日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アップグレード

昨日はインストールにバタバタしていて見苦しい苦し紛れのネタでしたな。お詫び申し上げますm(_._)m
回線が開通していないのでロクに使わないうちにちょいと整備しようと思ったらドツボにはまってしまったのですよ。いじくり回してる頃なら1日20台位の組み上げ&インストールも「屁」ではなかったのですが、既に一線から退いて(?)はや5年。最近は情報収集も全くしていませんし、トラブってアタリマエですな。

ウチのPC環境で懸案だったのがHDD、以前に「中古HDDを使いまわしている」とネタにしたコトでも判るように、今まではパラレルATAのHDDを使っていました。メインで使っているMBはチップセットがi865ですからシリアルATA対応です。そんなワケでSATAのHDDを買ってきました。但し865は最新のSATAⅡ対応ではないので、巷に溢れているSATAⅡのドライブは使えません。買ったのはSATAⅡなのですが、SATAとしても使いやすい(と秋葉に本店があって千葉にも店舗がある某ショップの店員が言う)WDの250GBタイプを選択君。


160GBで十分だったのですが品切れだったのでした。
以前はIBMブランドが好みだったので流れを汲んだ日立にしようかとも思ったのですが、その店員に日立のSATAⅡはSATAとして使うのはややこしい、と聞いてWDにした次第。やや、初めて買ったバルクHDDもWDだったような....160MBか250MB程度だったと記憶していますので、約10年で1000倍になったというコトですな。ああ恐ろしや(^^;





ジャンパピンの説明も良くワカランのですが、SATAは転送速度が150MB/Sだったと記憶していますので、「150MB/S ONLY」にジャンパピンを設定してから取り付けます。


あとはせっせとインストール君。


ここで何点か。

まずはジャンパピン、抜いて素の状態で使ってみました。なにも変わりません(ヲイ
家にネット環境が無いので調べられませんでしたが、調べてみるとWDのSATAⅡはSATAの上位互換の様子。このあたりは「相性」もあるので言い切ることは出来ませんがあまり問題ないのかも知れんです。結局ジャンパピンは抜いてしまいました。

次に引っ掛かったのは接続可能なHDDの台数です。メインマシンにはプライマリーにHDDを2台、セカンダリーにDVDを2台ぶら下げているのですが、何も考えずにSATAにドライブを接続してみたところ、インストール可能なディスクとして認識してくれない様子。しょうがないのでプライマリーのHDDは切り離してインストールしました。1394対応の外付け箱に従来のHDDをぶち込んでデータの移行する事にしましょうか。

そして128GBの壁であります。MBの設定画面では250GBと認識しているようですが、Win2000(SP3)のインストール画面では250GBのドライブを128GBとして認識します。このあたりはE-IDEが広まり始めた頃と状況は同じですね。ネットで情報収集して....と思ったらつながらないんだよな。そんなワケで会社で調べてみました。SP4ならレジストリの書き換えで対応出来るようです。

ま、インストールが上手くいかなくても時間はありますからボチボチやっていきましょうか。
ワタシのメインマシンと共に、友人から貰ったHDDを取り付けたガキ用のマシンも組み上げてWIN2000をインストールします。あ、また中古HDD使ってるし(^^;


実はコッチも引っ掛かりました。以前使っていたHDDはインストールの途中で引っ掛かるのでした。HDDのせいだと思って友人から貰ったHDDに差し替えてみたのですが、やはり引っ掛かります。あれれ、ドライブかぁ?と思って浮いていたDVD繋いでもダメ。ケーブル類とメモリを一旦抜いてから刺し直したところ、何事もなかったかのようにインストール完了。古いマシンではよくある話ですね。ケースは新調したのですが、CPUにメモリ、ケーブル類は以前使っていたマシンからMBごと移動しただけなのでした。
やー、終わるまでにだいぶ時間が掛かってしまいました。

WIN2000入れ終えてSP4のパッチを当てたら必要と思しきソフトを入れてとりあえずオシマイ。IE6へのアップデートだのWIN自体のアップデートはネットが繋がってからやるコトにしましょう。とりあえず使えればいいのですよ(^^;

  1. 2007/03/29(木) 23:09:12|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<つなげてみよう(^^; | ホーム | ひ~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/616-270d5a3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

10| 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

