日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祝開通

予てから懸案であった我が家の通信環境ですが、紆余曲折を経て本日無事回線が開通いたしました。やー、目出度い。


コレで諸先輩方のブログを読むコトも下らんコメント書くコトも出来ます。






ちと我が家の中の通信環境をご紹介。最近は無線ルーターがトレンドですが、家を建てたハウスメーカーでは標準で「情報コンセント」と称する100BASE-Tと電話用モジュラージャック、TVアンテナがセットになったモノが各部屋に1つ付いているのでした。


各部屋にあるRJ45のメス口ですが、当然HUBは必要であります。これは「情報分電盤」と称するボックスの中に設置されています。ハウスメーカーと間取りを決める段階でコレをドコに設置するか散々悩みんだ結果、2Fのトイレに設置しました。


回線が通っていなければタダの盤、眺めても何も面白くありませんでしたがね(^^;
技術的には無線に興味がありますが、ワタシは有線好きの古い人間ですから大喜び。そんなワケでルーターも有線です。安いしな。
工事開始は15時過ぎ、何やら始めて1時間も経たずに終わったとか。そんなワケで、書棚に光モデムを固定し、その上にブロードバンドルーターを固定しています。


無事電話もつなげました。まだ置くトコないんだよな(^^;


久し振りに自分のマシンで自分のページを見ました(^^;


光にしたのですが速いですね。コレで当分快適に通信出来そうですな(^^;

  1. 2007/04/12(木) 23:44:11|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ローカルコントロール盤 | ホーム | 調色>>

コメント

祝ひかり開通

おぉ、「ひかり」ですか。
速そうでいいなぁ。
うちはいつの事になるやら。
毎週のようにお誘いのDMがポストに入ってるんですけどね。(^^;)
  1. URL |
  2. 2007/04/12(木) 23:48:45 |
  3. H.Kuma #qx6UTKxA
  4. [ 編集]

思い切り

や、引っ越さない限り変えなかったでしょう。今までISDNだったので早く感じるのなんのって....でもすぐ慣れちゃうんだろうなぁ(^^;
もっと使ってみたいのですが、時間がないのでした。ガックシ(^^;
  1. URL |
  2. 2007/04/12(木) 23:54:42 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

光はいいですねぇ。ウチは田舎なのでADSLエリア止まりです(いつ光エリアになるのだろう?)。
  1. URL |
  2. 2007/04/13(金) 19:04:37 |
  3. AIR #-
  4. [ 編集]

ホントはBフレッツではなく光oneにしたかったのですが、サービスされていないのでした。
そか、光引けるだけでもシアワセなのか(^^;
  1. URL |
  2. 2007/04/13(金) 23:34:42 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/630-2fe83f3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

09| 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

