日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

搬入

引越ししたものの旧宅倉庫には荷物が満載であります。倉庫を設置するまで何とかならんか、と思っていたのですが遂に退去命令が出てしまいました。しょうがない、またウッドデッキに並べるか....まるでフリマのようですな(^^;


一番の荷物は山ほどある使わなくなったキャンプ用具てす。タープにしてもスクリーンタープにしても今や対極にあるスタイルを好んでいるので張る気になりません。それでも総額はそれなりの金額ですし、何となく「手放せないないモノ」。しょうがなく運んだのでした。





さて本題。
コンデンサを使ったポイントコントローラーの回路図です。や、回路図っていうほどのモンではないのですが、1つの場合と3つの場合なぞ。


とりのさんぽさんに指摘いただいたように、必要な配線の数はポイント数×2ではないですね。GNDは共通でいいのでポイント数+1というコトになります。
コレを作って操作盤の適当なところにスイッチを配置すれば、とりあえずそれらしいカタチにはなります。ただ、問題が無いワケではありません。ポイントマシンは抵抗としては小さいので、短時間とはいえそれなりの電流が流れるはず。あまりチャチなスイッチは使わない方がいいでしょう。定尺クラスでポイントが数個というならまだしも、それなりに大きなモジュールでそんな配線を個々に何本も引くというのも若干抵抗があります。
そんな場合はスイッチをサイリスタに代えて小電流のスイッチで切り替え可能にする、という手法がよろしいかと。例によってテキトーに作ってみようと思ったのですが、さすがにサイリスタまでは転がってませんでした。サイリスタを使った実験はそのうちやってみます。
もう一歩進めてダイオードマトリクスを使って複数のポイントを同時に制御する、というコトも出来ますね。ただ、ワタシはアナログ回路ではなくてデジタルで制御してみようかと思ってます。パラレルポートを使うと簡単に出来そうですが、それでは信号船が増えるだけですのでUSBを使って制御できないか構想君。や、確実に出来るのですが、知識が無いので一から勉強であります。ハードが出来てもソフトを作らないと動かないし、どちらに問題があるか切り分けるのも難しそうですが、技術的興味は尽きないのですよ。

そんな妄想ばっかりしてないで模型作れよってカンジですね(^^;

  1. 2007/04/07(土) 22:41:37|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<平々凡々 | ホーム | 参りました(^_^;)>>

コメント

へへへ

半分しか理解してません。悪い読者で申し訳ないです。
でも、続編を楽しみにしています。何度も読んでいれば自分でも興味が湧くし、いずれ理解できるだろう、と。
  1. URL |
  2. 2007/04/08(日) 02:27:41 |
  3. とりのさんぽ #hMuQai/I
  4. [ 編集]

むふふ・・・

こんな教科書だったらもっといっぱい勉強したのかも・・・
今からでも遅くないですよね。連載楽しみにしてますよぉ~。

  1. URL |
  2. 2007/04/08(日) 23:30:24 |
  3. ゆ~くんぱぱ #-
  4. [ 編集]

ギクッ(^^;

>とりのさんぽさん、ゆ~くんぱぱさん

思いっきりプレッシャーかけてきますね~(^^;
ワタシもそんなに理解しているワケではないのですが、何かの役に立てるのなら嬉しいです。まだ片付いていないし、パーツや道具も揃っていないのであまり大それたコトはできませんが、ボチボチ遊んでいこうかと思ってます。
しかし実物観察から電子工作まで「模」の世界も広いですよね、まさにエンドレス。こうなりそうだから遠ざかっていたのを思い出しました。思い出すのが遅いな、もう抜けられそうにありません(^^;
  1. URL |
  2. 2007/04/08(日) 23:41:13 |
  3. ぼうず #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/625-b28a6d4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

10| 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

