホーム | 準備作業>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/638-ba7b29e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

10| 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

