日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フラストレーション

ここのトコ、やれ目標だ考課だと仕事が満載。更に月末には法に基づいた検査があったりしてその資料作り・対応にも奔走君。仕事が終わるのが23時、というのが常態化してます。来月は来月でGW半ばから1ヶ月以上休みナシモード。きぃーっ、狂いそうであります。まぁ給料貰うってのは大変だよなぁ、ホント。

そんな中、今日はとある仕事が一段落してキリがいいので20時前には上がれました。お、早いな....と、気が付くと某量販店の袋が....


あらら、ずいぶん買い込んでしまいましたね。車輌は買っていないというのに下手な車輌セットよりも支払額が多かったりして....ま、買いに行く暇が無かったんで今月の財政状況はまだ健全であります。当分遊べそうなモノばっかだしな。
と、ミョーな言い訳をしとります。






さて、kazuさんM-Tさんからポイントマシンもどきに関してコメントを頂いてしまいました。そか、誤魔化そうと思ったのにそうはいかなかったようですな(^^;
そもそも昨日のネタはいくら何でも手抜き過ぎるのでちょいとフォローを。や、某量販店で電装系のパーツを探していてハタと思い付きました。

あ、電源にケーブルがくっ付いてたなぁ....

適当に試すだけなら十分な長さはあったはず....と思いそちら系は何も買わず。帰宅後にリード線があるコトを確認して久し振りに半田ゴテを握ります。


いやもう適当にユニバーサル基板の片隅にコンデンサとリード線を半田付けしてみました。


電解コンデンサは昨日発掘した16V2200μFのモノです。赤と黒のリード線は無線用13.8V電源安定化電源へ、もちろん赤が+、黒が-ですね。電解コンデンサの+側に短いリード線を半田付けしていますが、コレはトグルスイッチの代わりであります。先っぽが電源行きの赤のリード線に触れるか黒のリード線に触れるとポイントが切り替わるはず。
赤と赤が触れると

電源→赤リード線→電解コンデンサ→ポイントマシン→電源(-)

の回路を電解コンデンサの容量まで電気が溜まるまでの短時間電流が流れます。一方で電源行きの黒いリード線に赤いリード線を触れさせると

電解コンデンサ→赤いリード線→ポイントマシン→電解コンデンサ(-側)

のルートで放電されるというワケ。接続先を変えるたびにポイントマシンが駆動するはずであります。

で、早速TOMIXのR280のポイントをつないで切り替わるコトを確認君。


写真じゃワカランな(^^;
でもちゃんと切り替わります。折角なので買ったばかりの関水ユニトラックの#4ポイントも確認君。


コチラもちゃんと切り替わりました。

コンデンサの選択は適当に。25Vの方がいいと思うし、1000μFでも行ける気がします。
ふむふむ、今日は何となくネタっぽいな、とまた自己満足。ま、昨日も書いたようにこの先はちょっと放置プレイの予定ですが(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/04/04(水) 23:53:48|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<塗装落ちず(^^; | ホーム | ポイント切替>>

コメント

あらら、すごく簡単なのですね。明日にでもコンデンサーを物色に行ってきます。相変わらず、買い物が豪快ですね。プラ板はレイアウトようですか?
  1. URL |
  2. 2007/04/05(木) 00:19:08 |
  3. kazu #-
  4. [ 編集]

オツです

坊主さん、こんにちわ。
随分と買い込みましたね。
自宅はレイアウトを作るスペースがねいもんで、羨ましいです。
仕事オツです。
確かに、こんだけやっても銭これだけ・・・見たいな世界です。
景気がイイっと言うが、どの辺がかイイのか実感が湧きません(涙
  1. URL |
  2. 2007/04/05(木) 07:42:25 |
  3. ヤマヤマ #-
  4. [ 編集]

注意点

>kazuさん

「案ずるより産むが易し」ってヤツでしょうか(^^;
今回はスイッチを使いませんでしたが、瞬時ではあるもののそれなりに電流は流れるようです。あまりチャチなスイッチは使わない方が吉かと。火花が飛んで焼けるかと(^^;
プラ板はアレコレ用です。0.5tは一杯あるのですが、厚手のモノがなかったので買ってきた次第です。kazuさんのような工作はとてもとても(^^;
  1. URL |
  2. 2007/04/05(木) 08:26:52 |
  3. ぼうず #wcGAvIH2
  4. [ 編集]

衝動的

>ヤマヤマさん

総て買うつもりのモノなので「衝動買い」じゃないんだけど「衝動的」過ぎますな(^^;
レイアウトは「広げちゃうと作ったつもりになる」といいますが、まさにその通り。先が遠すぎて腰を上げる気になりません。まいっか、走れれば(ヲイ
  1. URL |
  2. 2007/04/05(木) 08:28:45 |
  3. ぼうず #wcGAvIH2
  4. [ 編集]

詳しい説明ありがとうございます。意外と簡単につくれるんですね(^^)

こちらもあんな感じに線路を増やせれば……。あれだけのスペースがあるのっていいですね。
  1. URL |
  2. 2007/04/05(木) 17:27:35 |
  3. M-T #-
  4. [ 編集]

スペース

ロクな説明もしとりませんが、比較的簡単に出来るコトはご紹介出来たのではないかと思います。ただ、ポイントの数が増えてくるとその2倍の線が必要となりますから現実的かと言われるとちとビミョー。この手法が使えるのは定尺程度までのレイアウトでしょうか?

線路ですが、あまり広いとシッカリ作り込むのはハナから諦めモード。ってか、総延長が長い分メンテナンスも大変ですから、見た目よりも保守を重視しないとダメそうです。単なるエンドレスでもスムースに走行させる事は難しいです。適当にモジュール化して保守性を上げるしかないんだろうなぁ(^^;
  1. URL |
  2. 2007/04/05(木) 21:46:05 |
  3. ぼうず #wcGAvIH2
  4. [ 編集]

2倍の線

よくわからないまま書いてますが、片方の線をコモンとすれば、むちゃくちゃには増えないような気もします。可能でしょうか?
  1. URL |
  2. 2007/04/06(金) 00:33:16 |
  3. とりのさんぽ #hMuQai/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/622-3415d580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

06| 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

